プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばに、松山から鹿児島に帰省するにあたり、フェリー+新幹線での手段を検討しております。

現在、立てている計画としては以下の通りです。
--------------------------------------------------------
(1)松山・小倉フェリー株式会社
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/contents/ …

を利用し、朝5:00に小倉港到着。



(2)小倉駅 5:24発ー博多駅 6:18着 のJRで移動



(3)博多駅 6:45発ー鹿児島中央 8:22着の新幹線で移動。
--------------------------------------------------------

(2)から(3)の乗り換えは同じ構内で時間もあるので問題ないとは思うのですが、
(1)小倉港到着後、小倉駅までの移動が間に合うかが不安です。

フェリーサイト内では徒歩12分とあり、その情報だけを頼りにすれば大丈夫そうです。
しかし、フェリーの到着が大幅に遅れる可能性があるのか、到着して下船するまでどの程度の時間を要するのか、ということを考えていたら心配になってきました。
徒歩では間に合わない場合、小倉港から小倉駅まではタクシーを利用してもいいと考えていますが、朝早くからタクシーがいるのかも気になります。

今回、新幹線のチケットは、
■JR九州 
http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consume …
さんの、ネット早得7 で手配を考えているため時間変更ができません。

小倉を6:00に出発し、次発の新幹線を手配する手段もあるのですが、
可能であれば鹿児島中央から鹿屋までの8:50の連絡バスに乗りたいので、間にあわなくなってしまいます。。。(バスの便が少ないので)

■鹿児島中央駅-鹿屋間直行バス 
http://www.e-kanoya.net/htmbox/kikaku/20091201_t …

朝、5:00に小倉港到着⇒5:24 小倉駅からのJR乗車に間に合うのでしょうか。
経験等、何か情報をいただければ助かります。

A 回答 (3件)

乗り換え24分では無理です。



900メトル÷大人の平均歩数60歩で15分

12分は急ぎ足

下船5分~10分徒歩15分 20分~25分

タクシ-5分 タクシ-待ち時間 

皆タクシ-乗り場に並びます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下船時間結構かかるんですね。。。
タクシーについても,すぐに乗れないことが分かりました。
2年振りの帰省でお休みが3日しかないので,
できるだけ最短で帰りたかったのですが,
今回は無難に便をずらします。
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/09/26 08:46

 ご心配であれば、後続の交通手段の変更が容易な方法に切り替えられるのが無難なのではないでしょうか。



 小倉駅から新幹線の自由席にして、鹿児島中央駅からのバスは、鴨池港までの路線バスにして、フェリーで垂水港に着き、鹿屋行路線バスに乗り換えるというように。

 あるいは、博多駅から高速バスで鹿児島空港まで行き、鹿屋行バスに乗り換えるということも可能ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご指摘頂いた方法も考えてはいたのですが、
出来るだけ最短かつ安く押さえたいと考えて、
ご相談させていただきました。

前回はフェリー→高速バス→鴨池までのバス→垂水フェリー→鹿屋までのバス
を利用したのですが、主人が移動疲れで体調を崩してしまったため、
出来る限り楽な手段でと思い、いろいろと検討中です。
費用面と移動手段を天秤にかけ、変更可能な切符にするか
無難に後続の便を予約するか考えてみます。

お礼日時:2013/09/26 09:06

台風でも無い限りフェリーが遅れる事はありません、むしろ早く着きます



フェリー乗り場から小倉駅まで800mです、12分で歩けるか、一度試してみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に早く到着するのですね!
フェリーは結構な割合で遅れるのかなって
思っていたので安心しました。
12分で歩けるか試してみるには
松山から小倉まで移動しないと行けないので
今回は諦めます。
回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2013/09/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!