アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もたびたび質問すみません!!


けじめのある学校にするために、生徒会としてできることはなんだと思いますか?

あと、互いを思いやりつつ競いあえる、活気あふれる学校にするために生徒会として何ができますか?



勝手ですが、大至急回答お願いいたします!

A 回答 (3件)

 >けじめのある学校にするために、生徒会としてできることはなんだと思いますか?



 いろいろ。1番はポリシーをはっきりさせて、実行すること。ポリシーある? なければ、スタンスでも信条でも何でもいい。
 実行するだけの気概はある? これがないと、どうすることもできない。別に今は無くても、必要なときに発揮できればいいけど、それを発揮する準備(心構え)はしておいたほうがいい。
 あと「生徒会」って書いてあるけど、会としてまとまっている? あなたの独断専行ではない? 仲間割れするような会だと、学校側だろうが生徒側だろうが、ついてこないかもよ。


 >あと、互いを思いやりつつ競いあえる、活気あふれる学校にするために生徒会として何ができますか?

 いろいろ。標語書いて掲示板に張り出すとか、朝礼で話をするとか。ホームルームの時間に学級委員長に話しをさせるとか。
    • good
    • 1

それを生徒の力で考えていくこと、それが生徒会としてできること、です。



立会演説の原稿を作るのに苦心しているのでしょうか?
「けじめのある学校にしたいと思います!」
「互いを思いやりつつ、競い合える、活気ある学校にするため、微力ながら頑張っていこうと思います!」
これでいい。

運営に困っているとしても、みんなから意見を聞くことです。筒井康隆の「ねらわれた学園」を読めばわかりますが、生徒会が学校生活のルールなどを勝手に決め始めたら、ろくなことはありません。
    • good
    • 3

けじめってどんな事に対してですか?



漠然としていてよくわかりませんが、互いをおもいやりつつ競いあえる、だったら、体育祭が一番有効ですよね。

後は球技大会とか文化祭。クラス対抗にするととっても盛り上がると思います。

できる事なら、俗に言う不良を有効利用(ボスやリーダーを責任のある立場にする)すると、団結力ができると思います。

不良は団結力があるので、まとまるはずです。仕切らせると思わぬ力を発揮します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!