プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ノートPC を購入し LAN 設定をしたので、ウィルス対策に OCN の月額パックの Norton Internet Security を入れたところ、以前より使用していたデスクトップ PC の動作が異常なほど遅くなり、使用できる状態ではなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

デスクトップ PC
NEC VALUESTAR / Intel Celeron 1.70GHz / 256MB

A 回答 (10件)

>初めての人でも簡単にできる作業なのでしょうか

「初めての人」のレベルによると思います。
 ビデオデッキの予約録画もできないようなウチの妻みたいな「初心者」ですと、簡単にできるどころか、壊してしまいかねません。
 普通に機械いじりのできる人であれば、初心者でも全く問題ないでしょう。

方法的には・・・次のとおりです。
1:シャットダウンし
2:電源を抜き
3:軍手などをつけ
4:鉄製品などにさわって静電気を放出させ
5:本体カバーを開け
6:メモリを取り外し
7:ショップで「このメモリと同等のメモリを買いたい」旨を伝え
8:持ち帰った二つのメモリを設置し(再び静電気に注意)
9:カバーを元にもどす

問題は、6でして、ここで「どれがメモリなのか?」がわからないようでは、交換のしようがありません。
 使えるURLを僕が知っていればいいのですが、残念ながら知りませんので、書籍などで知識を習得なさることを推奨します。

また、「お金がかかってもいい」とか「デスクトップを自動車で持ち運びする根性がある」という場合であれば、ショップに持ち込んでやってもらうという方法が安全でしょう。 
 外へ持ち出せないのであれば、専門の出張業者へ委託する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかやってみようと思います。メモリの増設の仕方は PC 購入時のマニュアルに書いてありましたので、その要領でやってみたいと思います。ありがとうございました。

Nortonを入れる前にはウイルスソフトは入れてなかったのでしょうか?

ウイルスソフトが2つ入るとすごく重くなりますが。
私もCeleronで256MBメモリーで2005で動かしていますが、重いですけど普通に使用できますけどね。
回答になっていなくてすいません。

この回答への補足

他のウイルスソフトは入れていませんでした。今回初めていれます。とにかく、起動するのに3~4分かかるような感じなのです。

• 0

まあ、なんせNISなんでねぇ。

256じゃきついでしょ。この際、MAXまで上げちゃったら。
    • 0

セレロン1.7でメモリ256では、皆さんのおっしゃっておられるように、基本環境としてもかなりきついハード要件です。

また、CPU能力の低いマシンへNISを入れると、メチャクチャに重くなるというのは、結構有名な話です(僕も同じ目に遭いました)。

動作を軽くするには、次の方法が考えられます。
(1)NISをアンインストする。
(2)CPUを高性能なものに換装する。
(3)できればメモリも増やす(最低でも256を2枚)

ただ、問題なのは(1)です。マシンの防御をしなければならないのですから、何か代替案が必要になります。
 契約なさっているISPによっては、VPNによってセキュリティーを確保してくれるところもありますので(@Nifty等)、NISは諦めて(後々購入する高性能マシンのために確保しておいて)、そのような軽いセキュリティーを入れるしか方法的にはないように思います。

また、NISほど重くないセキュリティーソフトもあるとは思うのですが、それについては僕自身が使用したことがないので、自信を持って推奨しかねます。ご勘弁。

この回答への補足

みなさんの意見が一致しておられるようなので、メモリは増設したいと思います。ここで、また初心者の質問なのですが、これは初めての人でも簡単にできる作業なのでしょうか? できれば NIS でいきたいのでなんとかする方向でがんばりたいのですが。

• 0

No3 です。

OSがWinXPということですが、カスタマイズされていないと異様にメモリー喰います(とはいえ私の主観ですが。。。)
XPで256MBはもうそれだけでいっぱいいっぱいかと。。。

あと、気になるのであれば、タスクマネージャーで
「パフォーマンス」をチェックすればリアルタイムで
CPU使用率とメモリ使用量を確認できるはずです。

それによってはメモリ以外にCPU使用率も高い可能性あるかもしれませんね。 ただ、CPUの方は例えばDVDを圧縮して焼いている間、ほぼ99%だったりするわけですがそれでも1時間半くらいはずっとその状態です。
その時はむちゃくちゃ反応遅いですね。それとともに熱をさますためにファンもまわりっぱなしです。

そういう反応があればメモリだけの問題ではないかもしれませんね。
では。
    • 0

Norton Internet Securityを入れると重くなるのは避けられません。

それだけ重いソフトです。ノートであろうが、デスクトップであろうが関係ありません。

メモリ不足も多少影響していると思いますが、ファイヤーウォールの設定はどうなっていますか?
もし、XP・SP2でしたら、Windowsのファイヤーウォールを無効にし、Norton Internet Securityのファイヤーウォールだけを有効にしてみて下さい。

それから、セキュリティのレベルが高すぎると言うことはありませんか? もう一度、設定を見直してみて下さい。

それでも改善されないようなら、もう少し軽いソフトに乗り換える事をお薦めします。(ウィルスバスターも重いです。)

この回答への補足

初心者なのでよくわからないのですが、 Windows のファイヤーウォールを無効にする、というのはどうやって操作するのですか? またセキュリティのレベルを下げるとは具体的にどうすることですか?

• 0

私もノートパソコンを使っていますが、Norton Internet Security はノートパソコン向けではないです。

すごく重くなります。
アマゾンのNorton Internet Security のレビューにも書いてありましたが、デスクトップ向けとのことです。
ノートパソコンを使っているなら、ウィルスソフトはノートン以外のものにしたほうがいいですよ。
私はフリーのウィルスソフトを今は使っていますが、軽いです。

この回答への補足

すいません。デスクの話をしているつもりなのですが…。ノートPC には全く異常ありません。

• 0

Norton Internet Security だとネットで通信して出て行くものと入ってくるものを常に監視しているので、それだけ負担がかかります。

OSが何かわかりませんが、メモリが256MBでは少ないと思います。
最低でも512MB、余裕を持って1GBくらいつんでいるとよろしいのではないでしょうか。
ドスパラなんかで私は買いますが、1GBで1万円くらいでしょうか。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

この回答への補足

OS は WIN XP です。単にこれはメモリだけの問題なのでしょうか?

• 0

2006でしょうか?友人が全く同じ状態に陥っています。

ノートンの最低動作保障のメモリが256MBだそうです。快適に動かすためにはメモリを増やす必要があるかもしれませんね。
常駐のうちのいくつかを動かさないようにするとか、色々方法があるようなので、詳しくはノートンに聞いて見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

Norton はOCN 経由のもので、2005 になります。今朝、Symantec に電話したところ、2005は 126MB で動作保証、256MB が推奨と言われ、そんなに遅くなることはない、と言われてしまいました。そこで、他に原因があるのかな、と思ったりもしたのですが。

• 0

メモリも少ないのもあるかもしれません。

しかし常に監視しているので遅くなるのは仕方ありません。
無理そうなら削除してください。

この回答への補足

ある程度、遅くなるのは仕方ないと思ったのですが。ここまで
遅くなるには、他に原因があるのかなと思いました。削除以外ないのでしょうか?

• 0