アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

A 回答 (10件)

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)


ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に気がつくの遅くてお礼遅くなってすみません!
詳しい回答本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/21 12:23

幾つか、ほかの回答者様の回答で気になる点があったので、捕捉します。



ウズミ氏なのか、アスハ家なのかは判断つきかねますが、ウズミ氏の最期は自業自得の範疇です。
詳しく書くとアニメ本編に関係ない&質問から離れますので、ざっくり書きますと。
アスハ家と他三家が、サハク家を(進んで泥(国家としての)をかぶっていたのに)「汚い仕事してるお前なんかいらないから五大氏族をやめてくんない?」とハブり初めまして、(交代でやる首長をアスハ家だけがするとかね)それに対して、サハクの先代が「んなら、乗っ取ってやる。」とロンド姉弟を作りまして養子にしたわけです。
彼らと下位氏族の有力・セイラン家が結託して、連合やザフト連中を呼び寄せたわけです。
半分成功して、ウズミ氏・・・アスハの手から政権が離れるわけです。
弟が死んだこともあり、ロンド姉は表から退かざるえなかったわけですが。(色々画策しますがアニメから離れるので以降は割愛)
んで、この件からわかりますが、氏族を継ぐのは、「当主が認めた優秀な人材」であって、「氏族/当主の血を引く人物。」である必要はないのです。
ただ、ムスリム初期の出来事をなぞっているのを差し引いても、『女は家庭に収まってろ。でないなら、とてつもなく優秀なことをしろ。』と言うスタンスです、少なくとも、政治的には。
優秀なSEだからこそ、(コーディネーターと言うことを差し引いても)エリカ=シモンズは開発畑にいるわけですし。


そして、『今は恋よりも、国を良くしなきゃ』と頑張ってるから、アスランとのことは二の次、と仰ってますが。
二つの点でそれは疑わしいです。
首長を継ぐならば、公式の場では夫婦同伴が基本。
本気で頑張る気ならば、アニメの花嫁大逃走は無理ねぇかな、と思うのです。
また、仮に『国を良くしたら、アスランと結婚する』と両立させるなり恋を優先させようとも、『アスラン・ザラ』とは結婚できません。
偽名のままでも、無理です。
結婚となれば、身元を洗われますので。
視聴者視点では、アスランとラクスの婚約は解消されていますが、公式には婚約状態です。
両方とも、種本編終了時点~種運命開始時点の時間において、行方不明ですので宙に浮いているだけですので。
種運命本編で、ミーア@偽ラクスが同じベッドで寝ようとするのを拒否するアスランに『婚約者が同じホテルにいるのに同衾しないの怪しまれるわよ?」的なこと言っています。
つまりは、ザフト側の一般人の認識としては、『ラクスとアスランは婚約(いずれは結婚)している』という状況でしょう。
種運命終了時点で、両者生きていること判明してますし・・・婚約破談は、政治的に無理です。
連邦の凶刃に倒れたクライン前々議長(視聴者視点・ザラ前議長暗殺)、その遺志を継ぐザラ議長。
二人なき今、その子どもが夫婦なってこれからのザフトを導いていく・・・なんて美しく団結できるネタ、手放します?
同じ理由で、ラクスとキラも結婚できませんけど。
そもそも、種として決まった人としか子ども作れないあたり、『一族』の僻み込の悪意なんでしょうけど、アスランとラクスの場合、タカ派とハト派の融和という意図もあるので一概に否定できないのです。



また、コーディといえど一般人とナチュラルといえど首長の娘、もしくは首長。
同じ採点基準で採点できますか?
そういう意味と「実行できない正義は妄想。」という点で、カガリは何もできていないでしょう。
真正面からしかぶつからないで、政治家やろうなんて時点で摘んでます。
聖人君子っぽい、ウズミ氏ですら結構なタヌキですので。


では、蛇足かもしれませんが補足終了失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
凄い!というかそこまで詳しく聞かせてもらえてとても嬉しいです!!!
そうなんですね。。。都合よく考えてました(願望的な)が、アスランとカガリがくっつくのはリアルではないですね(泣)カガリ嫌いだけどそう考えるとせつないです(笑)
SEEDの世界はご都合主義的な所もあるんで、キララクス、アルランカガリを色々無視してくっつける事は出来るかもしれないですが、リアリティーなくなってしまいますね。そこまで考えてなかった(>_<)

お礼日時:2013/09/30 12:24

「ウズミがマスドライバー(宇宙へ戦艦などを打ち上げる為の)施設と共に、良識的なオーブの政治権力者を『責任取る為』という理由で道連れにして」しまい、「後に残ったのは私腹を肥やしたい派や自己保身優先派のボンクラが殆ど」だし。



