アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルにyyyy/mm/dd hh:mm:ssの形式で日付と時間を入れている。これを
エクセルVBAで
Dim W as String
W=Cells()
で読み出したとき、0時の場合、Wには時間以降が無くなっている。
日付のフォーマットはこのままで、0時の時も0:00:00の部分が読み出せないでしょうか。
なお、Cells().Valueとしても同じです。
また、日付以外のデータも読み込む可能性が有ります。

A 回答 (1件)

> 日付のフォーマットはこのままで、0時の時も0:00:00の部分が読み出せないでしょうか。



その通りなので、常に時刻部分が必要であるならformat関数で明示的に整形してあげればよいかと。

> 日付以外のデータも読み込む可能性が有ります。

IsDate()で日付データかをチェックすればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IsDate()を知らなくて、:記号が有ることを日付であるかどうかの判断に使っていて、質問の現象に気がつきました。だから、強制的に:を付けさせることに気がつきませんでした。VBAには色々便利な機能があるんですね。さらにformatも日付を加工できることを今回初めて知りました。

お礼日時:2013/09/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!