dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お願いします。
実母の精神鑑定です。
私の精神鑑定や治療法等アドバイスも出来ればお願いします。
注意として私を否定する意見は避けて下さい。

覚えてる記憶を書きます。

小学校一年くらいから髪の毛を鷲掴みにされて部屋中引きづられ振り回される。宙に浮いてるくらい持ち上げられ回される。プロレス技のジャイアントスイングを髪の毛鷲掴みにした感じ。
足の甲だけが畳にこすれて擦り傷になる。私が「やめて、お願い、ごめんなさい」と泣き叫ぶと、彼女は「泣き止まないと辞めない」と低く怖い声で言うので、必死に声が出ないように声を押し殺す。痛みを感じないようになるべく意識を遠のかせる。しばらく続く。遠心力を利用して思いっきり投げられて和室のふすまに体がぶつかって床に倒れる。(やっと終わった)と思いきや、私に近づいてくる。鬼の様な顔。(まだか)と思い耐えるしかなかった。
彼女の気が済むまで約1時間くらい。小学校1年から5年くらいまで、定期的にあった。父が夜勤の時だと思う。

普通に機嫌がいい時は暴力はないけど兄弟で私だけ差別をする。小学校4年くらいの時に家族でモノマネ大会をした際に、わたしがやり終えると「あんたはかわいく無いからやらなくていい」と冷たい顔と声で言われ弟2人に笑顔で、同じ事を「もう一回やって!」と言いバカうけ、狂った様に爆笑していて、お茶の間のテーブルに腰掛けています。私のことは無視。悲しかったのと屈辱的な気持ちを味わい恥ずかしくなったのを覚えています。

私(小学6)と母と下の弟(小学1)と一緒にテレビを見ていた。おとなしく見ていたがクスクス声がして振り返ると母が私のことを笑い見ながら弟に耳打ちして弟はくすくすっと笑い。初めは私が気にしないようにしていたが、しつこいので「何?何で笑ってるの?」と聞くと待ってたとばかりにエスカレートし、弟が母に耳打ちしようと立ち上がった時にテーブルの天板がずれて私の口にガンと当たり、それを見てまた笑う、口に手を当てると血が付いていて口の中を切った。「血が出てるのになんで笑うの?」ときつ目に言うと一瞬ヤバイという顔をしたがすぐヘラヘラ笑いバカにしている。屈辱を味わわせたいのか?耳打ちクスクスは私が20歳くらいまで続いた。

「あんたのせいで!」とか「あんたは本当に!」罵り続けた。

もっと酷い仕打ちもあるけど、思い出す時に負担になるので今日はここまでにします。

私33歳は三人兄弟の長女、弟が2人。
今でも何かあれば当たってきます。

A 回答 (5件)

そうですか、薬物治療は受けておられんですか 催眠療法もお考えなんですね



 催眠療法で疑問を持たれた場合は、臨床心理士のカウンセリングが良いかも知れません

 私は、精神科医よりメンタルの専門家ではと、臨床心理士を思ってます

 医者というブランドは大きいですから、医者が上ではと思うでしょうが

 医者は病気という観点で接しますが、カウセリングは教育現場から出たようで

 養育的視点があるようです、カウンセリングは民間資格でたくさん有りますが

 臨床心理士は文部省認定の(財)日本臨床心理士資格認定協会の試験に合格し

 大学院までしっかり勉強しています、5年に一度、更新をし、不適切だと思う

 心理士は資格が取り消される厳しい資格です


 大変な子ども時代を過ぎした、貴女がよくなる事を心から願ってます。




  

   http://www.jsccp.jp/near/

 


 

この回答への補足

カウンセリングを受けられる所は具体的にどういう所ですか?
今までは心療内科でしたので病状しか聞いてもらえないです。

補足日時:2013/09/29 01:33
    • good
    • 0

こんにちは。


仕事上のストレス やアルコール とにかく本人が極度のストレス状態であった可能性が大ですね
また過去に自分も虐待されていた可能性もあります。
病名を付けるなら 人格障害 境界性などが当てはまるでしょうか

