プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような方法でパソコン1台のみルーターを経由しないで使えるでしょうか?
モデム
 |
 |
 ----ハブ---PC
      |
      |
     ルーター---PC

A 回答 (8件)

パソコンとして使う分には差し支えありません。

但し、ネット接続は無理です。

複数のパソコンの情報をルーターが識別して
一つの回線で使用できるようにしているからです。
    • 0

この場合、ルータは単なるハブとして動作する事になりますね。

モデムが、24時間プロバイダと接続していて、LANにその信号を流すルータの機能を持っているなら、可能。
普通にモデムと言われる機器は、LAN端子すら持っていないから。
    • 0

パソコン自体は使えます。

そのパソコンがインターネットにつながらないだけです。
そのような使い方をしたいという事でしょうか?
    • 0

このルータは何者でしょうか。

自前で購入したものでしょうか。それともプロバイダから送られてきたブロードバンドルータのことでしょうか。そうすると、モデムとは何でしょうか。ONUのことではないですよね。。
光回線の場合、大抵回線終端とハブとルータが一体になったブルードバンドルータが送られてきます。それが上記の「モデム」に当たるものだとすると、HUB配下にあるPCは一般的な使い方ですので、利用可能です。その配下のルータ経由の場合、多段でNATすることになると思いますので、使えなくはないと思いますが、双方向通信が必要なものは使えないかもしれません。(すみません、詳しくないです)
もし、上記の「モデム」がONUのことを言っている場合には、光回線ではPPPoE接続は2セッションまでは無料ではれるはずですので、HUB配下とルータ側と2セッションはって通信可能のようには思います。
何を。。。されたいのでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから失礼します。
みなさん回答ありがとうございます。
言葉足らずですいません。複数台ともネット接続と考えていました。

>このルータは何者でしょうか。自前で購入したものでしょうか。それともプロバイダから送られてきたブロードバンドルータのことでしょうか

ルータはNTTから送られたものと、自前で買ったもの2台あり、普段は両方繋いでいます。

>モデムとは何でしょうか。ONUのことではないですよね。。

モデムではないようですね。GE-PON-ONUと書いてあります。

>何を。。。されたいのでしょうか。。。

オンラインゲームをするためで、グローバルIPアドレスが必要なのですが、192.168.・・・となってしまうのでうまくいかないです。
それでGE-PON-ONUとPCを直接繋いだらうまくいったので、このような質問をさせていただきました。
またポート開放というものも調べたんですが、うまくいかなく断念しました。

モデムにDHCP機能があり、それによりIPアドレスの発行が行われているのであれば、

「問題なく使える」
が、お勧めはしない。
どうしてもルータを使用するのであればルータのDHCP機能を停止してハブとして使用することを勧める。

・・・余談・・・
自分の自宅では、質問の図のルータに当たる部分にDHCP機能を停止させた無線LANルータを設置し
「有線→無線」から「無線→有線」の無線中継器として使用していたことがある。
    • 0

NO.4です。

お礼コメントみました。補足として質問に追記した方が良いと思います。
私の回答のコメントを読む必要は、他の方にはありませんので・・・。

>>モデムとは何でしょうか。ONUのことではないですよね。。
>モデムではないようですね。GE-PON-ONUと書いてあります。

GE-PONにつながったONUですね。光1G以上対応している回線とシウことですね。
モデム、、、ではないですね。皆さんには伝わっていたのかもしれません。

>ルータはNTTから送られたものと、自前で買ったもの2台あり、普段は両方繋いでいます。

2台に同時に繋がれているということは、PPPoEを2セッション使い切っている可能性があります。
2台設置する必要はあるのでしょうか・・・・。上記の構成にしたいならば、ルータは1台に集約した方が良さそうです。

>それでGE-PON-ONUとPCを直接繋いだらうまくいったので、このような質問をさせていただきました。

うまくいったのに質問されているのはなぜでしょうか。他にうまくいかないことがあったから質問しているのでしょうか。であれば、質問を変えた方が良さそうです。

>オンラインゲームをするためで、グローバルIPアドレスが必要なのですが、192.168.・・・となってしまうのでうまくいかないです。またポート開放というものも調べたんですが、うまくいかなく断念しました。

オンラインゲームでPC側にグローバルIPを要求されるのですか、、。オンラインゲーム側では、もっとFAQなりないのでしょうか。同じように悩まれる方は多いのではないかと思います。

それから、ちょっと外れますが、上記の構成は、インターネットにPCがむき出しの状態でぶら下がっていますので、セキュリティ対策は十分に行わないとあなただけでなく他者にも迷惑をかけますので、注意してください。(その点では非常に心配な構成です)

ちなみに、グローバル IPは固定でなくてはいけないのでしょうか。通常払い出されるグローバルIPは、半固定で、頻繁に変わることはないですが、それなりの間隔で変わります。その都度、オンラインゲーム側で何か変更が必要なのでしょうか。面倒なようでしたら、固定IPとするオプションサービスを申し込む必要があります。

また、そもそもの所に戻ってしまいますが、、もし分かるようであれば、で良いです。

あなたのエリアとプロバイダがIPoEに対応しているようでしたら、プロバイダ側から払い出されるIPはIPv6ですし、レンタルしたルータがPC側に払い出すIPもデフォルトでIPv6です(IPv6はグローバルアドレスです)。HUBをかましたり、面倒な構成にする必要はありません。現在、PCの設定がIPv4しか使えないようになっている場合には、192.168.・・・となってしまいますが、IPv6も使えるように設定を変更すれば、IPv6のグローバルアドレスが使えます。プラスして、そのままだとインターネット側から直にPCにアタックできないようにルータで制限していますので、ルータ側でそのPCあての通信を許可する設定をする必要があります。かつ、オンラインゲーム側もIPv6に対応していれば可能になります。(ただし、同様に半固定のIPのはずですので、絶対に変わらないとは言えません。)

以上、私も非常に詳しいわけではないので、分かる範囲で書かさせていただきました。あとは、質問事項に補足として追記して、皆さんの知恵を借りるのと、ご自分での試行錯誤で頑張ってください。

良いインターネット環境ができるといいですね。
    • 0

NO.4です。

すみません、一点大事なことを書きもらしました。

PPPoEが2セッション可能というのはNTT東西の仕様の話で、プロバイダ側の話ではありません。

つまり、
異なる2つのプロバイダと契約して同時に使うということは可能です。PPPoEセッションとプロバイダが1対1です。

一方、同じプロバイダでPPPoEセッションを2つ張るというのは、できない、もしくは、ルール違反のはずです。

プロバイダ側でも同時接続可能数は制限しているはずですので。
    • 0

こんばんは

結論から言いますと、出来ますが追加の契約が必要になります。
通常契約の場合PPPoEセッションが同時に1つしか張れませんので(片方ではいると最初にはいっていた方は切断される)
PPPoEのみ追加の契約をする必要ありです(プロバイダーのみ2契約するイメージです1000円程度)。

ただ、ゲームと言うことですので、ルーターのポートマッピング機能(ポート解放)を行えば大丈夫です。
よくわからなければ、DMZ設定を行えば確実です。
http://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/dmz. …

上記でポートマッピングまたはDMZを設定後、こちらのサイトに表示されるIPアドレスで接続してみて下さい。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

参考になれば。
    • 0