あなたの習慣について教えてください!!

キッチンのリフォームを検討しています。

色々なメーカーのシステムキッチンについて、
カタログやショールームでを見に行っています。

はっきり言ってどこのも魅力的で目移りしてしまいます。
それぞれのメーカーの他にはない機能や特徴、逆に短所など、経験ある方教えてください。

A 回答 (5件)

新築時にショールームへ20回ぐらい行きました!そこでの感想を書かせていただきます。

どのメーカーも3グレードあります(低A<B<C高)

<タカラ>
・デザインは古い。(20年ぐらい変わってない?)
・扉は丈夫で長持ち。(やっぱりホーローは良い!)
・AとBのグレードの格差が大きい(BとCはそれほどでもない)
・パッキンは一番しっかりしている。
・色のバリエーションがパッとしない(ホーローだから)
・扉に磁石がくっつく
・ちょっと高価。

<NAIS>
・バリエーション豊富
・すべてにナショナルマーク(やはりブランド力?)
・値引き率が悪い
・コレ!って言う個性はない(逆に安心かも)

<ミカド>
・ちょっと風変わりのデザイン(洒落ている)
・包丁を入れるところはナイス(嫁さんは欲しいと)

<トステム>
・下のグレードは・・流し台?
・引き出しレールがいまいち。
・デザインは並。
・とても値引率が良い!(他のメーカの1グレード上が買える)
・質的な競合はNAISかな?(値段的には絶対トステム!)

<ヤマハ>
・マイナーなメーカー。
・デザインは最高級。一味違う

<日立>
・お手ごろ価格
・グレード幅が小さい(全部Bグレード的でヘタに安くなく高くなく・・)
・オプションが豊富(銅の野菜くず入れは魅力)
・販売員の売る気が薄い(専門の販売員がいないのはどうかと?NAISと比べると・・)
・質は高い。

<クリナップ>
・ステンキャビンは納得の質
・スライドレールは感激物(B、Cグレードのみ)
・Aグレードの存在価値がない。(差が激しい)
・ちょっと高い(Aグレードは安いけど・・)
・扉の質はあまりよくない(選べるが・・値段の差が激しい)

超個人的な感想です。
我が家はあの手この手を使ってクリナップを選びました。
(私としては日立だったのですが・・嫁さんがどーしても欲しいと)

あと人工大理石、ガスレンジ、食洗機・・いろいろ悩みますね。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすい比較ですっ!
これを参考に今週末もショールームを回ります。

システムキッチンはどこでも

価格が高い・無理が効かない(農家なので.特定の品物が50kgくらい持ちこむことがある。各種専用スペースよりも巨大な汎用性の空間が必要)・見てくれだけで使い物にならない(農村なので.年1-4回しか使わない台所用品(お祭りの時専用)が山のようにありこれらの置き場所に困る)
ので.エイヤーと自分で作ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作るなんてすごいですね。

とても私にはできません。

私も今、キッチンのリフォーム計画中です。

カタログやショールーム、いろいろ検討しました。
私の場合は、予算や現在の住環境などから、凝ったデザインのものや上位ランク品のものではなく、わりと一般的なメーカーの真ん中あたりのランクのものを選ぶことにしました。それでも、どこのメーカーのも、10年前に入れた今のキッチンから比べると、断然ステキで魅力的でした。
以下、私が実際に見にいったものの感想です。あくまでも私の主観ですが・・・。

「ミカド・ジェニック」
・色合い、デザインが好み。
・お手入れ簡単なレンジフードがよかった
・コンロ、食洗器が最新のものでないのが残念だった
(今は最新になってるかもしれませんが)
・アクリル樹脂の窓がフラップアップする水切り棚&小物棚が好き

「TOTO・レガサス」
・色合い、デザインが好み。
・スーパーガラストップコンロがとってもキレイで大きめで良かった
・カップボードや家電収納部分のデザインがよかった
・フラップアップユニットの種類がいろいろあった

「クリナップ」「サンウエーブ」
この2社は、独自のショールームではなく、いろんなメーカーのが展示してあるところで見たので、代表的なプランが置いてあるだけでした。
・クリナップは、L型キッチンの場合の隅の使い方が上手だなと思ったことと、昇降タイプの水切り棚が良かった。
・サンウエーブは、CMでもやってるピットを見ましたが、前面の小物収納などは良かったです。

「松下電工・シーメイド」
「松下電器・集いフィット」
同じ松下でなぜ2社もあるの?と疑問をもちつつ、両方見ました。ナショナルブランドだけに、万人向けって感じではあり、個性的って感じはあまりなかったです。
・カップボードや家電収納部分にもフロア(足元)収納が付いているのがよかった。
・ショールームの人曰く、キッチン部分の足元引出し収納の奥行きが、他のメーカーよりも広いそうです。
・IHを検討しているので、その器具のメーカーでもあるだけに、説明や実演がとても良かった
それと、電工のオーメイドは、予算的に手が出ないけれど、かなり魅力的でした。

他の方も書かれていますが、お値段を優先させるのなら、施工店によりメーカーの仕入れの掛け率が違うので、それを確認したほうがよいと思います。
金額よりも自分の好み優先でしたら、納得のいくまで、いろいろ見て回ったほうがよいですね。
私の場合は、一番好きなのはTOTOなのですが、業者さんが松下が一番安く仕入れられるということで、迷っています。ただ、基本のI型を松下にして、私がTOTOで一番気に入っているフラップアップユニットだけを別に付けるということも可能だそうなので、そうしてもらうかもしれません。それと、IHvsガラストップコンロも今とても迷っているところです。

bibioさんは、どのメーカーがお気に入りなんでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>bibioさんは、どのメーカーがお気に入りなんでしょうか・・・?

まだ、クリナップしか行っていなくて...
でも、最新式は魅力的ですごく気に入ってしまって、他と比較しないと危ない、と思ってしまったので、この質問をした次第であります。

的確な意見、どうもありがとうございます。

比較・・ではないのですが、個人的にはキッチンハウスの物が好きです。

金額はそれぞれ差があると思いますが、おおよその仕入れは6~8掛だと思います。
ただ、施工店によって値引率は変わりますので、リフォームをお願いする施工店がどこのメーカーに強いかも調べておくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際に工事する業者さんとも十分に相談しないといけませんね。

ありがとうございます。

キッチンカウンターの高さに注目してみてください。

使っていく上でかなり重要なポイントになります。
メーカー、商品により、5cm刻みで設定されているものやもっと小さく設定されているものなどあります。
いくらデザインがよくても腰が痛くなっては、たまらないとおもいます。
ショールームにはアドバイザーさんがいると思いますので、高さに関してはしつこいぐらい相談されるとよいと思います。
5cm刻みでぴったりだといいんですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高さって大事ですよね。
1回決めると、もう変更がききませんもんね。
よーく気を付けたいと思います。
ありがとうございます。