あなたがされたことは虐待中の虐待です よく耐えた の一言です

あなたか感じた絶望や悲しみは計り知れない 自分が苦しかったと言って
弱い子供に当たるのは最低だし 親失格 ですね 
しかも 今でも当たってくるって どんだけ!?って思います

あなたはもう大人です そして今後の幸せのためにも復讐などは考えないほうがいい
きっぱり忘れ この場を去るか それにしても あなたの暴行のせいでわたしは絶望の人生を
送らせていただいた くらいは 言ってもいいのではないですか 
当たってきたら 手は出さず 相手を抑え込むこと

聞いていて胸がいたくなるし 胸糞悪いですわ
親にも事情がなんて言ってる場合じゃない 虐待の相談所に電話するレベルですよ
父親だって 本当は気づいていたでしょうに なぜ誰もあなたを助けようとしなかったのか
ただそれだけが腹が立ちますね   

しかし
治療法があれば教えて欲しいというあなたの心には胸を打たれるものがあります
恐らく病院へ行かせようとすると暴れたりの可能性が大きいですね
そうなると 閉鎖病棟に強制入院などの処置がとられます
もともと 他人に危害を与える恐れのある人物 が対象なので
最終的にはそちらへ移動させられるでしょうか まずは福祉などで 暴力などについて相談
もちろん病院でもいいです 入院すれば治る確率は高くなります
あなたにもカウンセリングが必要かもしれないですね というよりそんな苦しい気持ちを
引きずってほしくないという 私のエゴかもしれないですが

あなたのような優しい娘さんがいて お母様は本当に幸せでしたね
普通ならとっくに見捨てられるかしてます

私も出血まではいきませんでしたが 暴力や暴言がかなり酷かったです
今は和解までとはいかなくても 笑顔が戻っています
あなたもどうか希望を捨てないように。   

    
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女は専業主婦だったため仕事のストレスもなく、アルコールも飲みません。父が知っていたと思うと悲しいです。私には優しかった父です、後から知りましたが、彼女に手をあげていたみたいです。
彼女は大人になった私に今まで姑にされた事言われた事を愚痴ります。恐らく祖母がストレスの原因だと思います。「どう思う?酷いでしょ?」と聞かれてもあんたも酷いことしてるでしょうと言う気持ちです。
祖母と電話で会話したとき私が「私が子供の頃、、、(旅行に行ったときに)」と言おうとすると祖母が被せてきて話せなくなり「あのね、小学校2年くらいの頃に、、(旅行に、、)」というと祖母がいきなり泣き出して「ごめんね~、あんたの事助けられなくて」と言い出して知ってたみたいでした。虐待の話をされると思ったみたいです。
彼女(母)は兄弟の中で私だけ悪くいい仕事から帰った父と祖母に「あの子はこういう言い方をしてこんな事をする」と吹き込んでいました。
食事後の家族団欒(彼女、父、祖母、私)でとても和やかで幸せでした。彼女は祖母に相談してる様子。祖母が「口で言っても分からないときは体罰をしないとね、体で教えないと良い子に育たない」と言っていました。彼女は「、、、ええ、、でもそれは、、ちょっと、、、」
(えっ?たいばつって何?)と思っていると否定的だった彼女が意を決したのか、私にとなりの部屋にくるように言われ行くと、髪の毛鷲掴みの刑でした。訳がわからず、楽しかった食後のおしゃべりからこんな目になってしまい。初めての時は痛すぎて苦しかった。ふすまの隙間からは父と祖母の後頭部がみえた。
公認だったのかも。

