アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ただいまドコモと契約中です。
契約が切れたら格安simにしようかと検討中です。

出来れば端末は今使っているiPhone6を
そのまま使えれば経済的だと思ってます。

また、家庭のネット接続は、ぷららがプロバイダーです。

あまり直接的な関係はないですが、
Tポイントと楽天ポイントを貯めてます(笑)

条件としては、

・通話はほとんどしないけど、090の電話番号は継続利用したい(NMP)
・データ量は月に6GB程度は欲しい(今のドコモ程度)
・youtubeとかサクサクと観られる通信速度が欲しい(計算値では無く実用として)
・メールアドレスがあった方が良い(なければしょうが無い。妥協出来る)
・安定した通信が出来る方が良い
・出来るだけ安い方が良い
・ぷららやTポイント、楽天ポイントなど貯まるものがあれば
 検討のひとつにしたい(あまり重要では無いけど)

安さに関しては、ドコモやSバンクと比較してみれば、
必ず安いと思うので、格安sim会社はどこでも選べそうな感じ。
あとは通信の安定性とか特典とかかなぁって感じですが・・。


どなたかお詳しい方、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お詳しくご回答下さり
    ありがとうございます。

    電話番号、音声通話に関してのみ、
    分からない点があります。

    何故、格安SIMの場合は、
    音声契約すると後悔する事態になるのか?

    この件に関して、
    補足頂けますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 20:20

A 回答 (6件)

> 音声契約すると後悔する事態になるのか?


MVNOの正しい利用方法を ちゃんと 読まれましたか?

私は「激遅 現象が必ず発現する」と書きました

そして その状況に不満を覚えたら

「とっとと乗り換えろ」とも書きました

そしてMVNOの音声通話 契約には

全て ではありませんが その多くに

キャリア契約と同じく「縛り」が存在します

だから「とっとと乗り換える事」が できません

これが後悔する筆頭です


音声通話 対応 契約をMNPを利用した場合

docomoからdocomo系MVNOだと

移れない企業が数社あり

docomo系MVNOからdocomo系MVNOだと

もっと多くの企業が認めていません

つまり 電話番号の保持と低廉運用が両立できない

二者択一に追い込まれる事になります


最後に

MVNOは資金決済能力の低いベンチャー系業態ですから

下手に電話番号を預けた状態で会社更生法なんぞに

入られたら預けた番号は凍結されるか 喪失する事になります


だから「電話番号」はキャリアに預けた方が確実だ という話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安いには安いなりのリスクが当然伴うということですね。

やっぱり3大キャリアかなぁ・・。
凄く参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 16:11

マイネオ(mineo)がおすすめです。

今なら800円×三カ月オフで、しかも紹介用URLでネットで申し込めば手数料0、しかもAmazonギフト券が2,000円分貰えます。
MVNOは契約してからもわからないことがよくあるんですが、その点マイネオならマイネ王と言うサイトで質問すると、めちゃくちゃ詳しい人が問題解決まで分かりやすく教えてくれます。
是非、マイネ王のサイトを覗いてみてください。

また、マイネオでは「裏ワザ」を使えば、余ったパケットを「無限に繰り越し」出来ますよ。
他のMVNOには無いサービスがてんこ盛りです。

一応、紹介用URLの画像を添付しておきます。
「DocomoのiPhone6を使って格安」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マイネオ。全く存じませんでした(^_^;)

参考に致します。

お礼日時:2017/05/25 16:09

無難とするなら、IIJ、ケイオプティコム、NTTComの3社でしょう。


NTTComって、10分間の通話定額オプションはあります。 Niftyも一応同様のオプションはあります。10分間の通話定額を提供しているのは、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って会社だけですので。

