プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレット端末と格安SIM、SMS認証、音 声通話アプリについて教えて下さい。

格安SIMが各社から出ていますが、例えば 月に2GB制限のSIMの場合、二枚購入すれ ば最初の登録料と2GB二枚分の料金で 4GB まで使えるのでしょうか?複数ではなく一 つの端末を利用する場合です。

一人一枚しか購入出来ないとか、一枚ごと に設定して使うからカード差し込むだけで は使えずに面倒な為実用的では無いとか有 りますか?

速度制限になった場合、LINEや050plus利 用時にきれやすかったり聞き取り辛いなど の影響は有りますか?

SMS認証が必要なアプリは、スマホではな くガラケーが別に有れば出来ますか?また 家族や友人名義の携帯電話を使って認証出 来ますか?勿論、許可を得た場合ですが連 絡が登録時以外にSMSで来ること有ります か?

A 回答 (2件)

>全てやり直さなければならないから手間で実用向けでないのかと言う意味

そういう意味でしたか てっきり1契約で2枚分使えるかって意味だと思いました
そういうことであれば差し替えで使えます(全てやり直しということはありません)

ただしSIM差し替えることで端末のgoogloアカウントへの
ログイン設定が解除されるのではないかと思いますので
その再設定だけは必要かと思います(SIM交換後の機器再起動で1度行えばOK)

ただし私は国内SIMの入れ替えで使ったことはないので
ひょっとしたら違うかもしれません

>LINEや050plusを利用するのにどの程度必要なのでしょうか?
両方とも使ってるわけでもないですし
詳細は提供側が公表していない限りわかりません
Skypeで3G回線使って会話した過去の経験で話するなら
実測で最低500K程度は必要ではないかと思います
(通話なので上り・下りと共に帯域が必要)
どの程度の品質まで我慢できるかは人によって変わるので何とも言えないところがあります
    • 0

>二枚購入すれ ば最初の登録料と2GB二枚分の料金で 4GB まで使える

SIM毎の管理なのでそういった使い方はできません
当然手数料なども2回線分必要になります

>速度制限になった場合、LINEや050plus利 用時にきれやすかったり聞き取り辛いなど
>の影響は有りますか?
それぞれのアプリで必要帯域確保できないほどに制限されるなら
そういったことは十分考えられます

>SMS認証が必要なアプリは、スマホではな くガラケーが別に有れば出来ますか
その端末でSMSが送受信できるなら使えます
SMS使えない端末や契約の場合は当たり前の話として使えません

>家族や友人名義の携帯電話を使って認証
通知などが全てその端末に行くことになるので普通に考えて無理でしょう
連絡がどういったじょゆたいで行われるかはアプリ次第かと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2GB二枚分の料金で4GBまで使えるの事なのですが、一枚目のSIMで2Gまで使い、二枚目のSIMを入れ換えて使う時にSIM入れ換えの手間だけで済むのか端末でこのSIMを使うと言う設定を全てやり直さなければならないから手間で実用向けでないのかと言う意味です。説明下手ですみません。

LINEや050plusを利用するのにどの程度必要なのでしょうか?