少6位になると警察か児童相談所に連絡しようか考えたけど、今よりもっと警察と児童相談所が動けないのを知っていたし、チクれば倍返しだろうと諦めた。

今考えてるのは、まず父に手紙をお書きたい全てされた事を記したい。全てを知らないとおもう。

彼女を治療しようとは思ってないです。本人がそれでいいなら構わないです。

成人してから何も言わず家を出て音信不通にしていると、心配してるとメールがあり「今まであなたにした事ごめんなさい」と、それから実家に行き来するようになり関係も良くなったように思ったら、「あのメール覚えてる?まだケイタイに入ってる?」「なんで?」「消してくれない?」

こいつはサイテーだ。

私は彼女の事を諦めたい。

お礼日時:2013/09/28 18:07

貴女に対しての、そういう行動を行う頻度にもよりますが、パーソナリティ障害だと



 思われます、どのパーソナリティ障害かは私には判りませんが

 お母さん自身も少なからず、同じようにされて育って来たと思わいます


 そういう母親の元で育ってきた貴女の事が、私は凄く心配です、社会に適応出来ています  か。。  失礼な事を聞いて申し訳ないですが、自殺未遂、リストカット、或いは

  精神的な症状は出ていませんか。。 貴女みたいな環境で育つと精神的に不安定な
 大人に成りやすいようですから、  何事もひとりで抱え込まないで下さいね

   心に耐えられない事があったら、臨床心理士のカウンセリングをお受けに成るのも
    良いかも知れません。

  本当はお母さん自身が一番、治療が必要に思います。


  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年前に毎晩強いストレスで眠れずフラッシュバックし騒動的にマンションから飛び降りたくなる気持ちになり、ヤバイと思いクリニックに通いました。
今はだいぶ落ち着きました。しかし、先日中学教師の平手打ちの映像が報道で流れ、固まってしまい、夜中フラッシュバックをおこし完全にはまってしまいます。虐待を連想させるものを見ると毎回ではないですが全身の力が抜けて絶望を感じ何日も引きずります。
根本が解決してない気持ち悪く、投薬治療だけでは限界があり、催眠療法?等考えています。

お礼日時:2013/09/28 16:27

精神鑑定というより、ひどい虐待を受けてきたことを伝えたいだけのような…。


母を憎んでいるのならそれでいいのでは?
他人の同意や同情はいらない。
ひたすら憎めばいい。
質問者さんは独立してるんでしょ?
母親と親子の縁を切れば?
もう一生会わなきゃいい。
憎けりゃ包丁で刺すのもガソリンかけて火を着けるのもあるけど、殺意は表に出さないよう。
憎しみはそのままに、そしてそれを上回る充実した生活を送ってください。
バカ母への怨念で、質問者さんの生涯が暗くなったら楽しくないでしょ。
    • good
    • 0

一人しゃべり、、、幻聴、、妄想があれば、、、スキゾフレニア、、、精神病ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人しゃべりはないです。幻聴妄想はわからないです。
彼女の友達が来るとガラッと優しい彼女になります。私は嬉しくて彼女の友達が帰ったあとも話しかけると、勘違いすんじゃねー的な態度をとられ、受け答えのダメだしで怒られます。
小6くらいになって「お母さんの怒り方はおかしいよ」と言うと「お金をとるようなってから(稼ぐ)文句いいな!誰が食べさせてやってると思ってんだ、生意気に親に向って自分の意見言うな」と言われ、手をあげる事を辞めなかった。
大人になり虐待死のニュースを見ると「かわいそうに、サイテーな親だ」ぐらいに言う。一度「あんたは命があって良かったね」と言われた。自覚はあると思い、一度自分は辛かったと話すと、「あんたは1の事を10くらいに大げさにいうからね」とはぐらかされて「ちょっときつく叱った程度で喚くな、今更」って感じ。本気で殺したいと思った。いくら動機があっても殺したら罪なので、彼女に法外で制裁を加えたいとさえ思います。例えば結婚式で皆の前で「一生懸命死なない程度に育ててくれてありがとう」と言ってやりたい。それか孫を抱かせない、あずけない。そして「虐待されたら嫌だから」と言いたい。
それか目の前で自殺してやりたい。
それくらい憎いです。

お礼日時:2013/09/28 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!