アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスポーツでは足腰が大切で足腰を鍛えろ!と言いますよね。「足を鍛える。足が強い」の意味は分かります。
でも、「腰を鍛える。腰が強い」とはどういうことを指しているのでしょうか。どのように腰を鍛え、腰が強いとは何をもって言うのかが分かりません。

A 回答 (3件)

足腰がしっかりしていると、重心がどっしりしていて安定感のある印象がありますよね。

スポーツに限らず足腰がしっかりしていると、安定感があっていいのではないのでしょうか。
足腰を鍛えるというと、スクワットが頭に浮かびますが…。
中途半端な回答で失礼しました^^;
    • good
    • 0

足と腰は連動しています。


これは、腰を痛めたことがあれば分かるのですが、
歩くにも、座るにも、立つにも、あげくの果てには笑うにもくしゃみするにも、たいていの動作は腰を使っていることがわかります。腰が痛い時は、動作のほとんどをすることが困難になります。

人間は、腕の力よりも脚の力の方がはるかに強いので(太さから見てもわかると思いますが)、脚(下半身)の力を腕(上半身)に伝え、強い力を出すために腰(その周囲の筋肉)を鍛えなければなりません。
    • good
    • 1

「足腰」というのは一般に下半身を指します。


歩くのにしても足の筋肉だけで歩いているわけではなく、腰で上半身を支えていることも重要です。
物を持ち上げたりいろいろな場所で腰も重要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!