プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなのですが、PCで家具などの絵を書きたいんです・・・

家具などののデザインがかけるフリーソフトなんてないでしょうか?
自分でVectorにも行ってみたのですがわからなくて・・・

絵が下手でも書ける手段、教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

• 0

家具のようなかっちりしたものにはドローソフトが向いていると思いますが、フリーソフトは見かけないですね。

市販品だとAdobe Illustratorが有名ですが、高すぎてちょっと...。他のドローソフトなら一万円くらいからあります。
ドローソフトだと、四角形や楕円を組み合わせたり、それらを変形させたりして(自由曲線も描けます)絵を作って行くので、家具向きかなと思います。テレビアニメのようなはっきりとした輪郭と、均一な塗りを持った絵が得意分野です。部品一つ一つの形を覚えているので完成後に形を変えることも出来ますし、絵心がなくてもそこそこ描けるのではないかと思います。

ビットマップ系のお絵かきソフト(Windows付属の「ペイント」もそうです)だとフリーのものがありますが、点の集まりとして絵を描いて行くことになるので、紙に手で描くのと似ています。

どちらが描きやすいか、質問者の方の好みによりますが、フリーソフトとなるとビットマップ系に限定されてしまうのではないかと思います。
    • 0