プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟は昔から見栄っ張りで、彼女がいないのに常に彼女がいると嘘を
ついたり、その嘘の彼女が次から次へと変わり、自分はモテていると
思われたいとしか思えないような嘘をよくついていました。毎回いつ
いつまでに結婚するからと私や両親に言っては、その頃になると彼女が
変わるという感じでしたが、私はともかく両親は少しは信じていたよう
で、その度に少しガッカリしている様子が見て取れたので、ある時私の
主人がブチ切れて弟に注意をし、それからはそういう話自体をあまり
しなくなりました。

その後もちょっとした嘘(だろうと思われる話)はありつつも、ま~た
言ってるよ、という感じで私も両親もあまり気にはしていなかったの
ですが、先日、弟の親友の姉(彼女と私は同学年で顔見知り)に偶然
会った時にこんなことを言われました。

「○○君(弟)、すごい出世したんだってね。最初は小さな会社だった
けど色んな会社を吸収合併して今は社員100人くらいの会社の社長
だってね、すごいねぇ♪」

弟は3年ほど前に以前勤めていた会社の先輩と一緒に小さな会社を立ち
上げました。先輩が代表取締役で弟は取締役営業部長という肩書で共同
経営ということになっています。

ですが現在はその先輩社長から賃金不払いの嫌がらせを受けていて
モメまくっている状態で、「色んな会社を吸収合併して今は社員100
人くらいの会社の社長」だなんてことは絶対にありません。

これは虚言癖というものですか?私は面と向かって問い詰めたことは
ないのですが、今回は自分の親友にまでそんな大嘘をついていることが
分かったので腹立たしく、問い詰めたい気持ちになっています。
ただ、少し前に軽いうつ病で通院して半年か1年ほど薬を飲んでいた
ことがあるらしいので、それと関係があったりするのかな、問い詰め
てまたうつ病が悪くなったりしないかな、などと気にかかっています。

あまり詳しく上手に説明できませんでしたが、ここまで読まれてどう
思われますか。弟は心の病気ですか?単なる嘘つきですか?どこかに
相談する必要がありますか?放っておいた方がいいですか?といった
あたりが知りたいです。
必要があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気ともなんともいえないのですが、

ひとつ言えることは、うそつきだけど周りの人にはたいした迷惑はかかっていない…ということです。
確かにいつも嘘をつかれている立場の質問者さんやご両親からすると頭が痛いかもしれませんが、
彼女云々、結婚云々とは言っても、相手の女性を傷つけているわけでもなく、また、社長云々もそれを信じ込んでしまっている方は気の毒かもしれませんが、その嘘を使って詐欺まがいの行為をしているわけでもなさそうです。
それに、その社長云々というのを鵜呑みにしてしまうお友達もどうかと思いますが(笑)

虚言癖、妄想癖…ですかねぇ~。
こうなりたい、こうありたい、という気持が強くてついついクチからでまかせを言ってしまうのかもしれませんね。
そんな嘘をつくと、その時はいいけれど後々恥をかくのはアンタなんだよ…と言ってあげて下さい。それでも治らないなら放っておくより仕方ないでしょう。少なくとも周りに迷惑はかかっていないので今の状態ではこれ以上どうすることも出来ないと思います。
一時的に自分で自分に酔ってしまうタイプの人間なのかも。そういう人間って嘘発見器にかけてもウソと出ないのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

>その社長云々というのを鵜呑みにしてしまうお友達もどうかと思いま>すが(笑)
本当にその通りです。お医者さんなんですけどね^^;
ずいぶん純粋なお医者さんだと思います。申し訳ないくらいです。

仰る通りまわりには大した迷惑はかけていません。
病気と関係ないなら今度会った時に釘を刺しておいてみます。

>一時的に自分で自分に酔ってしまうタイプの人間なのかも
(笑)そうかもしれません。何のためにそんなことするのか分かりません
し頭の中を見てみたい気持ちで一杯です。有難うございました。

まず、いったんよく考えてみてください。

嘘をついているとどんなメリットがあるか・・・
スリルありますよね。バレたときにこづかれますよね。
相手にしてもらえますよね。

つまり、弟さんは自分が大物でないと相手にしてもらえないと
思っておられ、かつ誰かに相手にしてほしいと願っているのです。

>今現在実家でのん気に暮らしており、
出る気配など全くなし。いい年してお金にはだらしないし生活もだらし
ないし口を開けば嘘つくし、話はデカいので、見ていてイライラして
しまいます。

精神的な縁を切られたらどうでしょうか。
今はいいです。でも10年後、20年後のことになってくると、
災難が質問者さまのところにふりかかってくる可能性大です。
もしおうちが裕福であれば、
あまり心配ないという部分もあるかもしれませんが、
長期スパンでご自分の身の危険を感じられたほうがいいです。

嘘をついたとき相手にしてはなりません。
でないと嘘さえつけばみんなに叱ってもらえる、
相手にしてもらえるという構図ができあがっていますから・・・。
欠点をなじってはなりません。欠点さえあれば相手にしてもらえる
と思い込んでおられますから・・・。
その嘘はなかったことのように裏で修復するのです。
嘘をつかないときだけ、普通に冷静に相手してあげてください。

嘘に対してこづくなんて愛情は無用です。ひたすら
普通に冷静に相手してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>嘘さえつけばみんなに叱ってもらえる、
>相手にしてもらえるという構図ができあがっていますから・・・。
そういう意図は無いと思います。大物に見られたい、モテると
思われたい、が根本にあるのだと思っています。有難うございました。

私にも弟がいるので、お気持ちお察し致します。

弟さんは実はとても向上心がある方だと感じます。
ただ頭の中だけで膨らんでしまっていますね。
それと家族の皆さんから愛され過ぎているのかな?
本当に私の弟とよく似ています。
私の弟は、家から出るようにさせました。
突き放すのではなく、彼の思いや考えをじっくり聞いた上で修行をしてきなさい!と。
距離が空いた分、不安もありますが良い関係を保てるようにもなりましたよ。
弟さんがどんな嘘をついたとしても、本心がわかっていれば大丈夫です。
怒りたい気持ちも重々わかります!
でも、愛している家族だからこそ繊細に客観的に…大事に歩み寄ってあげて下さい。
あと、薬治療だけはなるべく止めた方がいいです。
薬には必ず副作用がありますので…。以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

会社を起こした3年ほど前に実家を出て一人暮らしをしていたのです
が、先述の通り給料不払いで生活できなくなり借金&うつ状態になって
去年の夏に実家に戻されました。その時も「今年中にはまた出るから」
と大口を叩いていましたが、今現在実家でのん気に暮らしており、
出る気配など全くなし。いい年してお金にはだらしないし生活もだらし
ないし口を開けば嘘つくし、話はデカいので、見ていてイライラして
しまいます。どうして正直にありのままを話せないのか、不思議です。

うつの薬は現在は飲んでいないようです。仰る通り副作用があって、
当時はかなり体調が悪かったようです。実家に戻ってせっかく飲まなく
ても良くなったのにまた実家から出すと同じことになりかねないので
両親もどうしたもんかと頭を抱えています。

ちなみに30過ぎてるんです。困った弟です。病気と関係ないなら
今度頭小突いてやります。有難うございました。