【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

菅原道真公を左遷に追いやった人達(陰謀を企てたのは)で中心的な人物は誰と誰なんでしょうか?

A 回答 (3件)

藤原時平ということになっていると思います。


道真の死の数年後、死んだので、道真の祟りということで、祟りを抑えるため、その後道真は復権されて、天神様として祭られた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/04/11 15:53

こんばんは。



ここは「教えて!goo」であり、「調べて!goo」ではありませんよ。
yahoo!でもgooでもgoogleでもなんでもいいのですが、「菅原道真」を検索にかければ出てきますよ。
「暇なときに回答ください」ってレベルであれば、ご自分で検索されたほうが早いし、勉強になりますよ。

一応、回答サイトも載せときますね。

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/katokumi/mitizane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 15:53

 直接の回答でなく申し訳ありませんが,石ノ森章太郎:著の『マンガ 日本の歴史』シリーズ(中央公論社)の 8~10 巻のいずれかに,このあたりの事情が生き生きとした筆致で描かれていたと記憶しています。


 お時間があったら,ご一読されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、読んでみます。

お礼日時:2004/04/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!