プロが教えるわが家の防犯対策術!

Emobileが日本にきて間もなく入会し、今でもD25HWのユーザーであります。

データプラン(ベーシック+にねん得割)
(次回更新月:2014/ 2 契約解除料:9,975円)
3 年 9 ヶ月

であります。
ただ、このルーターはほとんど使用しておらず、何とかしたいと考えているところです。
データ通信プランのみですが、イーモバイルで電話番号を取得した後にMNPを利用してドコモに移ることは可能なのでしょうか?

その方法を教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず回答


 できない事はないけど、意味が無い。(解約金とか色々と)
で、

イーモバイルは音声とデータで契約が異なります。
ついでに3Gに関してはSIMも異なります。(データ契約が赤色、音声契約は黒)
最近のLTE契約に変えてもSIMが違います。
ちなみに全ての契約で電話番号は付いています。

最近、データ<>音声の契約変更が出来る様になった様ですが
(ちょっと前まではデータ解約、音声新規が変更方法)
あくまで契約変更。多分、2年縛りもリセットかと。
持ち込み契約だと2年縛りが無いプランも選択できるとは思いますが
端末が無い状態での契約も出来なかったはずなので
(この辺、結構イーモバイルは厳しいですよ
 契約解除済みの端末もっていかないと持ち込み契約できませんので
 中古の本体買っても前ユーザがSIM差し替えでショップでの
 手続きしてなかったら契約中の本体扱いで断られます。)
なので意味ないと思います。

ちなみにドコモのデータプランは特別。
他キャリアのデータ契約であんなに簡単に変えれるのは無いから。
(本体持ってなくてもショップで簡単に変えれる。
 SIMの変更も必要ないし。条件さえ一致すれば月割も継続。)

イーモバイルのデータ契約を音声に変更してドコモにMNPする位なら
イーモバイルを新規契約(まれにある本体一括0円契約で)するか
ソフトバンクかauのプリペイド契約した方がはやいと思いますよ。
(どっちも早期解約が厳しくなったのでやるなら良く調べてね。教えて君はダメですよ)

この回答への補足

たしかに解約金は高いかと思いました。

そこまで複雑なんですね。となると、メリットはないですね。

そう、端末が問題なんです。どうせイーモバイルで通話の契約をしてもその端末は使わない。かといって売り飛ばすわけにはいかない。余るだけ。
困っていたところにまで回答をしていただきありがとうございました。

ま、今のイーモバイルは触らずにそのまま行こうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/22 23:08
    • good
    • 0

データプランからMNPはできません。


また、音声契約に切り替える事もできないのでドコモにMNPは出来ません。

この回答への補足

データプランからMNPにできないのはわかりましたが、音声契約に切り替えもできないのですか?
確かにサイトをみてもわかりやすい案内はなかったような。

なにぶん、田舎に住んでおりましてショップが県内にないもので。
当方でも、Emobileに直接、確認をしてみます。
ちょっと損をした気分になりました。

補足日時:2013/09/22 19:59
    • good
    • 0

携帯電話は、すべて、090もしくは080から始まる番号があります。

(070を今後出来ます)
データ通信契約でも電話番号はあります

MNPは、衛星船舶電話・データ通信契約は対象外です。
よって、1度音声プラン(総合プラン)に変更後だと可能です。
ドコモなどで契約する場合も、音声プランでの契約となります

データ通信契約から、音声契約に出来るかは、イーアクセスにお問い合わせ下さい

この回答への補足

ありがとうございます。
080-から始まる電話番号は割り当てられているようです。

音声プランにできるだけ安く変更する方法、MNPにすぐ変更した場合の違約金の発生がないか、などを確認していきたいと思います。

回答、ありがとうございます。

補足日時:2013/09/22 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!