アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と言う弟が家にいて働きません。

確かに去年は、ごめんなさいしか言わずいかにも鬱でしたが、最近は言い訳や口答えばかりで、鬱なんだか良くなってサボっているんだか、どういう状況か、よくわかりません。

ほんとに口答えをしてきたり、私が帰宅してクッチャネしてる弟を見て気分が悪く、嫌な顔をすると

んな顔すんじゃねーよ、性格わりーな!とか言ってきたりします。

今後職場で家賃を出してくれるので、私が建てた家に親と弟を住ませていますが、もう捨ててローンを払いながら一人暮らししようと思います。

私が悪いんですか?確かにイライラして、そこでダラダラしないで。とか、自分で使った皿くらい洗って。とか、働きなよ、将来どうするの?とか言いますが、

親はあまり貯金もなく、結局はいざとなったら私になりそうだし、まったく何も言わないわけにはいかないと思うんです。

私は言い過ぎですか?きついですか?

鬱の人に対して云々と言いますが、私はどうなるんですか?わたしが働けなくなったらどうするんでしょうか?

と疑問に思うのはおかしいですか?

A 回答 (8件)

私も精神疾患持ちですが本当になんでもない事、少しのことでイライラしてしまいますし家で引きこもってしまうことが増えました。



でもそれでもできる範囲でバイトをしたりしています。
弟さんは最近病院に通われて居るのでしょうか。通われて居ないのであれば家でダラダラする意味もありませんし通われていても不本意でなった病気だとしても家族にありがたみを持つ、早寝早起きをしたり週1や単発だけでもいいからバイトをしたりするべきだし無理なら無理で住まわせて貰ってる以上ちゃんとご家族に現状を話すべきですよね。
親御さんやお姉さんがあまり口出しをしないからと言って酷いかもしれませんが現状も話さず、引きこもることに良さを見出して怠けているようにしか見えません。

これは本気で叱るべきだと思いますし私の親であれば追い出されているところです。
このままでは鬱という名前で胡座を描き続けて仕事をしない人になってしまいそうです。
他の方の回答を見ましたが親も親で甘やかしているようですね。
それでしたら弟さんの今の現状がわかっているのか貯金がないのにこのままでいいと思っているなら私は注意したから弟のそのことに関しては一切援助しないから後々になって頼るなと言った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません、ちゃんと返したくてずっと考えていました。ありがとうございます。
だいたいまわりを見ても、時に男の子のお母さんが甘やかしてダメ男にして、色々上手くいかなくなり、病む気がします。
かわいい、かわいい、とすると、将来困ることになりますね。
いつまでも、大丈夫大丈夫言っても、よくなんかなりませんよね。
具体的にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 20:55

本当にうつ病なのかどうかも疑わしいしな。



なんか診断書とか障害者手帳とかお持ちなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書はありますが、あんなのはすぐに書いてもらえるためアテにならないです。

お礼日時:2024/03/01 20:53

弟さんは快方に向かっているのでいかにも鬱という状態には見えないのだと思います。


なにかと面白くない気持ちはわかりますが、追い込んでしまってまた悪化させては誰の得にもなりません。

>鬱の人に対して云々と言いますが、私はどうなるんですか?
わたしが働けなくなったらどうするんでしょうか?
ご自身の心身が危うい状態だと感じていらっしゃるのなら受診してくどさい。
鬱の弟がいるから受診はまかりならん、なんて無茶を言う人はいませんよ。
 
>疑問に思うのはおかしいですか?
おかしくないので、その疑問の解消のために具体的な行動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診する必要はありません。
ご存知ですか?受診すると保険加入不可になったり、ローンも組めなくなります。
私は経営者のため、従業員やその家族の生活もあり、そんなお手軽にお試しで無責任なことはしません。

お礼日時:2024/02/27 13:12

健康で働けるのが一番幸せですよ。


健康であることは最強です。
健康のありがたみを噛み締めた上で、親と弟を捨てたらよろしい。
今のあなたは最強で、どんな選択肢だってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前までは支えなきゃとか、助けなきゃと思っていましたが、巻き込まれるのは勘弁だし、私には私の人生がありますからね。
楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 08:54

私も精神疾患持ちですが本当になんでもない事、少しのことでイライラしてしまいますし家で引きこもってしまうことが増えました。



でもそれでもできる範囲でバイトをしたりしています。
弟さんは最近病院に通われて居るのでしょうか。通われて居ないのであれば家でダラダラする意味もありませんし通われていても不本意でなった病気だとしても家族にありがたみを持つ、早寝早起きをしたり週1や単発だけでもいいからバイトをしたりするべきだし無理なら無理で住まわせて貰ってる以上ちゃんとご家族に現状を話すべきですよね。
親御さんやお姉さんがあまり口出しをしないからと言って酷いかもしれませんが現状も話さず、引きこもることに良さを見出して怠けているようにしか見えません。

親御さんはなんと言ってるのでしょうか。
これは本気で叱るべきだと思いますし私の親であれば追い出されているところです。
このままでは鬱という名前で胡座を描き続けて仕事をしない人になってしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一つに改めて返事しますね、少し時間くださいね。

お礼日時:2024/02/27 08:55

不義理な家族を捨てて独り立ちすれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーの割にくちの聞き方がなってないですね

お礼日時:2024/02/27 06:20

いい大人が働きもせずに無為に毎日を過ごし、自分が使った皿の始末もできないようでは生きている価値がありません。


あなたは言いたいことを言いたいだけ、内に溜めずに出していかないとあなたがストレスで潰れてしまいます。
ご自分の正気を保つために、家に帰ったら思ったことをどんどん言葉に出していった方がいいです。口ごたえしてきたら「自分で稼いでから言え」、これで十分です。どうせ大したことは言ってませんからまともに取り合う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても気持ちが楽になりました。
私は子供の頃から母親になびかなかったのですが、弟はすぐ泣く子で、お母さんお母さんという感じで甘やかし、ダメで何もできないクズになった気がします。男の子のお母さんあるあるですよね。

私が弟にきつく言うと母親は弟と一緒になって、あんただって!とか調子に乗るな!とか言い、言うべきことも言わずに甘やかしを認めないからさらにクズになっている気がします。

食わしてもらってるくせに偉そうにされて、ほんとにしなないかなとすら思います、、、

お礼日時:2024/02/27 00:08

少なくとも精神科か心療内科に連れて行って、本当に打つかどうかの診断をしてもらいましょう。


仮病であれば、すぐにでも家から追い出してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書は酷い時にもらってますが、最近はなんにもないですね。

お礼日時:2024/02/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A