カガリは「良くも悪くも真っ直ぐな性格で、国民からの信望が厚いので本当はウズミの実子ではなくアスハ家の血は流れていないけれど、ウズミとヤマト夫妻以外は誰も知らないしあくまでカガリは『お飾りのオーブ代表』として奉りあげられただけ」。

何よりも「若過ぎる」し、「周りの者が海千山千の曲者揃い」で「もともと政治的な駆け引きどころか、『駆け引き』自体が出来る性格ではない」。

カガリ自身は「オーブ国民の為に本当に良い政治を行いたいと思っている」が、「取り敢えず国民の人望があるカガリを代表にしておけば良い、カガリはあくまで象徴としてで実権は自分達が握っていたいと考えている者ばかりで、カガリの足を引っ張っている」ので、「出来ない」でいる。

「セイラン家」が実権を握っていたし、「後釜狙いの者ばかり」。

「オーブにおいて」は「何も出来ていない」としか・・・。

ただ「シンと同レベル」とは言えない。

「シンは自分自身の意思が無い。と言うよりは自分自身の頭で深く考えた事は無く、『ただ人の言いなり』で実に都合良く利用されたというか操られたというか」・・・。

「カガリは少なくともシンよりは『何が正しくて何が間違っているかを理解している』」と思う。

シンは「どんなに綺麗な花々が咲いていても、誰かが吹き飛ばす」と言いながら、「正しく自分自身の手で『かつての自分の故国や軍人とはいえ同じオーブ国民』を攻撃し、『自分も誰かの身内の命を奪い、自分と同じく悲しむ者を生み出してしまっている事への矛盾』には気付いていない」から。

しかしカガリは「その事を充分に理解している」し、「実権を握っていたセイラン家の圧力」などもあったが、「シンの言葉への動揺」からも「地球連合軍への協力」を決めてしまった。

それでも「それが過ち」だという事を反省・後悔し認めた上で、「真に正しい道へ進む事」を決めている。

シンは「あんたが裏切るから」とか、「自分が間違っているとは決して反省も後悔もしていない」。
「話し合う事つまり対話の重要性」や「自分自身の頭で考える事」は分からなかった。
というか、「まだその段階の手前まで至っていない」。

カガリは「本当はアスランと共にありたい」けれど、「本当にやらなければならない事の為には一緒には居られない、つまり個人的な恋愛どころではない」と理解しているし。
言い換えれば、「自分に甘えを許さない決意の表われ」で、アスランも「その気持ちを汲んでいる」。

シンは「ルナマリアとは慰めあう擬似恋愛的な関係になり、真の恋愛関係とは言い難いが、自分を甘えさせる余地がある」ので、「決して同じレベルではない」。

「SEED」で「確実に言えるカガリのした良い事」は、「キラとアスランのぎこちない歩み寄りを打ち解けた雰囲気にして冷静に話し合える余地を持たせた事」だと思います。
あそこでカガリが割って入らなかったら、「キラとアスランは冷静にお互いがどんな思いで敵として向かい合ったのかを話せなかったし、和解できなかった」と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
とても詳しくカガリについての理解の助けになりました!勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2013/09/30 12:14

カガリは何かをしようにも、自身の力量不足で空回りしている感がありますね


そのクセ、行動力だけは人一倍あり、モルゲンレーテが大西洋連邦と秘密裏に開発した
GAT-Xシリーズの証拠を掴む為に単独ヘリオポリスに乗り込んだり
世界をその目で見る為、オーブを飛び出してレジスタンスに参加したり
スカイグラスパーで出撃するも、遭難し
結果として、キラやキサカを始めとした、周りの人間をトラブルに巻き込んでいます

ただ、指導者として一寸は成長していると言うか、臣下の信頼が厚いと言う事が
アカツキで帰投した際に垣間見えています

>後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?

これに関しては、大勢居過ぎて誰か一人には縛れませんが、丁度スターダストメモリーの話が出ているので
そのカテゴリーで答えると「ノイエン・ビッター少将」ですね

星の屑成就の為に、自らが捨石となり、アルビオンに特攻する様は
この方こそ、真のジオンの漢と言わざるを得ません

「我々の意地を見よ!」
「ガンダムSEED&SEED運命でのカガリ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付画像かっこいいーー!回答ありがとうございました!!
空回りしまくって迷惑かけまくって、口は達者で。。。て感じでカガリに好感もてなかったですが、回答者さまの言った通り、アカツキのシーンは確かにその通りですね!思い出させてくれてありがとうございます!


