プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

A 回答 (2件)

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?

質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。ハブも買ってしまったのですが、出番はしばらくなさそうです、、、

同じです。

ADSLモデムとは、本来LAN側ポートは1つしかなく、2台以上のパソコンを繋ぐことはできません。
 お手持ちのモデムにPCを2台繋げるのは、その商品が「ハブ内臓」だからです。
 ゆえに、ネットワーク構成図上は、ハブを新たに追加して繋いでも同じになります。

ですが、ハブはその商品によって最大転送速度に違いがありますので、新たに追加したハブの性能があまりよくないと、その分だけ遅くなります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?

• 0