アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、近日中に地元の縫製工場(高級婦人服製造)の採用試験を受けるのですが、気になることがありましたので質問させて下さい。(卒業見込みの高校生。普通科です。帰宅部。)

1)試験内容は、面接、一般常識、実技。とあるが、実技とは何をすると思いますか?(求人によると、縫製工、ソーイングオペレーターの募集です。)

2)私の通っている高校は地元ではかなりマイナーで、漢字は違えど被服専門学校のような響きをしています(学校名も高等学校で終わってるし、実際は普通科のみです)。もしかして被服や縫製が出来る生徒だと間違われている気がしてきました。どう思いますか?

3)私、実はあまり縫い物が得意です!と言うわけではないので実技とか元々求人票には書いてなかったし急に言われてパニクってます。できたら勇気をください!!

A 回答 (2件)

こんにちは



ん~運針とかさせられそうな気がします
でも地元ならどんな学校かわかっているはずですよ

以外に実技で計算問題かもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、実技、とあるだけで……あぁもう不安!

お礼日時:2013/09/18 10:38

学校の先生に聞いてみたら良いと思うんですけど。


その職場に卒業生が就職したという実績はないのですか?
まずそれが先決なので聞いてみましょう。

とりあえずミシンの使い方くらいはマスターしておいたらどうでしょう。
あとは手縫いの練習もしておくと良いかな。
運針とまつり縫いや千鳥がけ、ボタンつけとかね。
家庭科はやったでしょう?おさらいしておきましょう。
最初はきれいに出来なくても針を持つことに慣れておくと違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に言われたので就職者がいないことは分かっています。いつかはわかりませんが試験を受けた方はいるみたいです。不採用だったみたいですけど…。理由など詳しくは分からず。

自宅にミシンはないのでそれは(買ってからではもう遅いので)無理ですが、手縫い、やっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!