アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りの金魚すくいで黒いデメキンをもらってきました。
飼い始めた翌日から、水面近くで元気なさそうにしていたので、弱っていると思い、塩水浴をさせていました。
飼い始めてから1週間がたった今日、下の方でじっとしてまた元気が無さそうな感じになってしまいました。
(昨日までは、けっこう泳いでいました。)
よく見ると、体の所々に白くなっているように、見えます。
白点病は、点のように、つぶつぶとした感じですよね?
うちのは5mm~10mmくらい白くなっているのですが。
何の病気でしょうか?

グリーンゴールドFの顆粒タイプがあるので、薬浴させたいと思いますが、今の水だと塩水なので、水を替えてから薬浴させないといけませんか?

ご存知な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

塩水浴は効果も原理もあり問題ありません。

濃度は書いていませんでしたが、常時塩水浴の場合は0.5%を限度としてください。それ以上は浸透圧の関係で金魚に負担を強いることになります。1%の短期塩水浴などであれば問題ありません。

似たような名前でいまいち記憶になかったので調べてみましたが、グリーンFゴールドはメーカーの説明として白点病に効果があるようになっていません。No2の人が言われるようにメチレンブルーか、ちょっと高価な「グリーンF」を使用する方が良いと思います。名前はややこしいので注意してください。

ただ、水温を上げなければならないという訳ではありません。水温を上げるのは病原菌の世代サイクルを早めて消滅させるためです。薬も何も使わずにに温度を上げるだけだと病原菌が増えるだけになるので注意してください。

最後に、本当に白点病なのかどうかは、画像などを調べてよく検証されてください。5mm~10mmだと穴あき病かもとは思ってしまいます。
完治するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩水の濃度は、0.5パーセント程度です。
もしかしたら、もう少し薄いかもしれません。

白点病かどうかわかりませんが、グリーンFゴールドよりメチレンブルーの方が症状の改善に繋がりそうなので、メチレンブルーを入れようかと思います。

水温は、上昇させたわけではなく、もともと28~30℃くらいで立ち上げていました。
少し高い気がしますが、冷却装置がないので、これで見守っていけたらと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 15:14

その1匹だけですか?



出来たら、隔離した方が良いのですが、、、
ま、塩水との事ですが、水は一気に変えるのは良くないので、、、

バクテリアが少なくなるとよけいに不味いので。。。
そのまま、塩水で温度を上げるのが良いのかなと思いますが、、、
ただ、30度で様子を見ないといけません。

以前、熱帯魚が成ったことが有ります。
その時に塩水と、メチレンブルーで直った事有ります。

基本、温度を上げる事です。
後、タカの爪も効果が有るそうです。

後は、様子を見るしかないので、、、
サイトが有ったので貼り付けます。
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/hakuten.html

ちょっと、辛抱が要りますが、金魚はまだ強いので大丈夫かと思いますが、高温で様子を見て下さい。

一週間ぐらいやっていたと思います。
他の魚に白点病は簡単に映るので  隔離だけはしっかりして下さいね。

熱帯魚の水で使った器具で簡単に金魚に移りました。

ただ、どちらも死ぬこと無く、元気に成りましたよ。

熱帯魚は、テトラ系の小さな魚です。それでも大丈夫でした。

食塩は、ダメなのは御存じと思いますが、しっかりと岩塩で治療して下さい。

詳しくは、ホームセンターなどで聞けば使い方を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金魚すくいで、和金2匹とデメキン3匹をもらったのですが、今回相談させて頂いたデメキンが、最後の1匹です。
4匹は、立て続けに2~3日後になくなってしまいました。
数年前から飼っている和金とは大きさがちがうので、別の水槽で、新しく立ち上げたので、今はこの水槽には1匹しかいません。

塩水は、『塩で元気』という市販の金魚用を使用しています。
水温は28℃~30℃くらいです。

メチレンブルーも自宅にあるので、塩水にも使えるようなら、メチレンブルーをいれてみようかと思います。

和金は、何年も飼っているのですが、デメキンは初めてなので、なんとか生き延びて欲しいなぁと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 15:00

初めまして。


宜しくお願い致します。
20年間金魚を飼っておりました。
ご質問者様が出目金に塩水浴をさせたのは何処かからそうさせるといいよ、等お聞きになったのでしょうか。
金魚は淡水魚ですので塩はお勧め出来ません。
金魚は淡水魚ですので普通の水を入れてあげて下さい。
体の所々が白くなっているとの事ですが、実際にその出目金を拝見出来る訳では有りませんので鱗の病気なのか他の病気なのか判別が付きません。
出目金を小さい容器に入れて熱帯魚を扱っているお店に行って出目金を見て貰い、体にこんな白いものが出て居るのですが何か薬は有りますか、と尋ねてみて下さい。
水に溶かして使うタイプの薬を置いて居ると思います。
金魚掬いで貰ったとはいえ生き物です。大切にしてあげて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も金魚を数年飼っていますが、塩で元気という、金魚用の塩で塩水させると、わりと強くなる事が多かったので、今回も塩水させていました。

金魚すくいでもらった金魚も、長生きしてくれることが、多いのですが、今回は残念な感じなので、せめて最後の1匹だけでも、大事に育てようと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!