アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い処理を流した後のPCの動作が遅くて困っています。

例えば、sakuraエディタで100万件ほどの文字置換を行った際など、変換開始後しばらくはスムーズに置換が行われるのですが、途中で処理が重くなり、置換速度が極端に遅くなってしまいます。
どうにか処理が終わるのを待ち、処理が完全に終了し、ファイルを保存、sakuraエディタを終了しても、その後のPCの動作が極端に遅くなってしまい、作業になりません。
また、その際、タスクマネージャでCPU使用率やメモリを見ても、特にCPUを使用しているものもなく、メモリも足りています。
原因がまったくわからずに困っています。どなたか解決策をお願いします!

ちなみに、ノートパソコンを利用しており、メモリは約2.5GB、CPUはIntel(R) Core(TM)2 Duoが搭載されています。

A 回答 (6件)

カーネルメモリのスワップ

winのシステムの一部がスワップされてしまうと 動作が遅くなることがある
環境変更できるようなフリーツールでスワップされないように設定する
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
なお使用は自己責任で
できるからと変更しすぎると 起動しなくなるとか もあります

スワップファイル(仮想メモリファイル)の断片化 
メモリが足りなくなると 読み込んでいるうちのあまり使われていない部分をスワップさせて空を作る
スワップファイルは ハードディスクに作られていて 必要となると拡大する
ハードディスクの空領域が断片化が進んでいると スワップファイルも断片化し アクセスに時間がかかる
対策として デフラグ  して連続した空領域を確保下の地
容量固定  最小値 最大値を 2G程度にする
    • 0

困りましたね、WINちゃん

原因は、大量のテキストファイルをメモリに展開したので、WINちゃんがらみの
必要なプログラムがメモリを確保できずにアップアップしてるんでしょうね

私なら対策としては以下を行います

1)お金を払い商用のエディタを購入する
 理由:あるかどうがは探さないと分からないが、商用の中には、大量データを
    メモリにドーーンと乗っけないタイプ(Winちゃんにやさしいタイプ)
    があるかも、知らないので調べては。例えばMIFES(マイフェース)とか
2)不要なサービスを停止してしまう
 理由:WINちゃんのみでそのようになる可能性が無いかもしれないと思いますので
    それとは言わないが、ウイルス対策ソフトや動画・音声がらみの
    元々メモリドーーン使いのソフトをアンインストール(例えばスカイプww)

他にも、対策はあると思いますが、本件はサクラがメモリを確保しちゃって、サクラが
いなくなっても、他のアプリがメモリを確保できていない事が原因と思います。

3)番外編
同じ事を、他の高性能PCでやってみて、症状が同じか見てみる
    • 0

たぶん、わかった。

熱じゃね?
ノートPCだよね。
(重い処理=CPUに負荷がかかる処理)の後、遅くなる。
CPUのファンは正常かな?
まぁ正常だとしても、ノートPCは、高熱になったらCPUの速度を落とすので遅くなるかもしれませんね。

となると、解決策はなしかな?
まぁファン周りの掃除とファンが回っているかのチェックをするぐらいでしょうか

この回答への補足

熱対策はしているはずなのですが。。。
CPUファンのほかに、USB接続での外部ファンのボード(?)をつなげてPCの下に置いているので。。。
それとも、それにもかかわらず高熱になってしまっているのでしょうか。
CPUファンの掃除もしてみます!

• 0

>他の処理で重い処理を流した後も動作が重くなってしま

エディタ以外もということなら、#1さんのメモリ・リークの疑われます。

解決策は、PCの再起動しかないと思います m(_ _)m

最近のPCでは少ないと思いますが、仮想メモリの量も関係することがあるので、PCの再起動でも解決しない場合に試してみて下さい。
この仮想メモリは、実メモリの2~3倍が推奨されていますが、推奨値より少ない場合が良かったり、少ない場合が良かったりすることもあります。
極論、実メモリが十分にあるとゼロの場合が良いこともあります。

この回答への補足

確かに再起動すれば通常通り使用できるようになります。
メモリリークでは仕方ないのでしょうか><;

• 0

100万行って、かなり巨大なので想定外の処理になって遅くなるのでは? と思います。

使ったことないですが、以前 調べて見つけたエディタがあるので試してみては如何ですか?

小さいメモリで大規模テキストファイル(300GB、2,000億行)を編集できる
http://www.szkwjp.com/

300G、2,0000億行って、確認用データを作るのも大変そうなデータを扱えるそうです。

この回答への補足

例としてサクラエディタを挙げましたが、他の処理で重い処理を流した後も動作が重くなってしまうんです。
でも、このエディタも使えそうですね!ありがとうございます!

• 0

100万件という処理は普通しないとおもいますが、たぶんメモリリークを起こしているんではないでしょうか?

メモリリークを起こしてしまうと、PCの再起動か、メモリ開放系のツールを使うかしか、回避方法はないです。
ほかの複数のエディタでもためして、比べてみるしかないですね。
私は、エディタにさくらを使ったことがないのでわかりませんが、
製作者の想定外の利用をした場合メモリリークは、ありえるとおもいます。

この回答への補足

例としてサクラエディタを挙げましたが、他の処理で重い処理を流した後も動作が重くなってしまうんです。その場合もメモリリークが発生してるんでしょうかね?
もしそうなら、良いメモリ開放ツール等があれば教えてください><;

• 0