プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職された先生にどうしても会いたいです。長くなってしまうかと思いますが、読んでいただければ幸いです。 現在は高校三年生で、精神科に通院中です。高一で担任を持っていただいた先生にとてもお世話になっていました。精神的にかなり不安定な部分があり、そういった部分を大きくサポートしてくださっていました。今まで支えてくれる人がいなかったので、初めての味方のように感じて、恋愛感情は断じてありませんでしたが、正直依存してしまっていました。
しかし、二年生になると先生が急に退職なさっていました。事前には何も知らされておらず、私以外の生徒も大変驚くような状況でした。今考えれば気づくポイントはたくさんありましたが、当時はまさかそんなことになるとは思いもよらなかったです。
なぜ退職されたのか全く分からなかったのですが、高二の秋頃に、急にある生徒が全校生徒の前で先生からセクハラを受けたこと、先生は懲戒免職ではないものの退職したということを暴露しました(本当に急で、先生方も許可をした訳でなく勝手にです)。しかし、懲戒免職でない点や、被害を受けたという生徒の話の不自然さ、また周りの生徒の証言から考えて、正直先生は嵌められたのでは?と思っています。(もちろん先生にも距離が近すぎたなど非はあったのだろうと思いますが)

先生がいなくなってから1年と数ヶ月が経ちましたが、苦しいままで抜け出せません。退職理由が正当なものならまだしも、疑念が残ることもあって、全く割り切れず、ずっと苦しいです。今もう一度先生に会って何がしたいのかと聞かれても上手く答えられません。先生に依存していたのに気づいているし、もう昔のように戻ってはいけないと分かっています。人に依存せずに、自分の足で立って生きていかねばと思います。でも、やはり初めて自分の助けになってくれた先生に、まともに感謝も謝罪も出来ず離れるなんてできません。まだまだ思い出すだけで泣いてしまいます。学校でも、ことあるごとにここで先生と話したな、なんてことばかり考えてしまって、もう嫌です。この気持ちをどうにか割り切って消化したいのですが、どうしたらいいんでしょうか。きっともう一度会うなんて非現実的だし、自分で乗り越えるしかないとは分かっているのですが、どうにもなりません。ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。

そう言う事情で退職されたのならば、ほぼ連絡は無理でしょう。セクハラで懲戒免職はありませんし、自主退職されたのならば、他の先生にも連絡を取っていないかと。
    • 0

主治医に相談しましょう

• 0

もう一度会うのが非現実かどうかは分かりませんよ。

その先生と面識のあった当時の先生もまだいますよね?急に連絡を取りたいとか言うと何か問題があったのか心配されたり騒ぎ立てられてもダメなので方法は考えるとしてまずは連絡先を入手する事を考えたらどうでしょうか?最悪お手紙だけでも良いと思います。喜ばれると思いますしね先生や恩師という見方だけでなく友達のような距離感で向き合っていくとお互いに上手に付き合っていけると思いますよ
    • 0