プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那が去年の春あたりに スピード違反で切符きられて罰金支払わないといけなかったみたいですがまだ支払いしてません。このまま 警察からは支払い通知はこないんでしょうか。
あと車の税金を四年滞納してて給料差し押さえきたみたいですが 税金の人には今乗ってないからと嘘ついて二年にしてもらいました。でも今も車検切れで乗ってます。本人は得した気分みたいですが、みんな真面目に払ってるのに、なにもばっせられないんでしょうか。

A 回答 (8件)

最近、取立てが厳しいので最終的には逮捕されます。

その間、手続きはあるのですが、罰金を支払えない場合、1日5,000円とし収監されます。
つまり塀の中に入ります。勿論、前科もつきます。
また車検の件ですが、当然、自賠責も切れているでしょうから事故の際に大きな借金を背負うことになります。
いづれにせよ、常識が通用しない方だと思いますので、これ以外にもトラブルを抱えているかもしれませんね。

元!旦那でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます別居中でまだ籍ぬいてません…。今年春に人身事故起こしまして信号無視で交差点入り左からの直進車とぶつかりました 目撃者もあり書類送検されてます。まだなにもいってきませんが。前科もあります

自賠責切れていて、任意保険加入してるとは考えにくいですな。

事故を起こした場合のことを考え
自動車に乗るなら、最低限保険は加入したほうがよいでしょう。
って、車社会で暮らすものとして常識。

他人ですから、
貴方に被害がいかないよう
しっかり縁は切っておいてください。

ローンの連帯保証人とか、不動産の共有財産とか。
貴方名義のまま支払い続けてるような公共料金とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 支払いは旦那名義ですが滞納ばかりしています。ギャンブルもあり借金もあります。逃げてばかりで人のせいなのでずるいので法的にきたら逃げそうです

税金はどんな債権よりも優先されており、いくら引き伸ばしたとしても

延滞税が加算されていずれ払わなければいけません。

それよりも車検切れで乗っている方が問題です。
無車検での運転は、道路交通法で飲酒運転、無免許運転に相当する重大な違反です。
捕まれば即免許取り消しです。

また、車検切れ=無保険状態だと思いますので、
その状態で事故でも起こしたら全額自腹で損害賠償をしなければいけません。
人をひき殺したりしたら何億も払えますか?

その人が言っても聞かないなら未来の被害者の為にも警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 運転手でありながら恥ずかしいです。言ってもわからないので法的に罰してもらわないときがつきません

そのうち早朝にインターホンが鳴り、逮捕状が裁判所から出ていると言われ有無を言わさず連れていかれます。

そのときになって払うと言ってももう手遅れです。

警察の合い言葉は
   「逃げ徳は許さない」
             です。
車検切れも罰則の対象ですから近々痛い眼にあいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 逮捕されるなど考えてないとおもいます。税金も担当者に切れて文句いったなどいってますが。情けないです。警察を怖いと思わないので 考えられません

あぁ、そうゆう奴は一度とことん痛い目みないとわからないね。

そのままずーっとほっといていいですよ。払わなくていいもんは払わないほうがいいじゃん。得してるんだし。逃げたもん勝ち!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ほっとくことにします。いつか 痛い目にあえばわかると思います。

罰金を支払わないと、ある日警察の方が家に来て逮捕!という事態になりますよ。

罰則金の支払いは任意ですが、払わない=刑事処罰を望んだということになります。

車検切れの車両に乗り続けているのもマズいですね。道路交通法(車両運送法)違反で罪が重くなりますよ。その際に、税金の未払いも細かく調べ挙げられてしまえば、役所に対し虚偽の申告をしたとなります。

逮捕されるのを望まないなら、反則金を即座に支払うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました支払うお金すらなく逃げるつもりなのかわかりませんが
法律わからなかったので聞いてよかったです

罰金の支払いを無視してると、出頭命令書が何度もきます。

それをずっと無視してると逮捕され、裁判所行きになり、牢に入る場合も。
新聞に名が出たというのも多々ありますし、前科がついたりします。

車の税金も同じです。納付書には督促状の意味があるので突っぱねていると脱税です。

またどちらもですが、延滞金が課せられていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます まだ命令はきていません。大丈夫だろうと安易に考えてるみたいです。深刻に受け止めないといけないのに。罰金や罰則がこないと安心してます 参考になりました

そのまま放っておくと呼び出されます。

(どうしても払わないと禁固刑です)
いずれ必ず罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 警察もほっとくわけないですよね…
処罰されないと安易に考えてるみたいですが。なにいっても 理解してくれないので困ります