アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から中学校の教員になりました。
そこで質問です。

今の中学生(平成生まれ!!!)が好きなもの、興味を持っているものってなんでしょう?

まだ3日目とかなんで、お互い緊張しててぎくしゃくって感じなんで、私も中学生が興味を持ってるものを多少調べて知識をこの土曜日日曜日に仕入れておこうかな~なんて思っているのです。
漠然としててすみません。好きなタレントとか音楽とか雑誌とか服のブランドとか読書傾向とか趣味なんかを知りたいです。

また、好きな先生ってどんな人ですか?

私は女なんで女子にそこそこ好かれたいなあ~(っていうか中学生の女子って男子より複雑そう・・・)なんて思いながら女友達少なくって男友達ばかりと遊んでいるがさつなタイプの女で、生徒でも男子の方が声を掛けやすいことは事実。でも男子とばっか話してると、女子に「saru先生って男好きやな~」とか嫌味っぽく言われちゃいそうだな・・・とか思ってます。(実際そう言われている女教師が中学時代いたので)
ちなみに
私自身は教員の試験に合格したとき、周囲の悪友たちに「saruが教師なんて・・・!衝撃が走ったよ」と言われたくらい雑でだらけた性格&実は子ども嫌いの学校嫌いで、中学時代は友人もいない冷めた帰宅部員で高校時代は中退ばっかり考えてるフリーターみたいな子どもでしたので、好きな先生とかいなかったし、好きだったものも「インコ」(マニアック~!繁殖させたりしてました・・・)で、なんかあまり自分の人生振り返って参考になりません・・・。

A 回答 (9件)

はじめまして!!おととしまで中学生だった、今高2の♀です(笑。



文章を読んで思ったんですが、もうそれだけでじゅうぶんいい先生ですよ!!それだけ生徒に好かれようとなさるなんて……うちの学校には全然いませんでした、そういう人。

中学生といってもいろんな人がいるので一概には言えないですが、女子なら「プリクラ」好きなのは間違いないです。私たちの年齢なら、毎週のようにプリクラ撮って「プリ帳(プリクラ帳)」に貼ったりしてます!!だから、「プリクラ見せてー」とか「かわいいねー」とか言ってもらえるだけで私たちは大喜びです♪(笑。

好きな先生っていうのは、話しかけやすくて、明るくて、やさしくて、よくしゃべる、、、などなど、とにかく明るいオーラが出てる先生です!!!これはうちのクラスの女子みんなが言ってます♪あと、「規則にちょっと寛大な先生」が一番ポイント高いです!すごいうるさい先生と、「内緒にしといてあげるね」「今度から気をつけてね」という先生の2種類がいたんですが、後者の方が明らかに全員から好かれていました(^^;

外見的には、美人、スタイルがいい、服の趣味がいい、メイクがケバすぎない、髪染めてる(これはなじみやすい雰囲気だからです)、、、などなどです。すごいわがままなんですが、それが女子中高生というもんなので…(笑。

中学生とか高校生って、自分で言うのも変ですがわがままで要求が多い生き物なので、あんまり全部に答えようとしないで、普通に接してれば絶対仲良くなれると思います!!!

なんかいろいろえらそうなこと書きまくってすみません!!口調とか気に障ったらごめんなさい。参考になれば、うれしいです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリクラね~!!!私の頃もそういえば流行ってた!!!私はそんな撮ってなかったけど集めてる子はいっぱい持ってたわ~・・・。懐かすぃ~。
規則なんて自分自身がぶっちぎりのいい加減な生徒だったのでとやかく言いたくないんだけど、言うように上から言われてるのよ~・・・わかって~若手の立場のへなちょこさを・・・。
あ、美人でスタイル良くてセンスもいい、髪も適度に茶髪。まるでドラマにでも出てきてしまいそうな先生が学校にいますよ、私の学校!学園ドラマかと思ったよ、最初。私は残念ながら、髪も中途半端な黒ですよ~。なぜなら一年目は教育委員会もうるさいからなのさ~染めてたら怒られるのさ~。
そうだわ!私もわがままで要求は多いくせに自分は何もしないぐうたらだったよ~。は~(ため息)思い出したよ~。今でもわがままで要求多いけど・・・。

お礼日時:2004/04/09 21:44

好かれる先生は包容力とデリカシーのある先生だと思います。

それでいて面白い

うちの知ってる先生は言葉に愛がない、又言葉づかいが悪い
先生が多々います。だから卒業式は出ませんでしたよ
空っぽな場所はウンザリだってね。
この支配からの卒業(笑)

sarurururu2004さんの言葉を読んでて、気さくな人だなー
って思いました。でもデリカシーは大切にネ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好かれる先生ってのは、好かれる人間ってことだなあ~と、あらためてよくわかりました。

