プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都の北Qネットを使っています。

家は戸建で、すべての部屋にLANの差込口があります。
現状では、1台のパソコンを移動しそれぞれの部屋で使える確認はできています。
契約時に、パソコンを複数台同時接続したいと北ネットの営業さんに聞いてみたところルータを用意すればあとはお客様の責任でどうぞ…と言われました。

それで、BUFFALOの BBR-4MGを購入したのですが
CATVの配線に来たお兄ちゃんに、ハブも必要だということを言われました。
そのお兄ちゃん曰くは
CATVのモデム?(お風呂の上に乗っかっているので自分では容易に作業できないんですけど…TT)にハブを繋いで、
インターネットのモデム(モトローラ製)にルータを繋げば行き渡るんじゃないか、とのこと。

しかしながらハブの件は初耳だったので、本当に購入すべきなのかどうかが分かりません。
北ネットも結局この話題はサポート外なので教えてくれません。
ハブ兼ルータというものもあるのですね?
これって私が購入したルータでは間に合っていないのでしょうか…。

引越して1ヶ月以上経つのですが、なかなかネット環境が整わずにやきもきしています。
ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

通常、ネットワーク環境というのは、貴方のような場合

CATV -> モデム(LAN変換) -> ルータ -> (HUB) -> PC1~x という
分配の仕方をします。

さて、ルータというモノは、そもそも1つの線をいくつかの線に
分け、複数PCで同時にネットワークにつないでもOKにするための
通信分配装置ですから、対外線(WANといいます)の口と
対屋内(LANといいます)の口を持っています。

通常は、ルータはそもそも線を分ける為の機械なので、WAN側の刺し
口を1つ、LAN側の刺し口を3つから4つ程度もっていますので、
機械の背面をみて確認してみてください。

また、ルータのLAN側口が足りない場合、ただ、タコ足して口を
追加するだけの意味で、タコ足=HUBを数珠つなぎ(カスケード)
することで口を増やすことができます。

ということで。
貴方の各お部屋のLAN口数が、HUBのLAN側口数を超えている場合は
HUBを追加すると、全部の部屋にいきわたらせることができますし
足りなければ、どこかの部屋がNGでしょう。

これだけの話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
本日、同時接続までどうにかこぎつけました。
私としては、モデムとルータをおく場所がお風呂の上になって
それが不本意なのですが、きちんとした配線図がないため
これが限界のようなのです。
(基地を他の部屋などに持っていけない→モデムが移設できないんです…)
まあ問題なく使えるには使えるので、これで様子見ようと思います。

BBR-4MGは4ポートのハブ機能も併せ持つルーターです。

ただ、単独なら各部屋でインターネットに繋がるなら、既にハブで各部屋に配線されている可能性が高いと思うのですが・・・
その場合はCATVモデムと既にあるハブとの間にルーターを入れるだけで良いんですけどね。

まずは無駄な出費を避けるためにも具体的にどういうLAN配線になっているか、配線した業者に確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
家を建てる際にいろいろな業者が絡んだので、結局しっかり配線図ができていないのです。
本日、どうにか同時接続までこぎつけました。
私としては、モデムとルータを手の届くところに置いておきたいのですが、なにやら配線の具合で全てお風呂の上に行ってしまいました。

何かあったときにいじりにくいのが不便ですが、いまはこれが限界のようなので様子見ます。

CATVのモデム(お風呂??の上に乗っかっている)と、インターネットのモデム(モトローラ製)の二台が存在する事自体、よく判りませんね。

その二台はどういう役割分担なんだろう?
また各部屋にLANの差し込み口がある事までは判りましたが、差し込み口の配線はいったいどこに集まっているのでしょうか?どこか配線が集まる配電盤があって、中にそれこそHUBがあるんじゃないのかなあ?

もう少し現在の構成を整理して書き直してみてください。

一般論で、特に接続するPCの登録が必要ないCATV会社の場合、テレビの配線から分岐したモデムが一台提供され、それにPCを繋ぐだけの筈。

PCの代わりにルーターを繋ぎ、そのルーターのLAN側ポートに各PCを繋げばOKです。

既に配電盤にHUBがあり、そこから各部屋にLANケーブルが配線済みと仮定すれば、CATVモデムからルーターに繋ぎ、ルーターのLANポートとHUBを繋ぐ順番です。
モデム同士二台をHUBで繋ぐのはあり得ないし理解できない接続です。
    • 0
この回答へのお礼

家を建てる際に、電気屋、プロバイダ、工事担当といろいろな人が絡んだため情報が錯綜していたようなんです。
未だ、きちんと配線図が出来上がっていない状態なのですが
アドバイスをもとに本日工事担当に来てもらって、どうにか
同時接続にこぎつけました。
結局CATVモデムとルータがお風呂の上(配電盤もすべてそこに集まっています)にいってしまったのが不本意ですが、仕方ないのでしばらく様子見ます。
ありがとうございました。

BBR-4MGをお使いなのですね?

であれば、説明書もしくは下記をよく読みましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/
「10M/100MスイッチングHub(4ポート)搭載」とはっきりと書いてありますよ。
つまり、お使いのルータはハブ機能を搭載しているということです。
複数のPCをつなぎたいのであれば、ルータ背面のLANポートとPCとをLANケーブルでつなげばOKです。

ただ、各部屋のLAN差込口との接続がどうなってるかがはっきりとわかりませんが、現状で各部屋ごとにPCを持っていって接続できているのであれば、(最初から敷設されている)ハブが有効に機能しているということが推測できます。ルータを入れた状態でこの様子なら、同時接続でも問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり書いてありました。
素人なもので、お兄ちゃんに「ハブがいります」と言われた時点で
すっかり自信喪失しておりました。
ありがとうございました☆