プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道模型はなぜカーブで脱線しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現実の鉄道よりは圧倒的に脱線しますよ。

運行距離とか運行時間当たりで比べたら事故率は数百倍じゃきかないと思います。

軌道にカントやスラックが導入されていないし、踏面形状も単純化されていますから、ちょっとオーバースピードで入ると脱線します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:58

車両が軽いからではないですか?。

せり上がりはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:58

いや、しょっちゅう飛び出すけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:58

そういう設計だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:58

模型の車輪にフランジがついています。


このフランジ頼みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!