アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。

そこで思いました。

「もしかして、他人を自分が操作している?」と???

他人や宇宙を創造しているとも言えますが、

「他人を操作している」のでしょうか?

まぁ、観測しているらしいですが、、、。。。よくわかりません。

聞きたいのは、「自分が他人を操作している?」という疑問です。

常識的には、「それはオカシイ。」ってなりますが。

だから、それを自分が知らないように、他人が自分に対して反発してくるとか。

A 回答 (4件)

それを考え詰めると、統合失調症になります。

心身の同一性に認知障害が起こる。
だから統合失調症による通り魔事件とかで、「宇宙人からの電波を受信した」とか「神の啓示があった」と犯人がよくいうのです。

すごい常識的な説明をすると、自分自身を普通に活動しながら、他人を自分と同じレベルに操作するのは不可能。
身体制御する脳が一個しかなく、大部分を不随意に無意識で動作してるくらい、人間には認識力が一人分しかない。
それを操作できる宇宙人などがあるとしたら、人としての形を成しません。頭が2個とか腕が4本とか身体が4倍とか寿命が3倍とか。
そうすると今度は、人間の文化生活の物理サイズに適合した行動や思考ができないので、操作できない。

だから、統合失調症になって、自分自身の心身制御ができなくなると、宇宙人や霊的存在ならできるかもしれないという見えない存在への妄想に囚われるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人の脳の限界でしょうか。

わずかであれば、自分が他人を操作していますよ。

同時に、自分も他人に操作されています。

単純なのが選挙権。
「自分」が入れた相手が通った場合などは、わずかとはいえ、自分も通したんです。
比例代表制なら、もっとダイレクトに影響してます。
選挙に行かなかったなら、行かなかったことで影響を及ぼしてます。
質問者さまが成人なさっているなら、今の政治の責任はわずかなりとは言え、質問者さまにもあります。

そんな話ではなく目の前の人間のことでもあります。
人でも動物でも植物でも、こちらからの行動によって相手の行動は変わってきます。
詐欺師なんて、相手を操作しているんですよ。

自分だけが全世界を操作していると思うようなら、一種のノイローゼか統合失調の傾向ですね。
突き詰めていけばいくほど病的になりますから、考えないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えないのが、一番ですかー。

ちょっとわかりにくいのですけど、まず、

》とある科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が、他人を操作できます。《

のところの、

「科学の超電磁砲 第09巻 で、食蜂操祈が」のところの意味を教えてください。

何かの劇画か、アニメーションか映画に出てくるお話なのですか?

あるいはSF小説か、を読まれたのですか?

「食蜂操祈」というのは、その中の魔法使いとか祈祷師とかのネーミングなのですか?

まず、他人を操作する方法というのはあります。

それは集団催眠です。

私自身それに引っかかりそうになったことがあります。

あるキリスト教の新興宗教で、熱狂的な祈りをする団体なのですが、自分たちだけが本来のキリスト教だという信仰でそれ以外のすべての人たちは地獄の落ちるというのです。

信じた人だけを救うというのは、誰かを地獄に落とすような神なら、信じてもいつ地獄に落とすか信頼できないので信じても意味ないと思っていた私なのに、

ほんとうの信仰は先礼の儀式の時に、どこかの国の言葉を自分の意志と関係なく話し始めると聖書に書いてあるのでその通りになるのだ、というのを、

何と、私の場合、かなり固く信じていなかったので^^、トイレに入っている時に、その外国の言葉みたいのが私の意志とは関係なく口から出てきてしまったのです^^。

あっスゲー、これが集団催眠の力なのか!と、わかっていながら驚いてしまいました。

もちろん、いろいろ信者に聞いてみると、その外国の言葉というのはきまってアフリカやヒマラヤなどの奥地のどこかの村の言葉なので、嘘でたらめを言っていることは簡単に推理できますが、

それにしても、それがちゃんと先礼の場で出てきてしまった人は、普通は誰も信じてしまうでしょう^^。

これと同じように、

例えば、いらいらしやすい場、車の中とかで、そのつもりでないのに、無謀な自転車が飛び出して来たりすることで、突然自分がどなり出すのを体験している人は多いと思うのですが、

そういうのをたくさん見ていたら、同じように私自身まるで集団催眠にかかったように同じ状況になった時、おもわず声が出そうになったことがあります^^。

そんな感じで、あまりにも言うことが聞けない友の前で、突然、そんなこと言う意思もないのに「なんだ、てめー、くそこのやろう」という言葉が、突いて出てきたことがありました。

表情が全く怒ってなかったので、声は大きくても、なぜかほとんど聞こえなかったらしいですが、これってまるで四次元人か何かに操作されているみたいな感じでした。

自分が人を操作しようとすれば、思いやりが深ければできませんが、理論的には方法はあるわけです^^。

また、自分で知らずに、自分が他人を操作してしまっているということも、無自覚にも無いわけでは無いでしょう。

宗教で集団操作されている場合には特に有りえない事ではないと思います。

ですけれども、

その操作される側の人が、感性の深い、落ち着いたひとであるなら、それは「みつめられて」しまうので、大した影響を受けることはなくなります。

人を操作するということも、人を操作するように操作されるということも、人から操作されるということもなくなるわけです。

あっても、たいしたことなく過ぎて行ってしまうと思います。

読書とかの知識に疎い者ですので、すみませんが、自分の体験から書かせていただきました。

何かの参考になるといいなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食蜂操祈は、漫画の話です。アニメ化もしています。超電磁砲。

彼女の能力+巨大な脳で、高速道路の車を何kmも左右にどかす・・・という荒業をしていました。
他人を一気に同時に操作・・・!!!

それで、今回の質問に至る・・・・。

他人が自分に影響を与えて行動を変えるし、

自分が他人に影響を与えて行動を変えることは、
ごく自然におこります。

例えば、「とある科学の超電磁砲って面白いよ~」と
友達から聞いて読んでみる。
というのは他人から操作された、ということですし、
逆に「とある科学の超電磁砲って面白いよ~」と
友達に言ったら友達が読んだ、となれば、
自分が他人を操作した、ということになります。

行動の大小はありますが、基本的に人間の行動は、
多くは人からの影響を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、モンハン4が200万本も売れているのも、他人が他人を動かしているからですねー。

人類はそう考えると、1つ!!!なのかも。