プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出雲大社と八重垣神社に行きたいです!!
ですが、出雲市(13:05)着、出雲市(18:35)発なのです!
約5時間ほどしか滞在時間がありません!
どうしても行きたいです!
色々と調べたのですが、よく分かりません。

出雲市から出雲大社にはどうやって行くのが1番いいですか?やはりバス?
出雲大社から八重垣神社に行くにはJRより一畑電車がいいのですか?

教えてください!
どちらとも参拝は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

まずは公共交通機関でいけるかどうか検証してみましょう。



出雲市から一畑バス利用だと
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/taisha.html

出雲市駅1330-出雲大社1355 20分程度ロスが出ます。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izu …

出雲大社で1時間ほど廻るとして、

一畑電鉄だと
出雲大社前1506-松江しんじ湖1607
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

JR利用だと、またまたバスで、松江市まで戻らないといけませんし、
出雲大社1500-出雲市1524

出雲市1549-松江1630 
とJRのほうがやや不利ではあります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

で八重垣神社ですが、松江市交通局のバスになります。
http://www.matsue-bus.jp/index.html
松江1641-八重垣神社1700 ここでも40分程度ロスが出ます。

八重垣神社はまあ30分弱とみて、
八重垣神社1725-松江1742

松江1752-出雲市1832
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

という感じになるので、ぎりぎりいけないでもない。
という感じですね。そう考えると、帰りの時間が必着であれば
もう少し余裕の欲しいところですし、
参拝時間ももう少しじっくり回りたいのであれば、
NO1の方の回答通り、タクシーを積極的に利用したほうが
効率くよく回れます。

まあ、出雲大社の帰りは一畑電鉄にすればいいわけですし、
八重垣神社も帰りだけバスの時刻にあわせればいいわけで、
行きをそれぞれタクシー利用にするのが時間のロスも少なく
効率がいいんじゃないかなという気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロス時間まで教えてくれてありがとうございます!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2013/09/25 21:18

特急やくも号での往復ですね。


でしたら、行きも帰りも出雲市駅利用ではなく、どちらか一方は松江駅利用のほうが無駄もないし、時間も有効に使えると思います。
帰りは松江駅からやくも号乗車とした場合の一例をお示しします。

◆→やくも出雲市着13:05

◆出雲大社までの行き方
(A)一畑電車利用
電鉄出雲市13:20発(川跡乗り換え)
出雲大社前13:42着
(B)一畑バス利用
出雲市駅前13:30発
出雲大社前13:55着

※電車利用(A)のほうがよさそうです。

◆松江までの行き方
(C)松江まで一畑電車利用
出雲大社前15:06発
松江しんじ湖温泉16:07着
→八重垣神社方面ゆきバス16:25発
(D)出雲市からJR利用
出雲大社前15:06発
電鉄出雲市15:31着
JR出雲市15:49発
JR松江16:30着
→八重垣神社方面ゆきバス16:41発

※八重垣神社方面ゆきは結局同じバスになります。
 JRのきっぷをお持ちでしたら(D)がオトク

◆八重垣神社までの行き方
(E)松江市営バス利用
松江しんじ湖温泉駅16:25発
松江駅16:41発
八重垣神社17:01着
(八重垣神社)
八重垣神社17:55発
松江駅18:16着

※宝物館の拝観は17時までですが、神社の参拝自体はいつでも可能。

◆→やくも松江19:01発

出雲大社をもう少しじっくり参拝(観光)したい場合は、タクシーを駆使したほうがいいかもしれません(八重垣神社も)。
あるいは、出雲市から松江までの移動に特急を使う手もあります。自由席で730円の追加になりますが、普通列車も本数が少ないので便利です。

参考URL:
・一畑電車
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timeta …
・出雲大社方面バス
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izu …
・八重垣神社方面バス
http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出雲大社まで行くには一畑電車の方が良いのですね!
参考URLもありがとうございます!
しっかり計画して楽しみたいと思います☆

お礼日時:2013/09/25 21:15

出雲市→タクシー(20分)→出雲大社→タクシー(20分)→出雲市→JR(60分)→松江→タクシー(20分)→八重垣神社



帰りは、八重垣神社→タクシー(20分)→松江→JR(60分)→出雲市
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクシーが一番シンプルで良いですよね。
駅から20分…近いようで遠い。
ありがとうございます!!
行けないことはない!ってことですね!
よかったです☆

お礼日時:2013/09/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!