ノイエン渋い!かっこいい!まさに漢ですね!

お礼日時:2013/09/28 00:19

なんもは言い過ぎですが、ほぼ何もしてないです。


唯一、種後、オーブに「アスハ家令嬢」として戻ったことでしょう。
オーブ(首都)陥落…シンが家族を失ったあの日以降、オーブは頭を無くした状態で、下の地方にいた権力者貴族達が好きにやっていて無政府状態だったわけです。
そこに、「女性が跡を継ぐのは好ましくない」とは言え、アスハ家が戻って来たので、食い物にされ気味とはいえ秩序は戻るわけです。
ノリで言うなら、今のチベットにダライ・ラマが帰還したか、天皇が実権持ってるとこに天皇とその直系含むが全滅→外遊に行ってた娘帰還、ですか。どちらも謀殺か傀儡コースです。
一応、サハク家のお嬢は生きてますが、首都陥落の原因な以上出て来れないですし。
また、種中はナチュラルで一貫して「キラはキラだ」と完全に味方でしたし?(味方ではあるエリカさんもコーディネーターです)
この辺りは、本編と言うより、外伝込みの解釈ですが。


好きキャラは、フォウ、本編キャラじゃないですが、叢雲劾、ロウ、風花、ソキウスシリーズです。
外伝キャラばっかりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
なるほど!オーブに戻った事ですか。。。なんか納得です!
確かにその通りですよね!でもやっぱりそれくらいですかね…黙っててくれればまだましなんですが、カガリの発言は毎回なんか不快なんですよねー(笑)

あっ私の知識不足でフォウ以外わからない。チェックしてきます(^^)

お礼日時:2013/09/28 00:07

再度の回答です。



機動戦士ガンダム0083~スターダストメモリー~が
どれだけ好きか解るでしょう。
「ガンダムSEED&SEED運命でのカガリ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
0083の機体には詳しくないんですが、めちゃくちゃかっこいいですね!!自分もガンプラに挑戦してみようと思ってます!

お礼日時:2013/09/25 22:12

一番好きなのは「アルフレッド・イズルハ」かなあ。


けな気なんですもん。;;

カガリは好きではないですというか、SEEDって遺伝子操作された割に脳筋な人が多すぎなイメージです。
まあ、その方が支配者には都合がいいんでしょうが。^^;

ただ、カガリの場合ウズミが幼いころから徹底した帝王学を教え込んだのではなく、のびのび育てたんだろうなという印象です。(ですから、物おじしない、真っ直ぐな性格は長所でしょう)
そういう意味で、一国を担う覚悟すら出来ておらず、政治的な駆け引きも、咄嗟の判断も出来ずに周りに付けこまれたのも仕方がないと思います。
というか、ウズミが死ぬ時に部下を共に死なせずに、娘に未来と部下を託してればここまでの悲劇にはならなかったろうなと思ってます。

08小隊も好きですが、08なら「ノリス・パッカード」が最高です。(主役でも準主役でもないですがw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ポケットの中の戦争面白いですよね!
カガリについての考察素晴らしいですね!めっちゃ納得しました!!!でもカガリは好きになれませんが(笑)
ノリスは男の中の男ですよね!!私もノリス好きですよ~!

お礼日時:2013/09/25 22:10

アムロとカミーユの女々しさが好きでした。



カガリは、どーでもいいです・・・
最初に登場した時から、子供の理屈を
叫んでるだけのキャラぐらいにしか、
認識していません。

セイラが登場するかも?の噂だけで
ZとZZを全話視聴&録画した者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
アムロとかカミーユみたいな主人公ってある意味斬新ですよね。男らしいキャラも女々しいキャラも魅力ありますよね
セイラさん…皆の憧れですね

お礼日時:2013/09/25 22:03

自分もアナベル・ガトーです!



カガリは育った環境に振り回されているのでしょうね。

キラと兄妹?姉弟?でありながら、政治に振り回されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
確かにカガリは政治に振り回されてますね~自分でも訳わからなくなってそうですよね(笑)
アナベル・ガトー人気ありますね!男らしくてかっこいいですよね!

お礼日時:2013/09/25 19:50

こんばんは。



私はSEED&SEEDデスティニーを観るような年齢ではありません。
0083スターダストメモリーのコウ・ウラキ、
アナベル・ガトー、シーマ・ガラハウが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
私もアナベル・ガトー好きです!かっこいいですよね(^^)

お礼日時:2013/09/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています