プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設定の動作モードなのですが、「NATルータモード」と「ブリッジモード」どちらにするほうがいいのでしょうか?
常時接続にすれば、切断せずにパソコンを切るだけでいいのですか?

A 回答 (2件)

「NATルータモード」では、ADSLモデム内蔵ルータとして動作します。

IP電話を使っていたり、ハブを経由して複数台のPCを繋ぎたい時はこのモードでないと正常に使うことはできません。
また、ルータとして動作しているので、無線ルータなどを繋ぐ場合、無線機器のルータ機能やDHCP機能をオフにしないと動作がバッティングし、正常に動作しません。

「ブリッジモード」ではルータ機能はオフになり、ただのADSLモデムとして動作します。無駄に高いADSLモデムと言うことになりますw
ブリッジモードでは、有線・無線ルータなどを接続して使用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

モニターとしてもらったものなので、何がなにやら…(^_^;)  フレッツ接続ツールが使えないので焦ってしまいました。安心して「NATルータモード」で使用することにします。どうもありがとうございました。m(__)m

通常は、「NATルータモード」です

これでIP電話対応だと常時接続で
電源を切る事はありません
パソコンにはその都度ルータに接続されます
通信が解らないと不安ならもう一台
ルータを付けて監視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

「NATルータモード」でいいのですね。
どうもありがとうございました。m(__)m