アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。

今月末に、東京から日帰りでハイキングに行こうと思っています。
初心者におすすめの場所があれば教えてください。

トレッキングシューズ等の装備は何もないので、
ジーパンとスニーカーなど、普段着で行っても楽しめる所が希望です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今まで登った中で観光客が多かった場所書いておきます。


特に装備必要とせずになんかあったらすぐに車道などに出れる奴です。

景色は良いので、
よりどりみどりです♪

(1)岩殿山
大月駅から歩いて行けます。
公園みたいになっているので
道も整備されています。
一気に登り山頂から見える景色は
絶品です。
天気さえよければ富士山も大きく見えます。
裏側はがっつり登山道 & 鎖場になるので、
人も少なります。
大体往復で3時間くらいのコース。
山頂でお昼休憩入れて5時間くらいで考えると楽しめそうです。

(2)御岳山~日の出山

御岳山までは御嶽駅からバスに乗り
ロープウェイ or コンクリートの坂道を上がり山頂を目指します。
御岳山~日の出山間は登山道整備されており心配はありませんが、
日の出山にも馬鹿みたいに人いるのでわからなくなったら聞いて下さい(笑)
どちらも景色は良いです。
そのかわり混雑しているので食事場所の確保が大変。

(3)天覧山~多峰主山

飯能駅から徒歩20分くらい。
バス or タクシーも可。
岩殿山みたいに公園になっているので、
道に心配はありません。
低い割には景色はかなり良好!!
他の山行った後にふと立ち寄って気分良く帰ったのを
覚えています。
行程自体は全て含め5時間ほど。
紅葉も綺麗なので散歩客も多いです。
多少動きたいと言う人にお勧め。

(4)物見山~日和田山
西武池袋線高麗駅より歩いて向かいます。
急登等ないので家族連れハイキング客が多いです。
景色は日和田山の方が良いので、
お昼を日和田山で取るなら
逆回りの武蔵横手駅~物見山~日和田山~高麗駅の方が良いかも。
今なら曼珠沙華が良い感じなのですが、月末なら終わってますね・・・
めちゃくちゃ綺麗なの来年は曼珠沙華も是非見に行ってみてください(笑)

山は関係ないハイキングお勧め場所

(5)東郷公園

吾野駅から行けたはずです。
紅葉祭りとかやっているので、
紅葉を見ながら散歩するのはお勧め♪
でも時期が少し早いかも・・・、ってか、早いですね・・・
一応書いておきます・・・

キリがないのでこの辺で(笑)
当たり前の話ですが、山頂の方が寒いんで上から着れる服など持って行って下さい♪
動いてる間は汗かくくらい暑いですが止まると一気に冷え込むので♪
気をつけていってらっしゃい!!
    • good
    • 1

私も奥武蔵あたりがお勧めです この辺りは車道が稜線付近にまで通っているので


逃げるのも楽です 展望の良いところをあげると伊豆ヶ岳、丸山あたりがお勧めです

伊豆ヶ岳は男坂を登りきったあたりに岩場があり眺めが良いです
ただし男坂は立ち入り禁止なので女坂を上るのが無難かも知れません
(勇気をだして男坂にチャレンジして見るのもありです さほど難しいところはないので)

丸山は山頂に展望台があり条件がよければ八ヶ岳まで見えます

その他にも関八州見晴台や刈場坂峠なども見晴らしがいいのでお勧めです

その他の山域であげてみると

奥多摩あたりだと岩茸石山がお勧めです 以外と展望がいいです
その他だと棒の折が頭を掠めますが・・・
三頭山も比較的楽に登れますが展望が・・・
(見晴らし台があるんですが緑に囲まれていて見晴らせません)

その他だとケーブルカーを使用で大岳山でしょうか
山頂から眺める富士は奥多摩一かも知れません

丹沢あたりだと仏果山がお勧めです 山頂に見晴台があり眺めはいいです
その北にある高取山にも展望台がありこちらも眺めはいいです

その他だと大山もお勧めです ヤビツからならばさほど標高差もありません
富士山や南アルプスの展望はなかなかのものです

中央線付近にも短時間で登れ展望の良い山があります
陣場山、高川山などはお勧めです
    • good
    • 0

No.2です。


>もうちょっと気軽にと考えていたのですが、甘かったですかね。
 一度、街中でもよいので、数時間のコースを徒歩で歩いて見ましょう。自販機やコンビには無視して・・・。街中のハイキング--でも、本当に色々な発見がありますし、山に入る練習としても良いです。
 私は、その手の指導を良くするのですが、最初は文字通りウォークラリーのような形で地図とコンパスを渡して市内を歩いてもらいます。本当に驚くほどの発見があります。

