アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バラガーデンなどの花を作って楽しんでいますが80才を過ぎ広すぎる庭と菜園の管理が大変になり12月下旬からマンシヨンに引っ越すことにしました
バルコニーで少々の花とダイニングでセキセイインコを飼いたいと思っています
セキセイインコは手乗りや言葉を覚えさせ妻と長女3人の生活ですがより豊かな残り人生を過ごしたいと思います
しかしセキセイインコは初めてなので選択が難しく、またこの近辺(富士宮市)で購入できるショップはどこにあるのか教えてください
9月1日より生鳥の通販が出来ないとのことですので不便を感じます

なおセキセイインコはマンションに引っ越してから飼ったほうがいいか、今のうちからでもいいのか迷っています
マスションと現在の家は車で15分の距離ですから移動でショックを与えることはないと思われます

A 回答 (3件)

環境の変化や、引っ越しの時の埃、入居前に炊かれるかもしれない害虫駆除剤を考えると

引っ越し後の方がいいと思います。

長女さんはずっと同居の予定ですか?

インコは大切に飼えば10年以上は生きます。

80歳を過ぎた方とその奥様。今後の健康状態や
入退院、介護などもことも考えて、購入されるといいと思います。

セキセイインコは比較的入手しやすいです。

ジャンボエンチョーの中にもペットコーナーがあります。

富士のエスポットにもセキセイインコの扱いがあります。

富士宮のイオンのペットショップは…犬猫だけだったかな?
問い合わせてみてください。

セキセイインコはバルコニーで飼うのはあまりお勧めではありません。

もちろん、学校の校庭や外で飼う人もいますが
寒さや、外敵、虫などを考えると
家の中でも飼える環境の方が好ましいです。

図書館でも購入でもいいので、飼育の本を一冊買ってみてください

言葉を覚えさせるなら雛から雄を一羽で育てるのがいいと思います

雛のちょうど頃合いの子のいる季節に購入するのがいいでしょう
寒い季節は保温してあげるのが大変かもしれません。

生鳥の通販、は鳥にも負担ですし
健康で気に入る個体を購入するには実店舗が一番です
飼育状況の衛生状態とかも見れますし
はじめてなら相談に乗ってくれるようなショップがいいです。
セキセイインコは通販でないと手に入らないようなレアな動物でもありません。
大切に育てたいなら、お店までお迎えに行った方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をいたたき有難うございました
長女はもちろんずっと同居しますしむしろ長女の方が熱心です
すでにセキセイインコの飼い方に関する本は十分に読みおおよその飼い方は判りました
また小鳥店も近くにあることがわかりましたのでご指導いただいたようにマンションに転居して春3月頃に購入することにしました

まずは書店で「インコの買い方」の本を1冊購入してきて、ご家族みなさんで完読してください。

飼い主になられる方が、ある程度のインコの知識をお持ちでないと、生命力の弱い小鳥はすぐにお星さまになってしましますので・・・

決して我流の買い方だけはしないでください。

次に富士宮市でしたら、市役所のそばの弓沢町に「渡辺小鳥店」がありますので、一度のぞいてみましょう。

人に懐きやすく、言葉をよく覚えるのはオスですので、小鳥店で「手乗りのオス」を指定して、雛鳥を入荷してもらいましょう。
種類によって色がありますので、ご希望の色目を言っておくのも良いでしょう。
小鳥店で、生後3~4週間目になるまで育ててもらいましょう。

12月下旬以降ですと、気温が低く、雛鳥には厳しい環境になりますので、今月中に入手してお引っ越しの際には若鳥くらいに成長させておいた方が良いですね。

また他の方が回答されていますが、小鳥を診てもらえる動物病院は確保しておきましょうね。

ヒナをお迎えになって、1か月くらいしたら健康診断を受けさせて、病院にカルテを作っておくとよいでしょう。
これをしておくと、急に調子が悪くなった際にも慌てずに、診察が受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切にご指導いただき有難うございました
こんな近くに小鳥店があるのを知りませんでした、早速店と連絡を取ります

こんにちは

セキセイの飼育は娘さんも協力して下さるのでしょうか
まずは下記のリンクなどを参考に、小鳥を診てくれる獣医さんが
通院可能の場所かどうかを、事前に調べることをお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_si. …

一般の獣医さんは、小鳥の臨床を勉強していませんので
健康診断(飼い始めるときには必須です)や病気のときに
小鳥を診られる病院を知っておくことが大切です。

懐いている動物の病気に心を痛めるのは辛いものです。
小鳥は病気を隠しますので、気付くのが遅ければ手遅れになります。
事前に飼育方法と病院を知っておいて欲しいと切に願います。

適切な飼育環境で育てると、セキセイは10年以上生きる鳥です。
ネットで調べると、適切な飼育方を沢山の方が指南なさっていますので
お迎えになる前に、是非、調べてみてください。

私個人の経験では、薔薇を育てるよりも大変でしたよ。
それでも、人懐こいセキセイとの暮らしは心豊かにしてくれるものです。
家族を迎えるつもりでじっくりと考えてあげてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin_si. …
    • 0