天使と悪魔選手権

結婚4年目です。
昨日、夫のカバンの中を見てしまいました。
すると某銀行の封筒が3枚ありました。我が家では利用していないはずの銀行でした。
しかも、その封筒の中には5千円札が一枚ずつ入っておりました。(計1万5千円です)

家計は私が管理しており、主人はお小遣い制です。
付き合いなどで足りなくなった月は、その都度出来る範囲の金額を追加で渡しています。
今月もこの前渡したばかりです。

私に黙って現金を隠し持っていることを怒っているわけではありません。
給与以外のところで臨時ボーナスが入ることも有り得ると思うので、それはお小遣いの足しにすればいいと思っています。

ただ、この現金の持ち方って、不自然じゃないですか?
私が知らない口座を隠し持っていたとして、お金をおろしてきたとしても、3回に分けて5千円?
ちょっと考えられなくないですか?
どういう理由が考えられるでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。

ちなみに、私は専業主婦で2歳児の育児をしています。
夫は仕事の拘束時間が長く、夜は0時くらいに帰ってきます。
まじめで優しく誠実で、私のことも娘のことも大事にしてくれていて、浮気とかは疑ったことありません。

直接本人に聞いてみたほうがいいのか、かなりモヤモヤしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

すでに他の方も言われていますが ご主人個人のお金ではなく これから誰か3人に渡すために会社の経理から預かったとか 何か会費とか祝儀とかを取りまとめる為集めたお金が たまたま同じ封筒に入ってた…とか。

もしくは旦那さん個人のお金だけれど 結婚や出産などのお祝いで 取りまとめの誰か3人に渡すために 会社でもらった封筒にそれぞれ入れた。…とか。

会社なら色々考えられるパターンがあります。
心配するような金額ではないし 知らないふりしてやり過ごしましょう。
私も自分の旦那が多少の隠し金を持っているのを知っていますが知らないふりをしています。
外で働く男なら 多少の隠し金も必要な時があるでしょうから。
信頼してあげましょう。
    • 0

実は職場の懇親会の幹事をしていて、

事前に集めた会費5,000円を当日不参加の方に返金するつもりで
持ち歩いているんですよ。

よくある話です。
職場の金庫に私費を保管することはできませんので、
幹事が保管することになりますよね。

あるいは、幹事として立て替えていた参加費を
後日、3人の方から集金した結果5,000円×3枚になった可能性もあります。

いずれにせよ、たいしたことではありませんね。
封筒は、会社の取引銀行や出入り業者さんの取引銀行といったつながりで、
これにもたいした意味はありませんね。

猜疑心強すぎじゃないですかね。
    • 0

状況から考えて

1:3つに分けてあるのは、誰かに渡すため。自分で使うなら分けません。
2:取引の無い銀行と言う事は、どこかから預かってきたお金と考えた方が自然です。
3:浮気相手に渡すには5000円は少なすぎます(笑)接待の時のお車代くらいの値段になりますね。
4:そもそも3人も浮気相手がいるとは思えません
5:自分で稼いだ金なら、1万5千円くらいのへそくりは持っていても文句は言えない

家族を愛していて、夜遅くまで働きづめ。自分で稼いだ金で使えるのは、奥さんが管理した「小遣い」だけ。その上に「知らない銀行で、3つに分けた金はおかしい!」なんで、そんな風に疑われていると知ったら御主人家を出て行きかねません。(私なら切れて出て行きますね)あまりに疑い深すぎますし、かなり可哀想です。黙ってることですね。
    • 0

えっ?

そんなに不自然ですか?
私(子持ち専業主婦)は何とも思わないです。
逆に、浮気やら何やら大袈裟に捉える貴女にビックリです。
実は夫婦仲悪いんですか?

他の方も言うように、働いてるなら別におかしくも怪しくもないと思います。
会社絡みの経費かもだし、飲み会関係かもだし。

慌てて?こんなとこに質問するほどのことじゃないですけど…。

そんな風に分けられたものじゃないけど、いきなり銀行の封筒に20万くらい入ったのを渡されたり…とか、我が家ではたまにあります。
お得意さんとの接待を主人がカード払いして、会社から経費を貰ったりとかです。
祝い事とかのまとめ役(ホワイトデーとかも)とか、飲み会の幹事とか、出張の経費とか、あとは何かな?色んな実は状況が考えられるし、そのとき銀行の封筒って大活躍します。

そんなに気になるなら直接聞いたらいいです。
    • 0

自分のお金だったら、自分の財布の中に入れます。

封筒に別々にお金が入っているのは、誰かに渡すためのお金です。

自分からのお金だったら、5千円札を一枚の封筒に入れておいて、渡すときに別々の封筒に入れ替えると思います。
今現在別々の封筒に入っているなら、会社、等からの預かり金で、誰かに渡すためのお金と思います。

いつも鞄の中を整理してあげているなら、本人に聞けばよいと思いますが、
いきなりあのお金はどうしたの、と聞いたら、聞かれた方は、いつも監視されているようで、気分を害します。

旦那さんを信じて、見なかったことにしましょう。
    • 0

>私に黙って現金を隠し持っていることを怒っている~

でしたら疑問に思わないと思います。
よく他人の携帯を見るのは罪だ!なんて声を耳にします。
しかし、多くの方は(多くは女性)は他人の携帯を盗み見します。
結果、それと同じ事ではないですか??

確かに不自然だとは思いますが、不自然だからこそ、なにか理由が
あるのだと思います。

不幸になりたくなかったら、見て見ぬ振りをするもの優しさだと思います。
    • 0

そんな大袈裟なことでしょうか?

隠し口座とか浮気とか…妄想を飛躍させすぎです。
そこまで疑われたらご主人可哀想すぎますよ。

同じ銀行の封筒に同額5000円ずつということは
ご主人が用意したお金であることは確かでしょうが、
その銀行から引き出したかどうかは分かりませんね。

私も現金を何セットかに分けて用意したい時、
会社の封筒を使えないような場合は
銀行で封筒を何枚かもらってくることがあります。
(たまに…ですよ。銀行さんゴメンナサイ)

いずれにせよ、誰か3人に渡すお金だと思いますが
のし袋に入れるほどでもない相手へのお車代とか、
ご主人が幹事をした集まりの会費の返金かもしれません。
社会人ならそんな場面いくらでもありますよ。

どうしても気になるなら直接聞けばいいのでは?
夫婦なのに、それくらい腹を割れないとマズイでしょ。
    • 0

そんなことすら聞けない関係の夫婦って?

そんな話しここでするより夫に言え
些細なことまでネットに頼るようでは破綻します。
なぜ結婚した?をよく考えたらこんな所にしないですむ質問内容です。
    • 0

別に不思議ではないと思いますよ。

3名から5千円をもらったか、これから3名に5千円を渡す予定があるか、遊興費の一回当たりの限度額などです。

会社なら経理課にお願いすればその銀行からお金をおろしたときに使った封筒はいくらでもくれるでしょうし、ご主人がその銀行で両替をしていれば両替機のそばの封筒を使うでしょう。

別に口座かなくても、封筒くらいならいくらでも手に入ります。
    • 0

本人に聞くのが一番です。

封筒に5千円はタクシー代とかの現金支給かも。後ろに手が回るようなお金ではないと思います。
    • 0