アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールのヘッダに表示されるIPアドレスについて質問します。

同じPCからヤフーメールで送った場合にヘッダに表示されるIPアドレスと、
hotmailで送った場合にヘッダに表示されるIPアドレスが、異なることに気づきました。

同じPCから送れば、ヘッダに表示されるIPアドレスは同じだと思っていたのですが、
異なるのはどうしてでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃしましたら、ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCでメールソフト使って送信してるのであれば同じIPアドレスになりますが

WEBメール使って送信した場合は各WEBメールサービス起動している
マシンから送信されることになるためアドレスは異なります
(この場合自分のPCのIPアドレスが情報に残ることはありません)

他の方が回答されているように
PCでメールソフト使っている場合でも
IPアドレスが変動している場合はIPアドレスは異なります
(プロバイダへの回線接続・切断を行った段階で変化する可能性があります)

メールヘッダ見るぐらいの知識があればわかってると思いますが
ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスは別物ですので勘違いしないでください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
理由が分かり、納得しました。

固定IPアドレスの契約をしていなければ、付与されるIPアドレスは一定ではありませんから、同じPCから送ったからといって同じIPアドレスとは限りません。

(多分ルーターがあると思うので、PCというより同じルーターを通してもということで)

と、書いてから試してみたら、Yahooは送信者のIPアドレス出てますけど、Hotmailは送信者のIPアドレスは出てないですね。ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。