【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

win98 seを使ってます。
デジカメで撮った写真をフォルダごとに分けて整理しています。
画像ソフトのアルバム表示みたいな機能がフォルダにあるそうですが、新しいOSにしかない機能でしょうか?
フォルダ内で写真はすべて同じアイコンで表示されていて、写真の確認は確認したいアイコンをプレビュー表示させなければいけません。

つまりフォルダ内のアイコンを小さなプレビュー表示にしてフォルダ内の写真を一覧したいのです。
画像ソフトでアルバムを全部作るには手間が掛かりすぎてしまいます。
私のOSでできるようでしたら教えて下さい。
また、どのOSならこの機能が使えますか?

A 回答 (5件)

98SEでも画像のサムネイル表示はできますよ。

ファイル名を選択して右クリック
  ↓
リストから「プロパティ」を選択
  ↓
「縮小表示を使用」にチェックを入れる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無事表示できました。
この方法だと縮小表示にチェックが入っていないフォルダはそのままですよね?
全てのフォルダを縮小表示させるような方法はありますか?
私っておうちゃく者かな?

• 0

#4です。

「JPEG Viewer」98SEで動作しますよ(確認済み)。
あそこの表示は「動作を確認したのがこのOS」ということを意味しているのであって、「動作するかどうか」とは微妙に異なります。
    • 0

OSでできるかもしれませんけど、フリーソフトもお勧めですよ。

参考URL「JPEG Viewer」は、サムネイル表示ができて、スライドショーやヒストグラム表示もできます。

先ほどインストールして使ってみましたが、動作も軽快で、いいとおもいますよ。

・・・とここまで書いて気づいたのですが、質問者さんは、「サムネイル表示」をしたいのではなくて「アルバムのようなイメージ表示」をしたいのですね?

ある程度の表示サイズの大きなサムネイル表示、とでもいうのでしょうか?
だとしたら、Xpですら、小さなサイズのサムネイル表示しかできませんから、OSに搭載された機能ではご希望の通りにはならないとおもいます。

ということで、AIソフトの「デジカメde!!同時プリント7 アルバムパック」をご紹介します。
《ホームDPEソフト『デジカメde!!同時プリント7』に、表現力豊かなアルバムを作成、閲覧、配布できる『デジカメde!!ベストアルバム2』がついた、お買い得なパッケージです。》
とのこと。

かなりご希望のことに近づいているように思います。

デジカメde!!同時プリントは、私も使っていますが、便利なソフトですし、PCのCPUパワーがあまりなくても、快適に使えますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se284143. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
win98 seで「JPEG Viewer」は動作しないようです。
98seで使えるソフトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• 0

Windows2000以上からだったと思います。

フォルダを開き、
メニューバーより
表示>縮小版

で画像のプレビューが表示されます。
    • 0

XPならできます、メニューの表示の中の縮小版を選択します

win98 seでできるかはわかりません
    • 0