プロが教えるわが家の防犯対策術!

働かない鬱もどきの弟がずっと家にいて家族がどんよりしています。

病院で重度の鬱と診断されてますが、

だったら何?と言う感じです。

自分で浮気したりして嫁や子に出て行かれ、鬱とか自業自得ですし、最近はうつと言ってさぼってるだけにおもえ、前はごめんなさいごめんなさいだったのが、最近は開き直ったり言い返してきたりします。

両親は年金生活で、私が一緒に暮らし、毎月20万入れて、さらに食品はだいたい肉や果物など高いものは私が買ったりします。
親は父の目が悪く医療費が嵩みます。また、家の修繕費や、田舎なのでプロパンなども高く、また1人一台の車生活などで、20万円からは蓄財はできていないくらいです。

今まで私大に入れてもらい、税理士にまでならせてくれたので、結婚願望もないし、

恩返ししたいと思っています。

家を出てけば?という考えはありません。

ただこの先、この役に立たない弟に吸われていくかと思うと、私が買う食材を食べていると思うだけで腹が立ちます。

なんとかしてどっかに追いやるか、しねばいいのにと思うわたしはおかしいですか?

A 回答 (5件)

精神科から診断書を貰って、障害者手帳取得して障害年金申請した方が良いと思います。



そして、作業所に行ってもらいましょう。
職業訓練とか、色々ありますし、
手帳取るだけで色々な福祉サービスが使えて選択肢は広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、なんとなくしか知りませんでしたが、調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 06:55

なるほど。

。。
あなた怒るのも仕方がないし気持ちは察します。
でも、これ、弟さんと敵対しても意味がないし解決しないのではないでしょうかね。
無理かもしれませんが、なんとか弟さんを社会復帰させる努力をしたほうがいいんじゃないでしょうか。
せめてバイトでも日雇いでもいいのでなんでもいいから数日でもいいからまずは働かさせるように促す努力をしたほうがいいじゃないでしょうか。
それができれば一番いいわけですから。
逆に追い払ったり敵対してもまた他の問題も出てくるんじゃないでしょうか。
弟さんが仕事をしないという根本的な問題を解決したほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は充分努力してます。
アドラー心理学を学ばれればわかりますが、他人を変えることはできないので、弟を社会復帰させることを私にさせる、と言う時点でナンセンスです。
私が働かせたくても本人が働かないのになぜ私がそのようなノルマを課されなくてはならないのか今一度お考えをお改めください。
根本的な理由は本人です。もう少し賢くなりましょう。

お礼日時:2024/02/07 11:54

弟は障害年金申請してないんですか?



あと、受給権が無いならば(年金払ってなかった)世帯をわけて(同じ家で)生活保護にするしかないとおもいます。

重度の鬱に酷ですね、、、

だらしなく見えるし、足手まといかもですがもうただの無職ではありません。

病気なので、お金の解決をして
あとは協力してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金は払ってました。本人がかわいそう、本人が一番辛い、とか言う方が多いですが、家族はどうなんでしょうね。骨折など治るケガや病気、目安がつくものならともかく。
こっちがおかしくなりますよ。介護疲れでころしちゃう家族の気持ちが最近よくわかります。

お礼日時:2024/02/07 06:57

追いやるという目的だけなら自立支援施設にぶち込めばいいけど金かかるからね。

鬱での障害年金とかが出てるならそれ使って施設に入れちゃうことも考えてみればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、大丈夫大丈夫と言って話を聞かないんです。たぶんもとから発達のケがあったと思います。精神科に通っても良くならなかったのである日同席したら先生から、大丈夫ですしか言わないから弱い薬しか出せず、それで良くならなかったとのことで鬱になったきっかけや、症状なども私が話した感じでした。
自立支援とかも大丈夫ですとか言って断る気がします。現実も見られないんです、情けないですが。

お礼日時:2024/02/06 23:34

いえ、別に。



でも、家族、血のつながりは、
好き嫌いや、これまでの関係性などで、
簡単に切れるものではありませんので、、、、

今一度、冷静になって、この先のことを
考えたほうがいいと思います。
あなたがおかしいかどうかなんて、考えても
ここで聞いて、答え?が出たとしても、何の意味もないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても冷静ですが?
半分相談半分愚痴です。
わかります、とか大変ですね、とか言われるだけでだいぶ気持ちが楽になるの、わざわざご説明しないとわからないですか?
周りの方が大変そうな方ですね。

お礼日時:2024/02/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A