アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から正社員で働くのですが、菓子などの手土産などは持っていくべきでしょうか?

A 回答 (6件)

初耳です。


手土産は必要ありません。笑顔で出勤することが手土産になります。
仕事にも慣れて親しみが出てきたころに旅行でもした時なら持っていっても問題はありません。しかし、やたらに手土産を持参すると職場の習慣になる恐れもありますし、手土産を差し入れるのが不満な人もいますので、ほどほどにすることが肝要です。
    • good
    • 6

もしそう言う習慣があれば、何百人も採用する大企業などの入社式などは、菓子折りで、部屋が一つ、埋もれてしまいますよ。

(笑)

従い、基本的には不要ですが・・・中小企業などならアリかも知れません。
しかし、あまり見聞したことは無いですよ。

出張とか、年末年始に帰省したタイミングなどで、職場に土産を買っていくなどは一般的ですが。

でも、そう言うのも習慣になっちゃうと、負担になりますので、やはり職場の雰囲気などに併せ、適度にやるのが基本かと思います。

即ち、入社なさってから、お考えになるのが、賢明ではないでしょうか?
    • good
    • 2

仕事をしに行くのに、手土産が必要だろうかと考えるのは何故でしょう?


仕事について言われたことを聞き逃さないように、ICレコーダー持っていくかどうか考えるところじゃないでしょうか。

遊びに行くわけじゃないんですから、そんなこと心配する必要はありません。
もっと気を引き締めたほうが良いです。
    • good
    • 2

退職時にはあっても入社時にはなくても大丈夫ですよ。


笑顔ではきはきとあいさつすれば十分です。
    • good
    • 2

転職ですかね?


初出社で手土産持参で出勤する人なんて
今まで見たことないです。

そんなことしたら相当な「変わり者」と烙印を押され
今後の自分の立ち位置がおかしくなると思いますよ。
    • good
    • 0

自分のおやつならいいですが、職場に「手土産」ぶら下げて出勤してきた新人の方を、見たことがありません。


もう少し馴染んでから「実家の名産です」とか3時のおやつにでも出した方が良いのでは?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています