プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーに行く事になりましたが 年をとったせいか、寒がりです。
使い捨てカイロを準備しようと思いますが、
ポケットに入れてるだけでは あったかくないし。。。
寒さ対策に効果のある場所ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず貼るカイロが前提です。


そして、複数枚使用します。
まず、頭を前にもたげた時に、首の裏側で一番最初にポコッとなる部分に2枚ほど。

次に腰の拳1つ分上側に2枚

乳首より気持ち内側に、胸にも2枚

足の裏に1枚ずつ

背中や腰などの周りは神経が集中しており、部分的でも暖めることで自律神経の働きが良くなり、全身に効果があると言われています。

後はくれぐれも低温火傷にご注意下さい。
あと、見過ごされがちなのは、運動すると暖まる、と言うことです。
スキーの腕前は判りませんが、下手なほどすぐに暖まります。
余計な力や、起きあがりなど無駄な動作が極めて多いためです。
その場合、開始時点の体感温度で調節すると、あとで取るのに苦労するか、うざったく感じますので、さじ加減して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な場所と枚数がとても参考になりました。
足が冷えるのはつらいので、足の裏というのは いいかもです。
私は、初心者なので枚数を少し減らしてやってみようと思います。
これで、スキーも楽しみになりました。

お礼日時:2006/02/07 13:52

僕は、テブクロの中に小さいカイロを忍ばせています。

結構、いいですよ。特にリフトに乗っているときなんかは。

寒さは指先からきますもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手袋の中ですか。意外と気がつきませんね
ここなら、暑くなってもすぐにはずせますね。
やってみようと思います。

お礼日時:2006/02/07 13:54

少なくとも風邪を防ぐという意味では、腰だと思います。



腰のくびれの背中のあたり:腎臓の横に副腎・副腎皮質 という組織があり、副腎皮質 というところの血行が悪くなると 免疫力が弱まって 風邪等ひきやすくなります。

風邪気味のときはここに(着衣の上からくらいでもよいか)カイロを貼って寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり腰なんですね。
腰のくびれがあるないは別として・・・・
腎臓のあたりなんですね。
今回だけでなく、風邪をひいたときにも、試して見ます。

お礼日時:2006/02/07 13:48

個人的な意見ですが、私は腰によく貼ります。

女性であれば特に、腰周りは冷やさない方がいいですし、腰に貼ることで背中あたりからくる寒気のようなものが緩和される気がします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、腰があったかいとだいぶ違いますね。
スキーのときだけでなく、ふだんにもやってみようと思います。

お礼日時:2006/02/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!