アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フレッツADSL1.5MでADSLを利用しています。
モデムはレンタルのMNVで、IP電話も使っております。
今回、24Mにプラン変更しようとして申し込んだところ、モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。
どちらを選択すればよいのか、違いがわかりません。
なお、いまは有線LANでパソコンを1台だけ接続していますが、近いうちに無線LANにする予定です。そのことも関係してくるのでしょうか。
もし、パソコンを2台つなげるとしたらどうなのでしょう?
素人で恐縮ですが、どなたか詳しい方に教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

>モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。



これはモデムを選ぶのではなくルータ機能付きのモデムにするかルータ機能のないモデムにしてIP電話を使うためにブロードバンドルータを使用するかを選択すると言うことかと思います。

モデム内蔵ルータを選択しておいて将来無線LANを使いたかったらルータ機能のないブリッジ型の無線アクセスポイントを購入してこのモデム内蔵ルータに接続すれば無線LANになります。
また有線で繋いだ物と無線で繋いだものとでファイルの共有などが出来ます。


モデム内蔵型のルータのLANコネクタが2つ以上あればそこに複数のPCを接続したり無線アクセスポイントを接続できますがもしLANコネクタが1つしかないタイプだったらHUBをルータに接続すればそこに2台以上接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすく説明いただき,どうもありがとうございました。なるほど。いまと同様にモデム内蔵ルータにしておいて,将来ルータ機能のないアクセスポイントを購入すれば無線LANにできるのですね。よくわかりました。

お礼日時:2004/04/12 22:28

>ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択・・・


恐らく
・モデム+ブロードバンドルータ
・モデム内臓ルータ
のどちらかを選択するよう言われたのだと思われます。

一例ですが、前者の場合
http://b-life.biglobe.ne.jp/b-shop/modem/east_1. … ←モデム
↑ADSLモデム-MNIVと↓Web Caster V100の組み合わせになります。
http://b-life.biglobe.ne.jp/b-shop/modem/east_3. … ←ルータ+IP電話

後者の場合、↓ADSLモデム-NVII一個で済みます。
http://b-life.biglobe.ne.jp/b-shop/modem/east_1. … ←モデム+ルータ+IP電話

とまぁ機能を分散して複数機種用意するか、機能を集中させて単体で済ませるかの違いですね。

おまけですが、無線機能+IP電話機能をもったWeb Caster 3000MVてのもあるようですが、高いですな。
また、IP電話対応機器はプロバイダによって違うようなので、選択には注意が必要・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき,どうもありがとうございました。インターネットは便利なのですが,なかなかついていけずに頭が混乱してしまいます。使いこなしておられるみなさんはすごいですね。

お礼日時:2004/04/12 22:26

・モデム


・ルーター
・ハブ
・IP電話
・無線アクセスポイント

 単機能のものばかりで賄うと、融通が利きますが、5台がひしめき合うことになります。(うちは現在、4台がひしめき中)
 すべての機能を備えた機器はないので、いくつかの機能を兼ね備えた複合機で賄うようにします。その場合、機能が重なっても切り離せず、とても困ることがあります。
 さらに、この手の機器は技術革新によって流行廃りが激しいので、「先々のことを考えて」というのは慎重にしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おかげさまで,ようやく少しずつ意味がわかってきました。いくつかの機能を備えたものはあっても全部まかなえるものはないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!