アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナブック K32V 型番PSK2022EWSREAW

のメモリが少ないので増設を考え、色々調べて価格.comで
http://s.kakaku.com/item/05200011649/

のメモリを買ってマニュアル通りにつけたのですが
Win起動後すぐブルスクになってしまいます。

相性とかの問題でしょうか?
それともメモリの選択が間違ったのでしょうか?

後こういった場合お店の方に交換お願い出来るもの
なのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

BIOSできちんと増設した容量が認識されているなら規格としては間違いはなかったということになります。


ただメモリは高速動作するので品質など結構微妙なところのあるものなのです。1枚だけで動作させれば問題ないのに、2枚にするとだめとかそういうことが起こりうるものなのです。
それでお店によっては相性保証という交換や返品に応じるサービスがあるのです。
ただこれは無料の場合もあれば有料の場合もあります。無料の場合は申し出ればいいですが、有料の場合は先に(購入時に)つけておかないと応じてもらえないでしょうね。
    • good
    • 0

いまPCのスペック確認をしたら先についているのはPC2-6400のようですね。


そして購入されたのはPC2-5300。
ちょっと対応する動作速度が違うものを選んでしまったようです。上位のものならたいていは大丈夫ですが下のものだとだめなことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応

http://pio.iodata.jp/pio_m/MatchCategory.php?bod …

で調べて

PC2-5300で表示されて
(Rと8が違うのはソフマップ中古オリジナルマシンだから?
OSは違うけどスペックはこれです。)

間違ったのかなと思って前ついてたメモリを
見たら確かかなて思って見たら

サムスン
PC2-5300S-555-12-A3 512M

CERTIFIED N 5300 512M

でした。


6400とか上位なら認識するんでしょうか?

素人に毛が生えた程度の知識なのですいません。

お礼日時:2013/10/05 11:03

すみません、私違うところを見ていたようです。



最初についていたものがPC2-5300であれば規格はあっています。
ということはいわゆる「相性」ということになってしまうのでしょうね。

動作保証をするバッファロー等のメーカー品か、相性保証のあるお店での購入が無難なんです。
一応レシートを持ってお店に相談してみてはと思いますが、相性保証のない場合で突っぱねられたらあきらめて新しいものを買うしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お手数かけてすいません。

とりあえず通販サイトがいいところぽいので
交換する方向で話しました。

でもこれで合わなきゃホント相性でしょうねえ、ノーブランドだし。

JEDECてのもそのサイトないから
合わなかったら違うサイトか、純正の購入考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!