プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在三菱東京UFJで1000万円の普通預金を持っています。
これを他行(たとえば、三井住友など)に持っていった場合、
通常より金利が高くなることはあるでしょうか?

定期預金の期間は5年以上を考えています。金利が良ければ
10年でもいいかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

日本の定期預金に1000万も入れてしますのはもったいないです。


同じ定期預金でも例えばHSBCの元定期なら年利4%です。
ただ、日本では口座が開設できない、その後の手続きをしないと口座が止まる等リスクがあるので、プロに相談するとスムーズですよ。
私の場合、1000万をほぼノーリスクで年利10%で運用しています。
    • good
    • 1

金利は銀行により異なりますので、他行に資金を移すことで、


金利収入をアップできる可能性は大いにあります。

特に問題なければ、ネット銀行から選択しててみはどうでしょうか。

例えば、イオン銀行では1年から3年で0.3%、5年で0.35%の
定期預金キャンペーンを実施中です。

http://www.aeonbank.co.jp/aeoncard/campaign/1311 …

これ以外にも韓国系の銀行で良ければ、0.7%と言うものもあります。
    • good
    • 0

大口定期は1000万円くらいだとそこまで大きな上乗せは期待できないかと思います。

10年で途中で換金する必要性が皆無と言うのであれば仕組み預金が有利でしょう。

5年 or 10年で運用なら楽天銀行の「パーカッション10」あたりがおすすめです。満期は5年または10年です。延長された場合は金利がアップ。今なら1%超になります。

参考:パーカッション10(楽天銀行)
http://www.rakuten-bank.co.jp/assets/fixeddep/ne …

ただし、この場合、途中解約はできません。解約すると元本割れを起こしてしまいます。状況にもよりますが、かなり大きな損失を出すことになります。

参考:仕組み預金のリスク
http://money-lifehack.com/bank/200


これが怖いというのであれば、個人向け国債10年が良いかと思います。10年ですが、変動金利タイプなので金利が上昇すればそれに合わせて金利もアップするので、インフレになった場合も対応できます。また、1年を経過すれば、1年分の金利を放棄するだけでいつでも解約できるのが魅力です。

参考:個人向け国債の特徴
http://www.national-bond.com/kiso/syurui_kojin.h …
    • good
    • 0

私なら安全に10年固定でいれるとしたら、やはり仕組み預金定期でしょうね。



新生銀行・あおぞら銀行・楽天銀行・東京スター銀行・住信SBIネット銀行

どれも預金保険機構で1000万と利息は保護されます。

デメリットは途中解約すると元本割れリストが非常に高いです。10年間使う予定のないお金で預けましょう。
    • good
    • 1

何もしないで5~10年寝かせておくなら、日経平均連動型のETFなんかいいですけどね。


毎日日経平均だけニュースなんかでチェックして、今より上がった時に現金化すれば勝ち逃げできます。
NISAも始まりますしね。(非課税枠は年間100万円ですけど)
当然元本割れする可能性はあります。

ある意味バクチですけど、自己判断でどうぞ。
    • good
    • 1

プロフィールを拝見しました。

34歳で1,000万円お持ちなのは、ご立派だと思います。

大口定期預金ならば、各金融機関の支店で、ある程金利金設定に弾力性を持たせることができるはずです。つまり、店頭金利は〇.〇〇%の表示ですが、他行競合上0.02ポイント上乗せする等その支店長の裁量で行うことができます。
各金融機関によって、調達コストや本支店間レートが違いますので、一概には言えないですが、メガバンクは扱い金額が大きいので、調達コストが安く、貸出の金利は低く設定できる反面預金金利は低めです。預金する場合は、地銀や信金が有利だと思います。基準金利も高めですし、その銀行の資金繰り状況によっては、上乗せの幅が大きくなるからです。メガバンクは、市中(一般法人や個人)から預金を掻き集めることはせず、インターバンク市場から安い金利で調達しています。なぜなら、高い給料の行員を使って預金集めをしたらコストに合わないからです。地銀や信金は、市場調達がまだ困難ですから、行員が地道に集めるとか、キャンペーンを謳って預金を集めています。マンモス預金とか、懸賞金付き預金とかよく耳にするかと思います。金融庁も、そういった預金獲得手法を経営基盤の弱い金融機関には認めています。

前置きが長くなりましたが、結論としては、預金獲得を望んでいる金融機関(市場での調達力が乏しく、資金繰りに不安があり、キャンペーン預金獲得を行うような金融機関、コストを掛けずに預金を集めようとするインターネットバンク等)に競わせれば、通常よりも金利を高くさせることは可能です。

貴方の近くの地銀や信金のお声を掛け、レートコンペをさせたら如何ですか。金額・期間、必ず貴方から出向き預金の手続きを行う条件で。営業訪問されたら、コストが掛かってしまう為、金利上乗せできないと言い訳されてしまうからです。
あと、期間は短めが無難です。5年、10年で固めてしまったら、金融機関の思う壺です。最初だけ少し上乗せして、5年も預金を置いてくれたら、金融機関にしたらこんな扱い易い顧客はいないと思うはずです。「通常より高い」に拘るなら、3ヶ月位で毎回レートコンペさせ、フェアに行うのが、よろしいかと思います。コンペに参加する金融機関にとって、コンペで敗れたところは、次の材料が3ヶ月後に来るのが分かっているのですから、獲得したければ金利を上げて臨んで来るでしょう。獲得したところも、次も落とさないと思えば、また頑張るでしょう。
    • good
    • 0

1000万円ではどの銀行もしれてますが


あえていえばSBJ銀行の1.6%(コレア銀行)
SBIの仕組み預金0.9%
もしくは外貨預金ならば7~8%は狙えますが為替差損に注意してね
    • good
    • 0

 年齢がわからないので正確なことが書けないのですが、簡保の新ながいき君が利率いいですよ。


 一括で支払うと満期分がものすごいことになります。

 65歳から還付ですから、それまでの年齢にもよるんですが・・・・。

 今どきねえ、1000万じゃ銀行は動かないからなあ。

 銀行のチラシで、今だけ!定期を組んでくれた方に!などのキャンペーンを利用するのは良いかも。
 
    • good
    • 1

現在の通常定期預金では魅力的なところはありません。



私は現在仕組み型の定期預金に入れています。ただ 途中で解約すると全くの額面割れをおこしますので注意が必要です。

(1)SBIネット銀行
(2)あおぞら銀行
(3)新生銀行
(4)楽天銀行
   いす゜れも1000万元金と利息までは預金保険機構で保護されていますので安心です。

後 韓国系のSBJ銀行も日本の銀行より利率は良いので参考にしてください。
    • good
    • 1

今の金利水準で大口を理由に1000万円で割増金利を出すとすれば、経営危機の金融機関か或いはネットのキャンペーン金利か、更に言えば外貨預金や投資信託との抱き合わせしか有り得ません。


少なくともメガバンクでは1億でも店頭と大差ない金利です(3億以上の譲渡性預金でさえ割引率が優位な三菱なら店頭並しか付けないでしょうね)。
ある程度の利回りを求めるならば、リスクを取る必要があります。1000は一応預金保険の上限ですから半島系の信用組合辺りとかに預金すればそこそこ出しそうな気はしますが…。5年は長すぎますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!