プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオボードとグラフィックボードの違いがよくわかりません。
雑誌を読むとどっちかあれば良さそうな感じで書いてありますが・・・
あとは、TVキャプチャーボードなんてのもありますよね?
それぞれどんな違いがあって,どれが必要なんでしょう?

A 回答 (2件)

>ビデオボードとグラフィックボードの違いがよくわかりません。

同じ意味で使われていますね。他にも「VGAカード」とか表記されることもあります。
簡単に言いますと「パソコンの画像表示を担当する部品」です。
マザーボード内に最初から組み込まれている物(オンボードorチップセット内蔵等と表記)以外は必ず必要になります。

>TVキャプチャーボードなんてのもありますよね?
これは、パソコンでテレビを観る部品「TVチューナーカード」とパソコンに外部から動画を取り込む部品「キャプチャーカード」が一緒になった部品で、パソコンでテレビを観たり、番組を録画したり、ビデオに撮った番組や、ビデオカメラで撮った物をパソコンに取り込むために使います。
これで取り込んだ動画を、パソコンで編集したり、記録型光学ドライブ(CD-RやDVD-R等)を使ってオリジナルのDVDを作ったりも出来ます。
ですので、パソコンでテレビを観たりしない場合には必要ないです。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすかったです。
同じものだったんですね。
またよろしくおねがいします^^

カードの性能が極端に向上し始めてからは、「ビデオボード」とか「グラフィックボード」とかいうような新造語が現れているようです。

すべて、「ビデオカード」の亜流表現だと思ってください。私は、いまだにこの表現しかしません。

「ビデオボード」「グラフィックボード」と呼んでいる人やメーカがあっても、利害関係がありませんので平気ですが、HDを「ハード」と略しすぎることや、「グラボ」という間抜けな表現は、個人的に性が合いません。

#TVキャプチャカードは、ジャンル違いのカードだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
じゃあ,両方とも後でできた造語だったんですか。
ありがとうございました。