アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
スマホの契約についてお伺いしたいのですが。

自分はスマホを主にゲーム機として使っていて最近今使っているスマホがだいぶ古くなったので書き換えを考えてたいた所、ゲーミングスマホ[ROG phone]という物を知りました。このスマホの内容についてはともかく、今まで自分はドコモユーザーでドコモショップにいき新しいスマホを購入、手続きというのしてきましたが、このゲーミングスマホの様に専門ショップでなく別の店で買ったスマホを契約するにはどうすれば良いのでしょうか?本体を購入のち、ドコモショップに持ちこみなどで契約できるのでしょうか。その辺りかいまいちわからず困っています。

質問者からの補足コメント

• 詳しい返答ありがとうございます。

そうですね、海外輸入品ではなく一応日本発売品質さを使う予定だったり、一番下に書かれたおさいふケータイなどやテレビなどは一切使っておらず仕事でのラインや先に書いたゲームなどのみですが、何かしらトラブルが起きた時にどこにでも近場にあるショップ等でサポートが受けられなくなるのは問題ですね。こんな風に質問してる時点で自分の対処力の低さは明らかですし、よく考えてみる事にします。一度、ショップとうにも足を運んでみます。
    疑問点に答えて頂きありがとうございました、本当に助かりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 21:16
  • 細かいところまでの捕捉ありがとうございます。

調べたところ自分が新しく買おうとしてるスマホはドコモSIMにも対応してると明記されていたので問題なく交換できそうなので少し安心してます。あと、つまりプランなどの契約を変えたい場合は以前同様にドコモショップに行けばよくて、本体トラブルが起きたさいは自分が新しく買おうとしているスマホの販売元に連絡をとれば良いのですね。

先に答えて頂いた方と合わせ、悩んでた部分が色々と解消されました。より買い換えたい気持ちになってきました、本当にありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/19 03:17

A 回答 (2件)

>このゲーミングスマホの様に専門ショップでなく別の店で買ったスマホを契約するにはどうすれば良いのでしょうか?本体を購入のち、ドコモショップに持ちこみなどで契約できるのでしょうか。

3Gの携帯電話以降については、SIMカードを入れ替えるだけで機種変更が完了です。
契約すれば、SIMカードが貸出されます。
簡単に言えば、携帯電話ショップで携帯電話本体だけを購入していたみたいなものです。
よって、携帯電話本体を購入して、SIMカードを差し替えればいいだけです。
SIMフリーの機種ですと、それだけですので。

>何かしらトラブルが起きた時にどこにでも近場にあるショップ等でサポートが受けられなくなるのは問題ですね。

機種に何らかのトラブルがあったなら、販売メーカーに問い合わせることになります。
今現状の携帯電話でもそうですよ。
今までドコモショップなりで販売されていた機種は、NTTドコモってメーカーです。NTTドコモがOEM先から仕入れていただけです。
機種については、NTTドコモに問い合わせて契約などについてもNTTドコモで結果的に問い合わせ先が一つになっていただけです。

SIMフリーのものであり、NTTドコモではないから、何かあればメーカーに問い合わせるだけですね。
この回答への補足あり
    • 0

今使っているスマートフォンのSIMを抜いて差し替えればそのまま使えます。

カードのサイズが合わなければ、それに合うサイズのSIMカードをDocomoで発行してもらわねばなりません。発行手数料はかかります。

技適認証にパスしたものなら日本国内で使用できますが、海外からの輸入品のなかには使えないものもあるので、よく調べて買うようにしないと電波法違反で検挙もありえるので注意してください。

DocomoのSIMで使うことになるでしょうが、Docomoの製品ではないので本体不具合のことでDocomoに問い合わせるのはNGです。門前払いされるでしょうけど、そういったトラブルについて自分で対処できる人じゃないと手を出すべきじゃないと思います。

買ったあとで、DocomoのVOLTEに対応していなかったとか、やたら再起動するとか、テレビが見れなくて困るとか、おさいふケータイに対応していなかったとか、落として画面を割ったとか、電池がへたってきたので交換がしたいとか、考えられますが、どうですか?

自分で解決できそうですか??
この回答への補足あり
    • 0