プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年夏の終わりから秋の始めの時期になると、寝違えたような首の痛みが出てきて、
春まで続きます。左側だけです。今年で3回目です。

何科を受診したらよいか教えてください。

これまでの2回は、痛いけど仕事に大きく支障が出るほどではなかったのですが、今年は違います。

(1)痛みが強すぎる (昨年までは首を斜め60度くらいは曲げられた。今年は15度も曲げられない。)
(2)寝ても痛みで目が覚める (激痛で目が覚め、起きようと思っても痛みで体を起こせない。)
(3)1度起きたら痛みで寝られない (ロキソニンを飲み、痛みが少し引いた時には出社の時間。)
(4)睡眠不足でめまいがする、ろれつが回らない (もう3週間以上、睡眠時間が2時間程度。)
(5)もう寝ることが怖い (立ち寝機がほしい。)

整形外科は受診しました。MRIを撮りましたが異常なし。精神的なものだろうとのことでした。
整体にも行っています。凝りがひどいとは言われますが、何度行っても改善しません。

肉体的にも精神的にもかなり疲れ果てています。
どのように解決したらよいのかわかりません。

それと関係があるかがわからないのが、左肩甲骨~左肩~左腕~左手までの痛みとしびれ、
あと、肩甲骨横の胸椎の異物感・痛みがあります。
最初はただの凝りかと思っていましたが、経験したことがないような痛みや異物感だったので、
病院に行きました。
こちらも原因はわかりません。

A 回答 (1件)

ろれつが回らないというのは異常性を感じますのでまずは脳神経外科にいかれてみてください。

整形外科一件ですか?
レントゲン検査のみですか?

主訴が首の痛みでしたら、整形外科を数件いかれてみるのがいいと思いますし、神経内科という神経を専門に扱う科もあります。脳神経外科、整形外科、神経内科でも異常がないとなると心療内科も範疇になってくるかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ろれつが回らないのは寝不足によるものと思っていましたが、脳に何かあるのかもしれませんね。

整形外科昨年とあわせると2件です。
両方ともに、レントゲンとMRIの2種類の検査をしました。

総合病院の整形外科にも行ったほうがいいのかもしれません。

神経内科にも行ってみたいと思います。

ありがとうございます。