プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ペットのうさぎが、座布団におしっこをかけてしまいました。
座布団は家で洗えますか?
結構重いので、洗濯機では回せないと思います・・・。

やはり新しく買い替えるしかないでしょうか?
子供の頃から使っていて、結構愛着のわいた座布団なので、出来れば使いたいのです・・・。

どなたか助けて~(涙

A 回答 (5件)

素材によりますが、毛などで縮みがない素材なら大丈夫です。


洗濯機はやめましょうね^^
中の綿が切れたら元も子もなくなりますから。
一番いいのは手洗いですが、大きさがわからないので。
小さいものなら洗面所で大丈夫です(1辺が30cmまで)
それ以上大きいものでしたら、浴槽がいいです。
ただ、「おしっこ」なので嫌だという場合は、浴槽の外(体を洗うとこ)でいいです。シャワーを流しながら出来ます。
浴槽、浴槽外、どちらにしても足で踏み洗いでOKです。
手洗い、、両方に言えることは、中綿が切れないように、ただただ、手で押す、足で踏むを繰り返すだけにしてください。
むやみに揉んだりしないように気を付けて下さい。
洗剤は普通のでもいいし、中性洗剤(セーターとか洗う洗剤)でもいいです。素材によっては中性洗剤がいいですね^^
すすぎのときも揉まないようにね^^
絞りは洗濯機の脱水でとっても軽くだけしてください。
手で絞るときも捻って絞ることは禁物です。押して水分を切ってください。これも綿が切れるのを避けるためです。
干すときは、平たく干した方が無難です。
ある程度水分がなくなったときに手でパンパン叩いて中に空気を入れればふんわり感が出てきます。
ただし、あまりにも叩きすぎると綿が切れますから、これもほどほどに。
洗濯機で脱水する場合は、ホンの何秒かだけ脱水してください。
コツは何度も言っているように「中綿が切れないように」です。
私はこの方法でいつもクッションなど洗ってます^^
    • good
    • 8

#2の方のアドバイスにつけたしするような内容ですが・・・



座布団の脱水は洗濯機でも出来ます。
洗濯槽の内側にぴったりと立てかけます。片方だけに重みがかかると洗濯機が壊れてしまうので、バランスが取れるように濡れたバスタオルやシーツなどを座布団と同じように内側に立てかけて、脱水モードで動かせば大丈夫です。
あまり脱水しすぎると綿が片寄ってしまうので、手洗いモードの脱水コースか、普通の脱水で2分くらいがいいと思います。

干すときは、毛布やシーツなどの大物洗いようの洗濯ネットに入れて、ネットごとぶら下げて干せば型崩れもしにくいと思います。
100円ショップでもネットは売っていますから。


私は枕やクッションを洗ったときにいつもこうしています。
座布団なので綿の片寄りは心配ですが、頑張ってお洗濯してください。
どうしても心配だったら、クリーニング屋さんに行って相談してみるといいかも。けっこう洗うのに困ったときに聞いてみるとアドバイスもらえますよ。中には「家で洗わないでうちに出してくれたほうが早いよ。」なんて言うクリーニング店もありますけど。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、迅速なご回答ありがとうございました~!
結果報告です。
すぐにでもなんとかしたかったので、「お風呂場で踏み洗い」という方法を参考にさせて頂きました。
本当に助かりましたっ。

お礼日時:2004/04/09 00:13

中綿が綿だと縮みますから下手に素人は洗わないほうがいいです。

。ポリエステルだと洗いは大丈夫ですが、片寄ってしまうかもしれません。
布団のクリーニングに持って行き、「丸洗いでお願いします。」というのがベストです。
1000円位だと思いますが、確実さを求めるならコレです。
    • good
    • 2

こんにちは。



バスタブを良く洗って
そこに三分の一ほどぬるま湯をためます。

できれば、液体の洗剤をいれて
よく混ぜてそこに座布団をいれます。

浴槽にはだしで入り、座布団の上で行進します。
転ばないように。

で、3-5分ほどしたら
お湯を捨てて、あたらしいぬるま湯をいれます。
すすぎも、おなじように、行進してください。
2-4回ほどすすいだら、あたらしい大き目の
ゴミ袋にぬれたどぼどぼの状態のまま
いれて、ベランダにもっていってください。

ぬらしてもかまわない場所で、
上からおさえるように水分をおとしてください。

しぼったりすると、中の綿がよれて
でこぼこになって乾いてしまいます。

なるべく座布団が水平になるように
ハンガーやネットを駆使して、
ほしてください。
そうしないと、中の綿が傾いてしまいますので。

中のほうまで完全に乾くまで、2-3日かかると
思います。
色があせたくなければ、陰干ししてください。

天気の良い日がつづきそうな日を選んで
干してください。
花粉などがきになるようでしたら、
乾いてから掃除機で吸うか、ビニールハウスみたいに
上だけ囲えばよいです。

最近は風が強い日が多いので、飛ばされて
汚れてまた、洗濯ということがないように
でも、洗濯バサミでとめると、あとがついて
その部分だけへこんで乾くといけないので
臨機応変にしてください。
    • good
    • 3

コインランドリーに持っていって洗濯されてはどうでしょう?



毛布や布団などが洗える洗濯機が置いてあるはずです。

ただ・・・洗える座布団じゃないとダメですがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!