楽天ポイントがたまると言えば、楽天モバイルだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

楽天ポイントはあきらめます(笑)
参考に致します。

お礼日時:2017/05/25 16:09

こんばんは



NMPはどこも可能ですし、6GBだとそれなりの価格ですが安くはなる
メールアドレスはドコモでメールアドレスのみ契約すれば格安で引き継げます

問題はYouTubeと安定した通信ですね
格安SIMはドコモの空いている回線の一部を格安SIM契約者全員で共有します。
このため若干の速度差はありますが、
どこも共通してお昼休みの12〜13時の時間帯、特に18〜1時にかけての夜間帯が極端に遅くなります。
この時間帯を除けばYouTubeも問題なく視聴できますが、
混雑時はどこも例外なく動画はおろか普通のサイトでさえも安定した視聴は難しい状況になります。

ドコモなら長期割りもあるので、circlekazさんのような動画視聴あり、快適さを重視するような使い方でしたら継続するのをオススメします。

乗り換えるとしたら現状ではOCNモバイルOneが比較的遅くなりにくいのでオススメします。

格安SIMはドコモ系のサービス。例えばおサイフケータイや年齢認証など使えなくなるのと、
機種変更で今まで6〜8万円引きくらいになっているのが全額自己負担になるので、
その点は注意してください。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

目の前のお金(月額)だけじゃなく、色んな方面から見なければダメみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/25 16:12

OCNモバイルONE辺りでしょうか。

ドコモ網ですから比較的安定した速度でカバーエリアも問題ないでしょう。メールアドレスはもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

OCNがオススメですか。
参考に致します。

お礼日時:2017/05/25 16:12

MVNOは運用コストの低廉化を実現する為に



・徹底したサポートの削減(人的要素の排除)

・ギリギリまで削った低い契約容量

という二大柱で 低コストによるサービス提供を実現してますkw@

> ・youtubeとかサクサクと観られる通信速度が欲しい(計算値では無く実用として)
この条件は 諦める 必要があります


> ・通話はほとんどしないけど、090の電話番号は継続利用したい(NMP)
docomoのガラ携/ガラホに機種変更して

キャリア契約で維持してください

その方が後悔せずに済みます


> ・データ量は月に6GB程度は欲しい(今のドコモ程度)
MVNOのプランで選択すれば良いだけ

契約企業によっては 5GB、10GBというプランの所もあるから

コストを取るか 容量を取るかは 自己判断です


> ・メールアドレスがあった方が良い(なければしょうが無い。妥協出来る)
契約企業によっては提供している所もある

但し、有料が ほとんど


> ・安定した通信が出来る方が良い
契約企業のバックボーンに掛かっている案件で

ソレは絶対に公開しない秘匿情報ですから

実際に使ってみて”遅い”と感じたら 四の五のゴネずに

とっとと他所へ移るのが正しいMVNOの利用方法です


> ・出来るだけ安い方が良い
安さを追い求めれば

それだけ設備に投資できない体質の企業を選択する事になります

結果的に「激遅なMVNO」を渡り歩くだけで

無駄な投資を続ける事になりますから

低価格を提示するMVNOは2社程度で検証は止めた方が良いですよ

因みに私は都合14社目を契約中ですが

全てのMVNOで 激遅 現象が発現しているので

遊びの領域でしか利用しません


> ・ぷららやTポイント、楽天ポイントなど貯まるものがあれば
> 検討のひとつにしたい(あまり重要では無いけど)
ぷららモバイル と契約すれば ぷららポイントが貯まるし

Tモバイルと契約すればTポイントが貯まります

同様に 楽天モバイルと契約すれば 楽天ポイント が貯まる

それだけの話ですよね


個人的経験則からアドバイスすると

どの企業と契約しても 激遅な点は変わりませんから

絶対に「音声通話対応 契約」はしては イケナイ

という事です 契約するなら「データ通信専用 契約」

そして付帯契約として「SMS」を付与するのが定石です

契約後、実際に使ってみて 不満を覚えたら

とっとと解約して 次のMVNOと契約するのが基本姿勢です


稀にですが データ通信専用 契約に

「最低利用期間」という 縛り を設けている

そんなフザケタ企業が見つかる時があります

そんな企業は契約する前から 金取り主義 に

走っている実態が見え透いているので

契約する価値はありませんから無視してください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!