アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cubase Essential5を使用してるのですがCUBASE7にアップグレード希望で質問させていただきます。

・Cubase Essential5に後から追加したソフトシンセはどうなるのでしょうか?
また新しくアップグレード後のCUBASE7に追加しないといけないでしょうか?

CUBASE7にアップグレード後旧バージョンのCubase Essential5は使用可能でしょうか?

A 回答 (1件)

Cubase Essential5 に後から追加したソフトシンセはCubase7にアップグレード後も引き継がれます。

Cubaseにはスタインバーグ製品で使えるサードパーティー製VSTプラグインを入れておくための共通フォルダ C:>Program Files(x86)> Steinberg> VSTPlugins
があり、VSTプラグインやVSTシンセは自動的にそこへインストールされ、Cubaseを初めて立ち上げる際、自動的にそこのフォルダに入っているプラグインを全て読みに行きますので大丈夫ですよ。

ただし、 Cubase Essential5 32ビット版で、Cubase7から64ビット版に移行しようとする際は引き継がれません。
また、VSTプラグインが32ビットで Cubase7が64ビット版だと、中には動くものもありますが、動かなかったり不安定になりますので、VSTプラグインに64ビット版があるのなら、64ビット版を再インストールすることをおすすめします。

>CUBASE7にアップグレード後旧バージョンのCubase Essential5は使用可能でしょうか?
Cubase Essential5を持っていないので実際にやったことがないのですが、私の場合Cubase6.5からCubase7へアップグレード後でもCubase6.5は普通に使えているので、使用可能だと思います。

ただし、Cubase7で保存したものを Cubase Essential5では読み込みはできません。
Cubase Essential5で保存したものを Cubase7では読み込みは可能です。
    • 1