アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、交通事故起こしました。私の車ですが私は助手席に同乗でした。
事故状況は、こちらが車で相手がオートバイです。信号のない交差点で、相手側に一時停止の標識ありです。相手の一時停止無視です。相手が年寄りだったので救急車で運ばれましたが、事故後すぐに私たちも病院へ行ったところ骨折もなく大丈夫とのことでした。
私の車の損傷がひどく、私の保険屋に間に入っていただきましたが、相手側はオートバイのため、任意保険にも入っていなくて修理代をいただけるか難しいところと言われていました。ですが、相手が自分の過失を認めてくれて、私の修理代の65%を払ってくれるということですぐに示談になり、ケガのことに関しては何も言われず、病院にかかった治療費も要らないとのことで、相手がすぐに修理代を振り込んでくれました。事故から10日ほどで示談になりました。
事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきたから罰金などが発生するため一度書類の書き直しもあるので出頭するように言われました。
その際の罰金はいくらくらいなのでしょうか?
ケガもたいしたことないと聞かされていたので、減点と少しの罰金だと思っていたので少しビックリしています。
もちろん、車のほうが悪くなるのは知っていますが、相手が完全に過失を認めてくれていても(警察に対しては何と言っているかわかりませんが・・・)重症事故ということで罰金は多額になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

民事処分と刑事処分の違いですね。

交通事故を起こした場合、被害者に対する「民事処分」「刑事処分」「行政処分」が課されます。

最初に示談が成立した件ですが、これは「民事処分」の範疇です。

通常事故を起こした場合、被害者側が加害者側に対して訴訟を起こして、損害賠償を請求する権利を持ちます。
訴訟を起こせば裁判になりますから、それを避けるために「示談」をして、双方納得できる形で収めます。

しかし、事故を起こした場合には、それ以外に刑事処分も課されます。
これは被害者に対して負うものではなく、免許を取得した人間に対しての公的な罰則です。

刑事処分においては、被害者側の怪我の度合いと治療期間によって付加点数と罰金が課されます。
軽症ならば20万程度、重症・後遺症まで行くと禁錮刑もあります。

今回の件では、質問者様はまず最初に被害者(法律上の話)との間で修理代諸々に関する示談を行いました。
これにより被害者からの損害賠償請求などの民事上の訴訟を免れました。

それ以外に刑事処分が課されますが、当初は軽症で治療期間も短いという判断だったので軽い方だったのでしょうが、後に先方が全治6ヶ月の治療期間を申請したため、重くなったのだと思われます。

単純に法律に換算すると、全治6ヶ月の重症であれば罰金は30万円~50万円または禁錮刑になるでしょう。

ただし、相手が過失を認めている事と、怪我の箇所、後遺症も無さそうですので、実際には起訴猶予もあり罰金も減額されると思われます。

ついでにこれ以外に行政処分もありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく、ありがとうございます。
骨折したことは事故の次の日には分かっていたらしいのですが、どうしてケガしてることを隠したわけではないでしょうが、保険屋にたいしたことないと言ってきたのか謎です。

事故後、1ヵ月して急に警察から連絡がきて、相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきた

おかしいですな 一か月も経ってから言って来る 事故に関係ない事で最近の骨折ではありませんか
医師に骨折は何時頃発生した物か鑑定して貰いなさい 
本人が何処かで転んだのかも
警察は黙って認めたのですか 一度警察で確認しなさい どんな経緯で事故との因果関係認めたかと

この回答への補足

警察が言うには、診断書は事故の次の日のものだそうです。すぐに警察に提出しなかったのでしょうかね?

• 0

>相手がろっ骨骨折の全治6週間の診断書を持ってきた

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

表 人身事故に関する刑事処分の相場
より。

事故の度合
専らの原因で治療期間30日以上3月未満の重傷事故

人身付加点数
9点

罰金
罰金刑300000~500000円

「専らの原因で」とは「加害者側の過失により」のような意味です。

今回の場合、バイク側に大きな過失があるので、バイク側の被害者から「示談により賠償は解決済みであるから、情状酌量して欲しい」と言う内容の嘆願書でも出ていれば、起訴猶予処分になる可能性が高いです。

当方だったら、物損でも治療費を自賠責から出させる事が出来るからって説得して、人身の届け出を引っ込めてもらって物損扱いにしてもらうように交渉します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
まずは相手が骨折していたことも昨日知ったので、これから相手のほうへお見舞いに行ってきます。

まず点数は減点制では無く加点制です。

全治6週間と言う事ですから、点数は9点ぐらいで免停60日となり罰金は10~20万円ぐらいには為るでしょうね。
いくら相手側が一時停止不履行でも、こちら側には事故回避の為の責任と安全運転義務違反が課せられる事でしょう。
罰金額は警察での事情聴取とその後に裁判所から事情聴取の為の呼出があるかと思いますが、その時の聴取とケガをした側への聴取の内容で決まります。
従って、示談になったと思って居てもケガをした側の証言がどうなるかによって左右されるでしょうね。
ケガが無ければ示談となった所で警察は介入しない事もある様ですが、相手がケガをしましたので当事者同士は示談としても警察は人身事故として入ります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
相場もいろいろのようですね。

貴方は運転してないなら、あなたに、罰金も刑も、きませんよ、、、。

運転者にくるものですから。

この回答への補足

説明不足ですみません・・・。
私にくることがないのは分かってますが、運転者にどのくらいの罰金がくるのかと思いまして・・・。

• 0