 山中に入るのは、その後でも良いと思います。
No.2で紹介した
「最低限、雨具・防寒着・トレッキングシューズ・救急用品・地図やコンパス(携帯じゃない!!電池が切れても使える物)・非常食料」は、心理的な安心という意味で、持っている以上の効果があるのですよ。最近は地図すら読めない人が多いので。

 震災でもあったときの訓練としてもね。
    • good
    • 0

青梅周辺、結構静かなコースが多い、3-4時間なので半日コース、お手軽なのはケーブルが使える御岳山、あるいはピークを三つ廻る高水三山


http://www.omekanko.gr.jp/hiking/mt_mitake/index …

西武の西吾野駅を起点としたコース(子の権現とか高山不動)
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/

どっちも小中学生が遠足で行くようなコースだからジーパン、スニーカーでも何とかなるけど、雨具は必要(百均のビニールコートでも良い)。
    • good
    • 0

何と言っても高尾山。

歩きやすく、交通至便で、足の弱い人にはケーブルカーも使える。茶屋や休みどころがたくさんある。自然が豊かで景色がいい。これだけの条件が揃ったところはほかにありません。ジーパンとスニーカーでもまったく問題ありません。何か問題があったら、ケーブルカーで下りてくればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ケーブルカーがあれば、疲れても帰りはケーブルカーがあるっていう
安心感がありますよね。
高尾山なら間違いなさそうだし。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:52

もうひとつ思いついた。



武蔵五日市から、バスで檜原都民の森というところにいける。 (バスの本数は少ないので行くなら調べてから行ってください) 三頭山にも上がれるけど、そこまで行かなくても(壊れかけだったけど)アスレチックコースとかハイキングコースとかあって、そこそこ歩ける場所もある。 近くに温泉もあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。
いろいろご存知なんですね。
温泉、魅力的です。
ますます迷いますね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:48

・陣場山 和田峠からは登れば丸太の階段と緩やかな登りの繰り返しらしい、他からはすこし山道だけど



・御岳 御嶽駅からほぼ舗装道路を通ってあがれたと思う。 ケーブルカーであがって上で歩き回っても良いと思う。

・高尾 天気がよければ混んでいると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣場山、御岳山、少し調べてみました。
御岳山は高尾山に近いイメージでハイキングできそうですね。
陣場山はまた雰囲気が違っていいし。
どんな感じの所を選ぶかですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:44

登山となると、やはりトレッキングシューズの方がいいですし、


それなりの危険も伴いますから、ある程度の装備があった方がいいです。

ハイキングという事でしたら、山よりも渓谷とかのほうが、
遊歩道が整備されていたりして、歩きやすいし危険が少ないと思います。
これから紅葉の季節ですから、渓谷歩きは楽しいと思います。

東京近郊だと「秋川渓谷」、23区内には「等々力渓谷」なんてのもあります。

・秋川渓谷

http://www.akirunokanko.com/

・等々力渓谷

http://www.date-navi.com/park/todoroki-park.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
等々力渓谷、すごく雰囲気いいですね。こういう所に行きたかったんです。
秋川渓谷、レンタサイクルやBBQ場まであって、ハイキング以外にも楽しめそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:29

高尾山

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気スポットなら間違いなさそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:23

西武沿線に近い方なら秩父方面をおすすめします。


所沢から1時間。帰りは秩父から特急利用でもよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

芦ヶ久保駅から丸山までは舗装路の割と傾斜のきつい山道を
登っていきます。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/pdf/course_mar …
こちらが地図。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html
ルートタイム的には4時間程度です。しんどいかな。

山頂からは秩父の盟峰武甲山や、天気が良ければ
はるか遠くに筑波山などもみえます。
コースは比較的明るく、山頂付近の展望は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って下さってありがとうございます。
ずっと前に友達からも秩父はいいところだと聞いて行ってみたいなと思ったのを思い出しました。
四時間なら、休憩しながら歩けばちょうど良さそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!