私は、社会人になれて本当に嬉しいです。何でも自己責任で自由にやって良いところが。それはああした義務教育(それと義務教育に似た高等学校)の窮屈さがあったから、感じられる嬉しさだなあ、と思ってます。

お礼日時:2004/04/11 22:34

以前中高生と話す機会が多い仕事をしていた時の話ですが参考までに・・・・


こちらの話を聞いてくれたり相手が話しかけてくれる条件って言うのはこちらが相手の話を最後まで聞いてあげることだと思います。
少なくともこちらは子供よりは経験を積んだ大人です。
私たちが通ってきた道を子供たちも同様に通ってくる事があります。
その時私たちは経験上結果と言う近道を言ってしまいがちです。
「本当は~」や「実際は~」など知っている結果などをつい言ってしまいがちです。
子供の話を最後まで聞いて一緒に最後まで考えてくれる大人には話も聴いてくれますし話しかけてくれます。
要は子供たちのとの信頼関係ですよね。
間違っている事を指摘するのは最後まで話を聞いてからです。

話が脱線してしまいましたが話す事は他愛も無い事でいいと思いますテレビや塾の事、寝るまで何をやっているかなど何でもいいと思いますよ。
ただ話したり聴いた事は覚えておいて下さい。
きちんと話を覚えていてくれれば子供は自分の存在を認めてくれたと思ってくれますから。
日記でもメモにでも書いて記録しておきましょう。

中学生は一番背伸びをしたい年頃です転ばない背伸びをし過ぎて程度に付き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく話を最後まで聞くこと、大事ですね~。私も話をちゃんとさせてくれない人って苦手です。
昔、ホステスのバイトしてたときにお客さんの話したことをメモするようにしてました。そんな感じでメモをとれば良いですね。

お礼日時:2004/04/11 22:37

中2の娘がおります。


彼女は女の子らしいものは好きじゃないです。
おしゃれ、などまったく興味なしです。
周りから見ると変わっている子だと思います・。
まあそんな子もいるということを知っておいてほしいです。
先生にかかわってほしくないという風なのですが、そのくせ知らん振りはダメみたいです。
いろんな子がいて、いろんな家庭の事情がある。ということ、マスコミなどが取り上げたりすることが、すべてではないということなどを、憶えていたほうが良いと思います。

ちなみに「ガンダム」などに興味ありです。
はやく「スチームボーイ」が見たいといっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあるアングラ大学出身で、どっちかっていうと変わってる子との方がうまいこと話せますね~。なんか「わかるわかる~」って感じで。私もおしゃれなんかほっぽりだしてインコに夢中でしたし。
ただ、ひとりひとりに深く関わってる時間がないのが公立の学校の現状ですご~く不満なところですね。
自分が被虐待児として育ったということもあり、いろんな家庭の事情は常に意識していきたいです。

お礼日時:2004/04/09 22:12

自分が嫌いだった先生はいつの時代の子供も嫌いだと思います。


たとえば、ひいきする先生。
出来の悪い生徒にはちょっとしたことで呼び出ししたり。
逆に不良系の生徒と仲良くする先生とかもいましたね
(生徒が怖いから?)

私の好きな先生は2人います。
1人はとにかく面白い先生。授業がメチャメチャおもしろくて
存在自体がすきでした。
もう1人は親身になってくれた先生。
親身って難しいですよね。
本人は親身のつもりでも、生徒からしたらウルサイなぁ、とか
教師ヅラしよって、とか思ったりしますし。

難しいですね。
好きな先生がいないっておっしゃってますけど、
嫌いな先生はいたんじゃないですか??
その人達を反面教師にしては??
自分にとって嫌いな先生をイメージして
リストアップしてみたら、自分とカブる所があったり
してタメになると思います。

1番いいのは生徒と何でも話すことだと思います。
なんでもいいんです。「話しやすい先生」になるのが
一番です。顔や名前を知らなくても「おはよう」「さよなら」を
言って、行事とかは一緒にはしゃぎましょう。
無理に今の流行とかを知ろうとして知ったかになってしまっても
ダメだと思うんで、知らないことは素直に知らないと言って
教えてもらえばいいんじゃないですか??
そこからフレンドリーになればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白い授業って大事ですよね。
難しいけど。
親身も難しい。
けど、これって2本柱ですからね、学校ってものの。

うーん、やはり基本的なことを深めていくってのが大事ですね~。

お礼日時:2004/04/09 22:07

3年前まで中学生でした(笑


まあ、今の中学生は高校生とあんま変わらないかなと思うので少し・・・

判断基準は、もう書かれている通り、外見ですね。服装はいつも清潔感+ちょっとオシャレ感で、髪型も同じです。お化粧は多少厚くても、きれいに見えて、ケバく見えなければいいんじゃないかな。きれいにしている先生には、メイクのことで話が盛り上がれるし・・・

話題についてですが、音楽、タレントは、音楽番組やオリコンを見ておけば、話が一応できるんで、いいんじゃないかと。好き嫌いもありますしね。服のブランド・・・これは特に合わせる必要はないのでは。「セブンティーン」という雑誌を立ち読みすればだいたいわかるような気もしますが(笑
読書傾向は本当個人差があるので、親しい生徒のものぐらい知っておけばいいと思います。最近マスコミに取りあげられたものは頭に入れておくとか・・・「蹴りたい背中」とか「蛇にピアス」など。

意外な趣味とかも、授業の合間に雑談として取り入れるといいと思います。意外性やマイナーさがうけるかもしれませんよ。自分の中学生時代の話とか。

でも、やっぱり、外見をきちっとしていると、それだけで好感度は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
は!古着屋で買ったジャージを着てしまってるわ!清潔感ないかも!でも、コンサバもやりこなせないわたくしですよ・・・。
ふむふむ「セブンティーン」か~。なぜか「egg」はやたら立ち読みしてしまいますが、セブンティーンは読んでなかったです。今度読んでみます。

外見は大事よな~。恋愛もたいがい外見から入るもんだしな~。参考になりました。

お礼日時:2004/04/09 22:00

 こんばんは!中学2年になったばかりの女です。


 私が好きな先生は、ひいきをしない先生です。いつも同じ人に話し掛けたり当てたりする先生はあまり好きじゃないです。それから、いつも笑顔でいて、怒る時はしっかっり怒ってくれる先生は印象がいいと思います。
 あまりアドバイスになっていなくてすみません。頑張っていい先生になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひいきをしないね~、これ大事よな~。
なんか今日、生徒に質問されたとき「わかってるのに私を試して質問してるんだろう」と思って適当に答えもせずにふら~っと場を去ってしまったのがこんな夜更けに気になってます。
怒るときはしっかり怒る、確かに怒るっていうか叱るのって愛情ないとできないよ、ほんと。
私なんて叱られるたびに、にやけてしまうほどですよ、なんか嬉しくて。(マゾ体質発揮・・・)

お礼日時:2004/04/09 21:52

こんばんは、sarurururu2004さん。


おめでとうございます。先生になられたんですね。
わたしは、今年中学3年生です。

そうですね…人それぞれだとは思いますが、
わたしは、面白い先生が好きです。
授業のときとか、時々おしゃべりとかしたり。
友だちの中にはちゃんと授業をやってほしい、と思う人もいるようですが…。
あと、わたしの大好きな先生(1年生の時担任だった先生)は、なんていうか、こう、ずばっと物事を言ってくれる先生です。
わたし、2学期に遊んでしまって、授業態度がかなり悪かったんです。
その時に、先生に呼び出されて、
「最近変だよ、おかしい。」「手抜いてるんじゃない?」
って言ってくれて、初めて自分が遊んでるって、気づいたんです。
やっぱり、ちゃんと言ってくれる先生は良いと思います。
なんか、お母さんみたいな感じで…。

ごめんなさい、ずらずらと長い文ですみません…。
参考にしてくれれば嬉しいです。
それでは、先生頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何気ないおしゃべりって大事だなあと思います。
私は高校時代、教師の言ったあほな雑談をメモ取って友達とまわし読みしたりしてました。ああ、今なんか思い出しました。
ホステスしてた時、何気ない会話の難しさをおもいしりましたよ・・・。仕事に慣れるまではああした何気ない会話ってかなり難関なんです。
そうですね、悪いとこもいいとこもはっきり言うのって大事ですね。私も遠まわしや言ってくれない人って苦手です。

お礼日時:2004/04/09 21:32

おめでとうございます。



色々研究するのはいいことなのですが、私はきっと無理をして子供に合わせるのはかえって逆効果になるのでは?と思うのです。それよりもありのままの方がいいのではないでしょうか?
少し流行のものからずれている方が面白がられるかもしれませんよ。
むしろ、クラスの危機(いじめ等)を敏感に察知して適切に対応したり、ひいきをせずに分からない子へもフォローをきちんとする、という方が子供から信頼されるように思います。
「ヤンキー母校へ帰る」という本があるらしいですが、それを書いた先生の対談を読んだら「何事にも体当たり。命がけで生徒に向かう」みたいなことを仰ってましたね(参考になる本かもしれません)。
でも、先生が楽しくやるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと結果的にはありのままになってしまうとおもうのですが、その反面、教師って演技しなきゃならない部分もあると思ったのです。
で、まあ話の糸口に・・・と思ったのですが。
そうですね~いじめとか贔屓とか自分がされて嫌なことはしないってのは鉄則ですね。
楽しくやりたいと思います。

お礼日時:2004/04/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!