1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
PCショップオリジナル組み立てのPCを使っています。OSはXPホームエディションで、CPUはデュロンの900メガ、メモリは現在352MBです。
昨年PCの調子が悪くなり、そのショップに診断を依頼したのですが、その際店員に「メモリにウイルスが入ってるかもしれない」と言われ、256MBのメモリを1枚外されました。
これって、本当なのでしょうか?
PCはまったくの初心者ですのでその当たりのことが良く分かりません。
ウイルスは「ブラスター」に感染しており、自宅で駆除しました。
そのメモリに問題がないのでしたらまた元に戻して使いたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一般論ですが、PCの主記憶に利用される記憶装置はPCの通電中しか記憶を保持しません。

(このため、「揮発性記憶」と呼ばれることもあります)
将来、PCアーキテクチャに革命的なパラダイム変換があれば、揮発しない主記憶が利用される時代が来るかもしれませんが、少なくとも現在はそのような構造のPCはありません。
ですので、可能性としては、

(1) 店員の脳細胞がウイルスに感染しており、正常に動作しなかった。
(2) 店員の脳細胞が宇宙人からのデムパ (ここは、やはりカタカナで書くべき?(^-^;) による指令を受信して、不正な挙動を発現した。
(3) ウイルスでも精神疾患でもないが、それらを装った悪質な知能犯。(パーツの詐取が目的)

あたりが疑われます。
(1)、(2)の軽微な場合は、当該販売店に苦情を、重篤な場合は保健所に相談を、(3)の場合は地元の警察署に相談なさるとよろしいでしょう。
    • 0

初心者の中には「ハードディスクドライブ」と「メモリ」を混同される方がたくさんいらっしゃいます。

質問者さんは、混同していませんよね?

だとしたら、みなさんの回答の通りです。

(まさか、ショップの店員が混同した??)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初心者ですので店員とのやり取りに何か行き違いがあったようです。
皆さんのおっしゃることは大変分かりやすく、また勉強になりました。
多数のご意見をいただき、それぞれの方にお礼を書き込むべきですが、この場をお借りして皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ご、ごめんなさい。

皆さんが言い尽くされているんでなにも言うことないのですが・・・あんまり面白いんで・・・

#3さんにザブトン2枚差し上げます。(^^;)

まあ、メモリも返してもらっているようなのでいいんじゃないですか? 

感染した(^^;)メモリをポリ袋にいてれもっていって、その店員さんの店に行き、他の店員さんに「おたくの○○さんからメモリにウイルスが入ってるかもしれないと言われ、はずされたメモリです。 この中に何かはいっているかと思うと毎日キモチわるいので駆除してもらえませんか?」といって反応をみるのも面白いかも。 
    • 0

もし特定のアプリだけでなくて様々な局面で調子が悪くなる、といったような症状の場合でしたら、まずはメモリ関連を疑ってみるべきでしょう。

ですから、店員の取った行動はある意味正しかったと思いますよ。(言動はともかくとして(笑))
メモリを刺し直してみてももちろん構いませんが、それによって調子が悪くなるようでしたら、交換も考慮する必要があるかと思います。
    • 0

はぃ。

皆様の言っている通り、RAMには、記憶はされますか、一時的です..。

電源を切るごとにリセット..。なので問題なし..。

それにしても「ANo.#3」さん、おもしろぃ...。
    • 0

「メモリ常駐型ウイルス」という物がありますが、メモリ常駐と言う言葉で、「メモリにウイルスが入ってるかもしれない」と勘違いしたのでしょう。

本体はHDDのマスターブートと呼ばれる最初の部分に居り、起動時にメモリにロードされますが、ご質問のメモリ(RAM)に本体はいませんから全く関係ありません。
メモリは電源を落とせば初期化されます。
冗談を言ったのか本当に勘違いして覚えたのか??

参考URL:http://www.nai.com/japan/security/virFdos.asp?v= …
    • 0

嘘です、からかわれたのでしょう。

メモリーは、電源切れば何も残りません。
HDDとは違います。
もしかしたら、壊れたことを変な表現で言ったのを聞き間違えたりしたのかもしれないですね。
試しに、再度装着して試してみると良いでしょう。
    • 0