プロが教えるわが家の防犯対策術!

データを移動させる時のバッファってメモリなのですか?それともストレージなのですか?

A 回答 (8件)

> では適切なバッファの量はどうやったら分かるのでしょうか?

ファイルコピーの時のバッファと言うことで良いんですよね?
わかりません。目分量ですね。
日本語Windowsだと、沢山メモリーを使うようなアプリを動かして無くても
物理メモリー8GB欲しいところなので、
もし8GBを越える物理メモリーがあるなら越えた分全部でも良いかもしれません。8GB搭載機種なら1GB以内くらいで。

ただコピーソフトで、そこまで大きなバッファを割り当てられるか?
私が使っているFastCopy(窓の杜にある)だと、バッファサイズ設定はMB単位でデフォルトが256MBかな。物理メモリー8GBなら256MBのままが良いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ファイルコピーの時のバッファと言うことで良いんですよね?

はい!そうです!(๑>∀<๑)
的確で詳しいご返信をありがとうございました!(*・ω・)*_ _)ペコリ

> ということは1つのソフト(例えばエクスプローラー)だけを使っている場合はバッファは大きいほど良いのですね!(*^ω^*)

直接ユーザーが使っているプログラム以外にも沢山のプログラムが動いています。
タスクマネージャを起動して、詳細タブを見てください。OS起動直後でも100以上動いているのではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、、では適切なバッファの量はどうやったら分かるのでしょうか?(。´・ω・)?

文脈次第ですが、「データの移動」ということで、

「HDDやSSD上のファイルの別HDD/SSD/USBメモリなどへの移動」
の際に使うバッファであれば、メモリーです。
例えば、コピー元から100MBをメモリーに読み込んでそれをコピー先に書いたりを繰り返すわけですが、その100MB分のメモリーがバッファです。そのコピー操作だけを考えると、バッファは大きいほど(数GBとか)良いですが、あまり大きいと他のプログラムの動作に影響します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>そのコピー操作だけを考えると、バッファは大きいほど(数GBとか)良いですが、あまり大きいと他のプログラムの動作に影響します。

ということは1つのソフト(例えばエクスプローラー)だけを使っている場合はバッファは大きいほど良いのですね!(*^ω^*)
ご回答ありがとうございました

「バッファ」は「一時的に記憶しておく」という機能の名前

「メモリ」「ストレージ」は記憶場所やその特徴を分類するときの名前
別の概念です。

> データを移動させる時のバッファってメモリなのですか?それともストレージなのですか?

という質問自体が無意味です。
そのバッファがどういう目的で何を使うかは、ケースバイケースになります。

例えば、ブラウザのキャッシュはバッファに該当しますが、メインメモリもストレージも使われます。

ついでに。
「メモリ(記憶装置)」というコンピュータ用語は、狭い意味では「メインメモリ」ですが、広い意味ではデータを記憶するもの全てが該当します。
その意味では、ストレージは(広義の)メモリです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どちらでもOK.

バッファ(buffer)とは、緩衝材、緩衝装置という意味の英単語で、IT分野では複数の機器などがデータの伝送・処理を行う際に、処理速度や伝送速度の差、タイミングのズレなどを補うためにデータを一時的に蓄えておく記憶装置や記憶領域をこのように呼ぶ。

では、メモリとは?
ストレージとは?

本などを読んで、勉強しませんか。ここで質問しても、
いいかげんな回答しか得られません。
本を読むと、いろいろな情報が記載されていて、基本的なことや
応用まで広い知識をえることができます。
それに、じっくり自分のペースで読むことができるので、
考える時間もあり、しっかり頭に入るのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メインメモリーです。

ストレージよりもメインメモリーの方が高速なので、位置的にデータを保存するバッファに使います。

もしストレージなら、速度が同じなので意味が無くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バッファとは、クッションなので一時的なメモリと考えてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

メモリです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう