プロが教えるわが家の防犯対策術!

1973年に日本に設立されて以降、急速な成長を遂げて今や国内最大手の「コンビニ・エンスストア」になった「セブン・イレブン」について質問なのですが、そもそもの発祥国はアメリカ(テキサス州)だと聞きました。
しかし現在では本来本家に値するはずの「セブン・イレブン」(アメリカ) を日本の「セブン・イレブン・ジャパン」が幾つかのアメリカの「セブン・イレブン」支社を買収していることを知りました。
買収してしまうということは名前こそ受け継いでいるものの今やまったく別のコンビニ・エンスストアと考えていいのでしょうか?
それとも、勢いは日本の方が良くてもあくまでアメリカ本社の系列店なのでしょうか?
詳しい事情を知っている方がいれば教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

この件の経緯はNHKのプロジェクトXの「日米逆転!コンビニを作った素人たち」で詳しく描かれています。

海外サイトだとすべて見ることが出来るようですから、検索してご覧になってください。

1991年アメリカのセブンイレブンを展開していたサウスランド・アイスカンパニーが破綻し、イトーヨーカドー傘下になり、現在はセブンアンドアイホールディングスの現地法人になっています。
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクトX「日米逆転!コンビニを作った素人たち」を見させてもらいました。
本当に凄いことを日本はやったんですね。
おかげで詳しく今の状況を知ることができました。具体的な回答ありがとうございました。

今は、セブンアンドアイホールディングスです。

コンビに部門にセブンイレブンジャパンがあります。
セブンイレブンジャパンが買ったわけではありません。

なお傘下にイトーヨーカドーなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そもそも「セブンイレブン・ジャパン」自体が「セブンアンドアイホールディンス」の一部門なのですね。