アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PHPを初めてMySQLを扱えるようになったのですが、
そのデータをグラフ化して表示するようなサイトを作りたいです。
それはPHPとhtmlだけでできますか? JavaScriptやCSSを使う必要がありますか?
どのような感じにやるか概略を教えて頂けるとありがたいです。

デザインとしては「何月から何月?」「どの商品?」とフォームで選択して
「送信」を押すとそれに基づきグラフ表示部分にグラフを表示するような感じにしたいです。

処理の流れが全くイメージつかないので
ざっくりとした質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PHPとHTMLでできます。

手っ取り早いのは
http://www.asial.co.jp/jpgraph/
のようなグラフ生成ライブラリーを使って表示させる方法ですね。

基本的な考え方は、DBからデータを抽出してグラフにプロットするためのデータを作成して、グラフィック機能を使ってグラフの画像を生成します。
グラフの画像を生成する部分は上記のようなライブラリーを使うと簡単ですが、自分でGDなどの機能を使って画像上の座標を指定しながら書き出していく方法もあります。

「PHP グラフ」とかでググるとサンプルプログラムが見つかりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。調べてみます。
はじめサイト上の座標を指定して描画するようなものを想像していたのですが、
いったん画像ファイルにしてそれを表示するって感じなんですかね?

• 0

> はじめサイト上の座標を指定して描画するようなものを想像していたのですが、

> いったん画像ファイルにしてそれを表示するって感じなんですかね?

HTML5 にはCANVASという図形を描画する機能が有りますのでこちらを使う方法も有りますが、行う作業は画像ファイルを生成するのと同じです。(JavaScriptを使ってブラウザ上で画像ファイルを生成します)
古いブラウザへの対応や、ブラウザ間の動作の違い等へ対応する事を考えればサーバ側で画像ファイルを生成する方が簡単で、美しいグラフが描画できます。

棒グラフであればCSSを駆使して描画する事も可能ですが、印刷を考慮するとなると細かな調整が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jpgraphかGDでやってみようと思います。
他の方法やメリットもわかってよかったです。