アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学生の女です。
1週間ほど前から、頭の中でずっと声が聞こえます。家にいる時は「包丁を腹にさしてしね」、そとにいる時は「道路に飛び出してしね」などと四六時中聞こえます。
その声と会話もできます。
その声に乗っ取られたり、引っ張られたりすると、迷いなくそれを実行してしまいそうになり、危ない状態です。

以前精神科に少しだけ通院し、双極性障害と診断されましたが、まったく納得がいかず、通うのをやめて、1週間前までは健康そのものでした。
しかしこの1週間前からおそらく幻聴であろうものが聞こえ始め、やはり自分は何かの病気なのかな、と思った次第です。

双極性障害に幻聴はあるのでしょうか?
それとも他の病気なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

幻聴というとまず統合失調症が浮かびますが、


双極性障害でも幻聴はあるみたいですね。

私は専門家でもなんでもないので詳しくはわからないのですが…。

文面的にな~んとなくですが統合失調症ではないような印象を受けます。
Dr 林のこころと脳の相談室 って知ってます?
ドクター林 と検索してもすぐヒットしますが、
統合失調症ではないでしょうかという内容がメインの相談サイトなんですけど、
そこの相談を見ていると統合失調症は独特の文の流れがあって…
mizinko555さまはそれにはあてはまらないな気がします。

双極性障害だと躁状態の時はめちゃくちゃ調子良く感じるらしいです、自分では。
元気でハイで幸せで。なのでもしかしたらそういうタイミングだった
ために病識が持てなかったのかもしれません。
ご自分でも「幻聴はやばいだろ」ともうお気づきですよね。
なにかしらの治療を始めるべきだと思います。

まずは以前の病院に。どうしてもこの先生とは合わないと
感じるならセカンドオピニオンで別の病院へかかってもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
双極性障害は、たしかに躁状態のときは調子よく感じられるので、もしやその時だったのやもしれません。
自分でも思います、「これ、やばいだろ」って笑
以前の病院はどうしても合わないので、セカンドオピニオン行ってこようと思います。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:40

とりあえず、


精神科のある別の病院に行く前に、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所
を訪れて、この質問のようなことを
伝えて、相談してみてください。
早い方が、いいですよ。

〈ふろく〉
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
幻聴って、不思議なことに、快いとか
楽しい内容のものがないみたいですね。日ごろ、
質問者さまは、ある種の感情を抑制・抑圧する傾向があって、
負のエネルギーを溜め込んでいるというようなことはないでしょうか。
あるいは、幼少期に慎重派のお婆ちゃまと過ごした時間が長く、
その影響に因るマイナス志向っぽい思考の癖はないでしょうか。
質問者さまは、お父さまお母さまとの人間関係は頗る良好でしょうか。
それは、大いなる救いです。

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
攻撃的な幻聴があるのは、質問者さまの心の奥の奥の方に、
何らかの不満・不服・憎悪・怒りの感情がマグマのように
煮え滾っていることの反映かもしれません。
あるいは、行詰りを感じていたり、葛藤などはないでしょうか。
とりあえず、あらゆることに感謝し、また、許しませんか。
そうすることで、質問者さまの新生が始まるでしょう。

家系に、質問者さまと似たような人は、いませんか。
いませんでしたか。双極性障害は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)以上に、
遺伝的な影響があるので、たいへんですね。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遺伝的なもの、あるやもしれません。家族に聞いてみます。
自分の心の奥、すこし覗いてみますね。
お心遣い、感謝いたします。

お礼日時:2013/09/28 21:34

NO.2です。


度々ごめんなさい。

幻聴に従ってしまいそうになる、とのこと。
危険な状態ですね。
よくご自身で危険と判断されていると思います。

他人を傷つける、自分を傷つける可能性がある時は入院するのがいいと思います。

精神科に隔離されるというのは恐ろしいことのように思うかもしれませんが、隔離するというのは患者さんが安全な場所にいるという感覚を取り戻すためなんです。

物理的に「安全な場所」は精神的に安心感を取り戻す手段です。
そこからの治療です。

入院が必要かどうかは医師の判断によりますが、必要になった場合すぐに入院できるよう、入院施設のある病院を当たられたらいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございました。
そうですね、もしもの時のために、そのような施設のある病院を当たってみようと思います。
精神科の入院となると、やはりすこし怖いですが、勇気を出して行ってみようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:37

双極性障害でも幻聴はあると聞きます。


統合失調症でも幻聴はあります。
文章だけでは何の病気かは判断できませんので、やはり病院に行って医者に見てもらうのが一番でしょう。
今の医師が信頼できなければ他の病院に行くのもアリです。
幻聴は脳に何らかの不具合が出ていることを示すので、放っておいても治りません。
良い医師が見つからなければネットや家族、知人に協力してもらって情報を集めてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0

対症療法として、ただ幻聴をとり、苦痛を和らげるというような


医者を探した方が良いと思います。私も探していましたが、
なかなかいないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに、的確な治療は大事ですよね。
私もそのような先生に出会えるよう、頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!